今週のおべんとう2014.11-3

いきなり冬が近づいていることを体感させる寒さになって、びっくり!
ただし、ズボラな人間には、すんごく楽になりましたよね!おかずを冷ますのが・・・(笑)。

a0094449_10521223.jpgパプリカの酢漬け。レンコンの甘辛煮、牛肉いため、ホウレンソウの「酢ラー油」和え。

ホウレンソウは酢と出汁醤油で味付けすることが多いのですが、ラー油を思いつきで添えてみたら・・・おいしかったです!

a0094449_1056422.jpg塩麹の豚ロース、ししとうの酢醤油漬、子どもピーマン、卵焼き、レンコン、トマト。
定番の組み合わせ。
自分で作ると同じおかずでも平気なのがとっても不思議。自分に期待してない?(笑)。


a0094449_11133315.jpg前日買ったかぼちゃコロッケ、レンコン、パプリカピクルス。
この日は、12月の大きな仕事の予行の日。お弁当を作るかどうか決めかねて起床しましたが、ご飯すら冷凍してあったものを・・・ということで冷蔵庫を開けて詰め終わるまでに10分かかるかどうか・・・。


a0094449_11191640.jpg職場近くの鶏屋さんで焼き鳥を買ったときに「これ、美味しいから!」と積極的に売りつけられた(笑)塩麹鶏の天ぷら。
卵焼き、練り物(白いもの)、パプリカピクルス、冷蔵庫の端っこで家人に見逃されていたししとうの酢醤油漬、そしてホウレンソウの酢醤油ラー油味。
ご飯の上は、以前買ったのをすっかり忘れていた富沢商会の「ドライホタテ」。ご飯にふりかけてみました。
おいしい!!!


家人も私もこの週は忙しかったり、夜の約束があったり・・・。ということで夜ご飯を作らずにすみ、私自身は仕事に専念できたのですが。
本当に疲れた1週間でした。
ワタクシ自身の仕事のコトのみならず、チューターをしている後輩ちゃんたちのコト、あれやこれや・・・。
日頃の「あかるく、手を止めてでも人の話を聞くワタクシ」でいつつ、自分の切羽詰まった状況を解消したかったのに、どうしてこういう時に「そこまでわかってるんだったら自分でしたら?」とか「自分で調べてよねっ!」というようなことで、自分の仕事の手を止められることも・・・。

見かねたお兄さんが、その元凶になりかかってる人に別の仕事(お兄さんの管理下で行う仕事)をいいつけて、私のそばからひっぺはがしてくださったり(笑)。

手帖に間違った時間を書いていたり、ヒヤヒヤしつつも、このところ「ちょっとだけ先のことをしておく」という風にしておいたので「慌てちゃったー」ですみました。

忙しいんだったら、お弁当も作らないで出勤すべきだったのですけれど、逆に、外に買いに行ったり食べに行ったりする時間が惜しい1週間でもありましたので、ある物を詰めるだけ、という無理をしないお弁当に。
富沢商会のホタテは、そんなこんなの1週間のスマッシュヒット!家人のお結びの具にもしたのですが、どうだったかな?

なんで買ったんだっけ?と1週間の仕事を終えた昨晩、つらつら電車の中で考えて思い出した!
そうだ!旅行の時とかに、レトルトのお味噌汁に加えたらいいだろうな、って思ったんだった!
色々使い勝手のある食材となりそうですよ!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20411220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-11-22 11:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る