今週のおべんとう2014.12-3、4

一足先に年末休暇に入ったワタクシ、某国でクリスマスを過ごしました。
12月3週目、お弁当を作ったのに、がががーん、写真撮り忘れの日もあったりして(涙)。

今年最後の「今週のおべんとう」は、仕事が忙しいので手抜き満載でした!
a0094449_2147511.jpg3週目の火曜日のメインは塩麹漬の鶏肉。ああ、難しいですよねえ~麹を焦がさないようにするのって・・・。
あとは卵焼き、パプリカのピクルス、ジャガイモ、ホウレンソウとシラス。ご飯は鶏肉の下にありまーす。


水曜日は写真を撮り忘れちゃった・・・(涙)。

a0094449_2151543.jpg木曜日は、本当のメインはレンズ豆スープ!焼肉定食風のお弁当に。ホウレンソウ、卵焼き、ジャガイモと茄子を焼いたもの。


a0094449_2153287.jpg金曜日は木曜のレンズ豆スープの残り(作った時に金曜用に取りおいておいた)とおにぎり。おにぎりの中身はタラコと梅干。


そして、翌週は水曜日だけお弁当持ち出勤。今年の最後のお弁当でーす!
a0094449_21542946.jpgほんと、冷蔵庫整理のまんまのお弁当です!
ごぼうの甘辛煮、実家の母が送ってきた田作り(海辺の街に売っていたらしい)、トマト、豚肉と林檎を炒めたもの、カブの葉の蒸し煮。スープは中華風スープ。
辰巳芳子大先生がご推薦の無添加、味付けなしのチキンスープを使ってます。中身は、鶏肉、カブ、レンコン、椎茸、えのき、えりんぎ。
鶏肉に鶏スープ・・・。コラーゲンが濃いスープとなりました。


本当は、この回で「今週のおべんとう」シリーズは終わりにしようと思っていたのです。お弁当作りはこれからも続けますが、似たようなお弁当ばかりになるのは明らかなので、ここで一区切りをつけよう、と。
そのため、最後は、これとあれとそれにしよう!と12月の初めから考えていたのですが、あんまり忙しくて何もできず・・・。
ということで、1月のお弁当初日にそれを作って、このシリーズはおしまい、としようと思ってマス。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20612821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-12-30 22:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る