熱すぎる!ルール・ダービー

カテゴリーはバイヤンですが、タイトルは「ルール・ダービー」
うーん、最近のバイヤンの試合は、ドキドキ、ワクワク感がないんです。
ラムたんが出ない試合が続いているため、録画をし、CMカットのためだけに倍速早送り状態で見てるから?。

早送りといえば・・・。
甥っこが大学受験が近くなったので予備校に通っているようなのですが、私が高校生の頃と違って、個人ブースに座って講義ビデオを見るんだそうですよ。「もっと早回しで見たいのに、予備校が1.5倍速しか設定できないようになってるんだ!」と聞き、オバちゃんはもうびっくり。

え?地方の予備校はサテライトで録画されたものを見るって聞いたことがあるけど、都心の予備校でもそうなわけ?
大学生のお子を持つ友達から「私たちの頃はデキの良い人は家庭教師や塾講(塾の講師)をしてたけど、いまは家庭教師はないし、塾の講師って個人指導なのよねえ。」と聞いてびっくり。

海辺の街に帰省した時、スーパーの掲示板を見たけど、ほんと、家庭教師します、ってチラシはなかった。もちろん、個人情報うんちゃらっていうのもあるのだろうけれど。いやいや、30年ぐらい前っていうのは、本当にのんびりしてた時代だったなあ。

おっと、話がそれましたが、115年おめでとう試合のはずだったのですが、FOXは録画放送、しかも、お祝いイベントの様子はなし。いや、お祝いイベント自体はなかったのかもしれませんけど、せめて、あのファミリーツリーの説明だけでもしてほしかったでーす!なんせ、Mr.ブンデスリーガ―鈴木さんの解説だったんだし!
うーんうーん。もったいない!

放送が始まった時間、ちょうど家人が帰宅した時だったので、二人で最初の10分だけ見ました。
家人は、「どうしてコブタがキャプテンマークをつけているんだ?!」と不思議がるので、ラムたんが長期離脱であること、ラムたんがキャプテンになった時から、コブタちゃんはゲームキャプテンとしてラムたんとは違った意味でのキャプテンシーを発揮してよし、となっているのである、等々を説明しました。
(前にも説明した気がするんですけどね~)
その説明が終わろうかと言う時!コブタちゃんのヘディング!二人して「おおおー!」と。かっこいい!さすが裏キャプテン!と思いました。

さてさて、ケルンはオジャコ、もとい、大迫がスタメン。うーん。家人は大迫をみて「日本人にしては背が高いほうじゃん、期待できるんじゃ?」というので、ワタクシが「なーに、言ってるの?オージャコのあのボールを持ってるバイヤン選手への近寄り方を見なさいよ!高校選手権みたいでしょーがっ!」と厳しいツッコミ。
家人が「その通りすぎて、何と答えて良いかわからない」と大ウケ。
ふたたびオージャコが横走りに突っ込むところが映ります。うーん。ああいうカバーの仕方はFWだったら許されるのかな?ボールコースを消すような寄り方じゃなくて、単純に本人の前に横走り。

FWだって守備ができないといけないんじゃ?別に、ロッベンみたいに得点が取れるわけじゃないんだし。
しばらくしたら、コブタちゃんのゴールに興奮してしまったのか、試合開始前に飲んだ白ワインのジュース割りにほろ酔い気分に。食卓を離れ「お布団から観る」と言った次の瞬間、ワタクシは寝ておりました(汗)。

ま、結果も知ってるしさ。

で、今朝、さっさと超早回しして録画を見終えた後に始まったのが、フジ次で再放送が始まったドルvsシャルケ。ルールダービーですよっ!!
勝敗数でいえば、シャルケの方が勝ってるらしいけど、ドルの方が熱いよね、いつも。
ドルは勝っても負けても熱い。ムダに熱いといってもいいぐらい。ま、カントクからして熱すぎますから。
ということで、バイヤンの試合では感じなかったワクワク感をここで存分感じてしまった私。

バイヤンはこれからずっこけない限り、たぶん、1位をぶっちぎることになるのでしょう。
コブタちゃんとシャビアロンソを二人並べると苦戦すると各メディアで突っ込まれつつあるようですが、どうしたものやら。まあ、普通、あのポジションはボケとつっこみのコンビがあってこそ上手くいく。最後の「伝統的ゲルマン魂」DNAでできてた長男に対して、ドイツ人なのに白いブラジル人と言われてたシュナイダーとか。キリキリする長男に対して、ええ加減だった次男とか、日本だって優等生ハセベとどうみてもAB型の鬼太郎とか。

少し、二人の役割をペップが明確化させたほうがいいのでは?と。もちろん、ペップがそんなことをするはずもないので、このままこの二人がどうなるのか。ラムたんが戻ってきたら、後ろから二人を叱咤激励してくれるんじゃないか、と期待してマス・・・。
あれ?ラムたんは戻ってきたらDFに入るんですよね?え?ペップはラムたんがMFに戻ってくるまでは混乱状態でも、他のチームが弱いからどうにでもなる?とでも思ってる?!
ラムたんがMF扱いされていることが、この二人のコンビネーションの向上につながらないのでは?と。どうせラムたんが戻ってきたら、どっちかはベンチに行くんだからなんて、二人とも思っちゃないと信じたいですけれど、なんか、そんな気がしなくなくもなく。

ラムたんはDFだから!MFの気持ちがわかるDFなんだから!

なんて、早回しをしながら試合をみて思うこの頃です。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20948562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2015-03-01 20:10 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る