今年の桜は長い

あ~、やっと週末だわ~!という気持ちですよ(涙)。

a0094449_8211165.jpg日曜日はこの程度の桜が、今週、日を重ねて満開になったのに、毎朝通勤時には「今日のお昼休みこそ」と思っていたのに、昼休みに外に出ることができず、夜桜の下を急いで家に向かう私でした。


うちの町会のロータリーにある桜。朝も晩も急ぎ足な私が一度足を止める。
ここは、町会のおばちゃんやおじちゃんたちがせっせと手入れをしているところ。ハトに餌をやってもいけないところだっていうのに!犬も入っちゃいけないのに!
それが、昨日、どっかの会社のいかにも新人さんたち10余名がそこにビニールシートを敷いて立って輪になって缶ビールで乾杯してましたよ。そこを踏んでもいいのはハトと雀と尾長鳥だけだったのに(笑)。

そして、私のプチダイエットもあと1日。
以前も書きましたが、数年前のZDFのHeuteで「灰の水曜日」から「イースター」までの四旬節(受難節)に何か一つ我慢して生活をする人たちを紹介していたのに影響をうけ、私も何かしてみよう、と。
Heuteでの紹介は、どういうわけか私にストンと降りてくるものがあって。
「ダイエットを兼ねて」という現代的な理由をつけてやっている、という人が多かった、というところが「ストン」と落ちて来たんでしょうけれど(笑)。
「雪の日以外はバスに乗らない」と決めて職場最寄駅から10数分を歩いて通勤する、という年もありましたね。
これは楽勝っぽいのですが、同僚と一緒になってしまうと、流れでバスとかタクシー相乗りになってしまう。
ということで15分ぐらい早く家を出なくてはならず、結構私には大変なコトでした(笑)。

今年は「コンビニで甘いものを買わない」
2月初めまで、結構ストレスになるコトが重なって、コンビニで数種類の「コンビニスイーツ」を買っては、食後に気のすむまで食べてはすぐ就寝という「喰っちゃ寝」が続き、老眼が始まった眼で見ても、鏡に映る胃から下のワタシはドラミちゃんに近い感じに。私の家人は顔はのび太で首から下はドラえもんという状態ですので、私は家にいる限りは「しずかちゃん」な気分でいますけど(笑)、ドアから一歩外に出たら・・・。家の親からも「ちょっと、大きくなったんじゃ?」と言われただけでなく、数週間の海外出張から帰ってきた先輩に「ひょっとして、ちょっと太った?」と尋ねられました。イヂワルやからかいではなく、女性が長く勤めるためには、体調を整える、身体の変化とうまく付き合っていくことが大切だ、ということをさりげなくいつも教えてくれる貴重な先輩からの指摘に、決意堅く4週間以上をすごしたのですけれど。

体重は減らなかった!1か月半、史上最重をキープしてるんですけれど!
え~?ちょっと前までは、これで体重がストンと落ちて保てたのに。
完全甘いもの断ちではなかったからでしょうか?自分では買わなかっただけで、例えばいただき物、お食事会のコースの中のデザートはもちろんしっかりいただいたし(爆)。
ということで、秋の健康診断前のダイエットは、コンビニ断ちだけじゃだめ、と事前学習もできましたよ(爆)。

カトリックでもない私が四旬節にかこつけて何か我慢しようと思うのはイベント化している感じで、後ろめたい気にもなるのですが、昨春、群ようこさんの漢方生活をつづったエッセー(最近1冊にまとまり、評判なようですね!)を朝日新聞のPR誌で読んでいた時にふと気が付きました。群さんは、春の野菜を食べた後の汗や排泄物の匂いに驚いて漢方薬局に相談したそうです。そうしたら、それは身体にとって正しい反応である、という説明があったのだとか。
春の野菜は冬の間に溜まったものを排出する作用があるのだ、と。

だから、四旬節に何かを我慢するのは、山菜のない国での知恵でもあるのかもしれませんね。

そのエッセーを読んだときにはすでに春の野菜も終わりに近かったので、今年は、いろいろな山草を八百屋で買いましたよ!まあ、八百屋扱いですから「栽培山草」ですけれど。そして、我が家は揚げ物はしないので、すべてお浸しにできる、つまり、扱いのラクな種類ばかり(笑)。田芹なんか、もっと苦いかとおもったけれど、それほどでもなかったのは、どうしてかしら?!
一部はお弁当にも入れました。
a0094449_8324644.jpg蕗は大好きなので、毎年作ります。葉っぱも出汁を取った後の鰹節と合えました。

a0094449_8352515.jpgこごみをゆでたのを入れた日もありました。こごみは初めて。ゆでるとちょっとヌルっとするのですね!

ま、溜まったものが排出されたのかはわかりませんが(なんせ体重は史上最重を「ブレなく」キープしているので)、一つやり終えることができた、というのは気持ちの上でのデトックスになるわけで、ま、いいかな?と。目に見えないモノの方が大切なのですから。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/21082573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2015-04-04 08:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る