今週のおべんとう2014.11-1

今週は休日である月曜にお留守番として通常の職場に出たので、金曜日をお休みに。
なので、いつもより早めにお弁当を振り返ります。

めずらしく月曜日からお弁当を作ったワタクシです。
a0094449_20213257.jpg握り飯がごろっと入っていそうな弁当箱

なのに、出て来たのは・・・
a0094449_20222493.jpg小さなブロートヒェン。ドイツフェスティバルに出店していた山梨はWaldさんのWeggri。左はチーズ、右はイベリコ豚が含まれたポークリエット。お野菜は共通してます。ルッコラ、玉ねぎ、スプラウト、パプリカ。
奥にあるのは、パンの時のお約束である「白イチジク」のほか、ネーブルピール、塩なしアーモンド。ネーブルピールは新橋になる徳島物産館のお店で買いました。br clear=all>
それだけではありません。
a0094449_20254452.jpg前日、手羽元を使ってスープをとって、しいたけ、れんこん、しょうが、ゴボウをいれた和風っぽいスープです。

休日らしい明るいお弁当にしたつもりだったのに、このスープで、やや、休日勤務の悲哀が・・・(笑)。いや、スープは美味しかったんですよぉ~!

火曜日はこんな感じ。
a0094449_20331530.jpgフランクフルトの肉屋さんで買ったランチボックスとジップロックのボックス。

a0094449_20425295.jpgこんな感じでした。サンドイッチだけでは野菜が足りない、と思い、前日に作りおいたのが豆のサラダ。ヒヨコマメもちゃんと戻しておけばすぐに茹でられるし、レンズ豆なんて楽勝だよね!それだけでは寂しいので急いでジャガイモやパプリカを入れてみました~。

a0094449_20433688.jpgパンは実は4種類。Waldのパンで作ったサンドイッチ3種とお友達がやいてくれた限りなくデニッシュ食パンに近いパン。具はほとんど前日と変わらず。チーズかレバーペーストかのサンドイッチ。パートさんが作ってくれた梅ジャムと蜂蜜を合わせたもの。


水曜は前の晩のまま。
a0094449_205247100.jpgジップロックケース尽くし。

a0094449_20555410.jpg前夜におでんを作ったので(といっても、いただき物の味付けこんにゃくがあったので、そのたれを利用したおでんだけど)、お昼にさらに味が滲みていると信じて行ききました。
おにぎりは先週の鶏の炊き込みご飯を解凍したもの。手のひらいっぱいの大きなおにぎりでした。もちろん冷凍する容器にがっちり入れたのはおぼえていたけれど・・・。
豆サラダ、ホウレンソウの出汁醤油あえ、りんごは残り物をつめただけ

ジップロックの円筒型の容器は本当に優秀。汁物を持って行くことが増えるこれからの季節、しばしば登場しそうです!

木曜はこちら
a0094449_2058395.jpg
伊豆でパン屋をやっているところから買ったもの。具は火曜日と一緒。
パンは以前静岡から取り寄せていたところに比べると、ちょっと地が荒いかも・・・。ロゲンシュロートってもう少ししっとりしてると思ったのだけど・・・。

ネーブルの天日干しが今週のお弁当にもれなくついてきましたが、美味しかったです。

ああ、あっという間に休みになる~。週末に何かいいレシピを知ることができたらなあ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20356666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-11-06 21:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る