人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうして?なぜ?な値上げ

4月初めまでワタクシは「コンビニスイーツは絶対に買わない」と決心し、どうしても甘いものを食べたかったら、ちゃんとカフェなどでお茶をするか、ケーキショップでケーキを買う、という「誓い」をたててます。

そして、今日まで、残念ながらカフェでお茶をすることもなく、ケーキショップに寄る時間もなく。

2月まで「忙しい」を理由にコンビニでがっつりとスイーツを買うだけでは満足できず、ミスドで新製品だったブルックリンD&D(特にキャラメルナッツ)を毎晩食べていましたツケがきて、自己最大となってしまったから、なのですけれど。そして、運動をするヒマもない(通勤時は原則バスを使わず歩くようにしてますが)。

同僚の男子(50歳+いくつか)に久しぶりにあったら(建物の階が違うので、2か月ぐらい顔をみてなかった)、ビックリするほど痩せていたのです。「健康的に痩せたのよね?どうやって?」と思わず尋ねたほどです。すると、「おまえ、引き算はできるだろうな?」と。自分が消化できるカロリー量を把握し、取り込むカロリー量よりも多くしたら、自然と引き算すればマイナスになる、と。

彼がボヤいてましたけど、絶対に男性からは「ダイエットしたのか?」とは言われないんですって。でも、女性はすぐに気が付くし、方法も尋ねる、と。ワタクシが「あったりまえでしょー。女子は、ダイエットはネタだけど、男子はプライド高いから、他人にできて自分には出来ないなんて許せないに決まってる」と返したら「おお、そうか」と納得した後で、「なんで、そんなに男の気持ちがわかるのか?!」と。

そんなことを話したのが灰の水曜日が終わったあたり。ふと「そうだ、前にZDFで、この時期になったら何か一つ我慢するってやってたよねえ」と思いだし、決心をしたわけです。

ということで、4月初めの自分なりの解禁日がきたら、コンビニなのに高品質のセブンイレブンのドーナツとミスタードーナツのドーナツを食べ比べる!を目標に(え?)、我慢を重ねていたわけです。

ドーナツを扱う職場近くのセブンイレブンもちゃんとチェックしましたよん。

そんな私、昨日、朝刊を開いてびっくり!
だってだって、ミスドは4月1日から約10円の値上げ。かつ!東京と神奈川県は「さらに10円」上げると!
「あ(揚)げる」のはドーナツだけでよし!

今年のイースターは4月5日。

千葉か埼玉に暮らす同僚にお金払ってミスドを買ってきてもらうべき?
土地代や人件費が高いって、そんなの理由になるわけ?
そんなことやってると、ミスド、危ないことになるんじゃ?と思っちゃう。ライバルのセブンイレブンに行っちゃうよ、絶対に。

あー、でも、食べ比べのためには、一度は我慢して買わねばならないってことなのかな・・・。
by eastwind-335 | 2015-03-06 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335