人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツフェスティバルに行ってきた!

地下鉄駅に1か月の沿線の予定が乗っているポスターがあります。
10月の予定に「ドイツフェスティバル」と載っていたので、検索したところ、乃木坂近くの青山公園で月末から行われるとのこと。

その後、時々は思い出していたのですが、今週に入ってすっかり忘れてた!
今朝、通勤電車の中で手帳を開いて、あらびっくり。

今日からじゃん!と。

世間では3連休ですが、ワタクシ、月曜日はお仕事。
土曜はお習字
日曜もおでかけ

・・・お習字の先生のお宅に伺う前に寄ろうかな?と思いつつも、お習字の大きな道具を持って行くのは、とか、土曜は雨かもしれないし、と、仕事をしながらずっと思ってました。
家人は長期出張中だし、誰かドイツ好きな人を誘うには急すぎるし(私は人を誘うのが非常に不得手で、誘われたら行くのですが、誘うまでに心臓が何度もドキンドキンとしちゃうのです)、行くなら1人で!と決心して割と定時に上がったし、雨が降っていなかったので、職場から何回か乗り換えを繰り返して、六本木駅に。

いやあ、びっくり!
今日は宗教記念日。が世間ではハロウィンパーティーの日。
ハロウィンって月末の金曜日だったっけ?

私は仮装とかコスプレとか全くもってダメですので、ああ、もう50歳に近い40代に突入して良かった、と思いましたけど、六本木駅が近くなるにつれ、車内には「その、顔はどーみても日本人な平たい顔なのに、なんで、鬘を被って、そんなガイコクジンみたいな恰好を?」と両肩を揺さぶりたくなるような人たちが。

そして地上にでてビックリだったのが、シンデレラごっこでも流行っているのでしょうか?というぐらい、似たようなドレスの人たちがいたりして!
ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_22212876.jpg

このシンデレラたちったら、コンビニでおにぎりを頬ばっていましたよ。
そういう人たちは行かない場所であるのが青山公園。
ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_2222369.jpgいつも車で通りすぎるだけだったのですが、ここってアルファベットで表記していた?!

けっこう、若い人たちが「ここだよぉ」といってワイワイと入って行きます。ちょっと意外だったなあ~。
ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_2245894.jpg

ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_2234981.jpgジオラマの展示もありました。ドイツの風景がところどころに出ています。同好会のおじ様がいろいろ説明をしてくれますよ!現在はドイツを走っていないタイプの車両ばかりだとか。20年ぐらい前を懐かしみたいみなさま、ぜひぜひ!

ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_22365984.jpgえ?10月3日はドイツ統一の日だったんじゃ?と通り過ぎる人も足を止める人も思わずつぶやいてしまった幟。10月3日はドイツパンの日なんだそうですよ!

ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_22384628.jpg同じお店が続くブースもありますが、日替わりのお店もあるそうです。
びっくりしたけど、最近の若い子って、テレもしないで試食するのですね~。おばちゃんであるはずの私たちと同世代がむしろ尻込みしてましたよ!

ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_22403227.jpg洗剤のお店もありました

ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_22415433.jpg台所用品を売るお店も

ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_22424876.jpg雑貨を売るお店も

思ったよりも暖かい夜だったからか、初日の夜から飲食用のテーブルも盛り上がっていました。
私は基本的には飲まないのですが、こういうところで飲んで友達になる人羨ましいな。
ドイツフェスティバルに行ってきた!_a0094449_53753.jpg


ドイツ人率は低い感じがしましたが、大使館はもちろん、LH、Goethe Instituteもブースを出してクイズに答えて景品をもらうお楽しみがあります。
買ったもの、もらったものは、明日、また!
by eastwind-335 | 2014-10-31 22:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335