わかりづらい!

今日は直帰ということで、さきほど、久しぶりにドイツ文化会館に寄ってきました。
文化会館の前にあった2階建ての低層マンションは、立て壊しらしく、窓に板が打ち付けてあったりでびっくりでしたが、その昔、毎週2回、夜のゲーテに真面目にマジメに通っていた時と変わらない文化会館のレンガの姿に、胸がジーンときちゃったりして。しかし、4階建ての文化会館に入っている企業はすっかり変わっちゃって。

なんと!!ZDFの東京支局が入ってるそうですよっ!あー、だったら、IPアドレスの壁問題、どーにか、してくださーい(大声!)マインツ坊や祭りしてくださーい!
a0094449_16481586.png


それから、図書室にも久しぶりに行ってきました。昔とちがって、入りやすい感じがしたのは私だけ?最終的な手続きを残していますが、私はこの図書室のネット会員になりました。2週間ぐらいですが、CDを一時的に自分のパソコンから聴けるんだそうですよ。期間がすぎると、自動的に消去されるようです。雑誌コーナーにKickerとかSportbildとかないかな?と覗きましたがありませんでした。残念!

そして、一番の目的は果たせず・・・・。
実は、5月にドイツへ行くので、観光局で地図やパンフレットをもらって来ようと思っていたのです。

ところが!ドイツ文化会館の1階エレベータ前に12月末を以て、ドイツ観光局は個人ユーザーへの対応をしないことになったという案内が!

がががーん。


いや、もちろん、現地で地図を観光局で貰えばいいんですけどね。短い滞在時間の時には地図とかは前もって持っておきたいものです。

旅行には観光局で貰った地図が必携なのよ、と同僚たちに行ったら、異口同音に「え?スマホに地図アプリをいれたら?」と。
「ほら、私はスマホ持たない主義(今のところ)だから」と恥ずかしそうに言うと、「買おうよ!Lineやろうよ!インスタやろうよ!」と熱く誘われます。
一応、この1年はipodを持って行っているというのですが、それを聞くなり「え?そんなの持ってるヒト、まだいるの?」と呆れられ・・・。スミマセン、ワタクシがそうなんですけど?
もちろん、アプリがあるのは知ってますよ!だけど、個人的にはipodを片手に道を歩くのはイヤなのです。朝の通勤時間にも、前を歩いている人がスマホでラインを覗いてたりすると(歩くテンポと足幅ですぐにわかる!)、「邪魔っ!」って昔のポ王子みたいに後ろからエイッって蹴りたくなるような時もあります。

検索してヒット、じゃなくて、全体を見て「ここ」って選びたいわけですよ。
機械に仕切られるのではなく、自分自身をコントロールしたいのです、ワタクシ。
住所を入れたら行きたい場所に行けるっていうのは、本当に便利だし、それこそ、時間のない日本人観光客向きなのでしょうけれど、街全体の中でどのあたりにあるのか、とか、通りの名前をまず見つけてから、とかのほうが、絶対に旅の思い出になると思うのだけどなあ~。

メールでの問い合わせは応えてくれるとあったので、観光局のHPに個人客用のアドレスは載ってるはず、とメモをとることも写メルこともなく帰宅。

・・・でいま、観光局のHPを覗いたんだけど、個人客対応をしない、ってことも載ってないし、個人対応のメルアドも掲載なし。
うーん。わかりにくいよね。一部は日本語だけど、ちょっとハイパーリンク(それも日本語なのに)をクリックすると英語に飛ぶ。
困った時の大使館HPを見て、問い合わせ先がようやくわかりました。が、目的地の地図はなさそうな?
とりあえず問い合わせはするけど・・・。

ということで、今一つの収穫でしたが、お手洗いでこんなもの見つけちゃいました。
a0094449_16123639.jpg

ウォシュレット付のトイレの使い方(笑)。
私は個人的にこの手のものを使わないのですが(苦笑)、ドイツ人は使いたいのかな?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/21039379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とことこ at 2015-03-25 08:01 x
お久しぶりです

地図アプリは便利ですが、多少誤差があって夜のベルリンでトラム降りてから道に迷いましたよ。どうも変だと思うも人がいない!先に新聞スタンドがあったのておばちゃんに聞いたら一本道がずれていることがわかりました。
こういうことはしょっちゅうあったので今は地図と併用してますよ。→そう、地図ひろげて、、笑!
それとスマハは便利ですが旅行時はいつもよりも使用時間が増えて消耗も早い、、なので充電器を持ち歩く必要があるのが欠点です。

5月は春で混雑していない時期ですね。ついでに現地で生試合が見られるといいですね!
Commented by eastwind-335 at 2015-03-25 15:28
とことこさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています!
春の到来と共に、ラムたんも無事に職場復帰をしはじめましたので、ブンデスの試合も録画とはいえ集中してプレーを見るようになりました。
来週あたりからは、スタメン入りを願ってちゃんと視戦しようと思います。

地図アプリの情報、ありがとうございます。誤差が生じる時もあるのですね!
夜は地図があっても、勘が狂いそうになることがありますよね~。新聞スタンドのおばちゃんがいる時でよかったです。

地図を広げてる方が、地元の人も親切な気がしませんか?私も東京で地図を広げている外国人には「困ってるようだから、声をかけてあげようかしら?」って思いますもん!

さて、次の渡独はどうもブンデス最終週らしいのですが、月曜の仕事に備えて、日曜朝には到着する便を予約してしまって・・・。土曜にはフランクフルトを出発しないといけないのです。とほほ。一応、変更のリクエストは出してますが、どうなりますやら・・・。
しかし、楽しみなことには変わりありません!ふふふ。
by eastwind-335 | 2015-03-24 16:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る