今週のおべんとう2014.10-4

すごく寒い秋雨で週が始まり、再び初秋のような過ごしやすい(いや汗ばむような?)週末で終わった1週間でした。

月曜日の昼過ぎ(月曜日は朝が早すぎてお弁当は持って行けない日、なのです)から、仕事をしながら「そうだ、そうだ、明日は絶対にサンドイッチにするんだ~!」と思っていました。
a0094449_1532955.jpgなので、このケースが登場!
本当に、ドイツでこれと出会ってよかったですよ~。さすがブロート(パン)の国!

a0094449_1572170.jpg中身はこちらです。右からアボガドを挟んだもの(アボガドが見えないほど、セロリの葉とスプラウトとベビーリーフが入ってます)、梅ジャムと蜂蜜、そしてこれまたどっさりのセロリの葉とスプラウトとベビーリーフとブリーチーズとレバーペースト(ベルリンで買ってきた物←賞味期限切れ(汗))。

サツマイモの切り口がうひゃひゃ、なのは見なかったことにしてください(汗)。
私はなぜかパンの時には白イチジクを持って行きたくなるのです。この日はそれに加えて柿とプルーンも。

水曜も寒かったので、前夜作った酸辣湯も持って行きました。
a0094449_15234341.jpg卵焼き、味付け豚肉、小松菜を出し醤油と酢で味付けしたもの。
酸辣湯は以前台湾で購入したクノールのインスタントもの(お湯で溶いて加熱するタイプ)。これに人参ほか冷蔵庫にあって酸辣湯に入っていると思われるものを追加して我が家では作ります。冷蔵庫の野菜室の整理にもなります。
そして、いよいよ、このインスタントも終わってしまった・・・・。


木曜日は実は火曜日とほぼ一緒。
しかし!写真を撮り忘れてしまったのです。とほほ。
「ほぼ一緒」ということで、違う点を記録しておきます。具にアボガドはなし。3個のパンは、ブリーチーズがメインとレバーペーストがメイン、そしてお約束のジャムと蜂蜜のパンという中身でした。
フルーツも一緒でしたよ。あ、違うのは、白いちじくをもう1個増やしたことかな(笑)。以前、白イチジクを二つ持って行ったら「イチジク2個食べてる、ってわかってるよね?」と言われたことがあったのですけれど。このトルコ産の白イチジクって日本で売っているイチジクの大きさぐらいあるのかしら?
「でも自然の甘さだからいいよね?ね?」と自分を納得させてる私です。

金曜日はお弁当を作りながら目やにが出てきて、ややや?な気分に。
a0094449_15355524.jpg卵焼き、中華風野菜炒め(←冷蔵庫の整理)、さつまいも、小松菜の出汁醤油と酢で味付けしたもの。
野菜炒めの野菜は火曜から木曜までに使ったものの残り。
つまり、似たり寄ったりなお弁当だった、でもあるし、使いまわしました!ともいえる1週間でした。


さてさて、目やにが出た金曜は温かい一日だったのですけれど、前日までの寒さのせいか、またまた風邪をひいてしまいました(とほ)。声は出るようになったけれど3週間以上にわたって「喉が痛い」と就寝中に目が醒めるほどだったのがようやく収まったというばかりだっていうのに・・・。
朝、バタバタしていたので職場で薬を服用しようと思いきや・・・。引き出しをあけてがっくり。そうだった。先週、置いてある薬を飲んでしまったのだった・・・。ということで金曜日はうがいばっかりしていた気がします。夕刻から変なクシャミと鼻が詰まり始め、口呼吸になりそうに・・・。
土曜日は朝は前夜の薬が効いて調子が良かったのに、昼のお習字に備えて朝も昼も服用しなかったところ、夕方からくしゃみと鼻水は止まらず、風邪っぴきの声に。今日はせっせと薬を飲んでますよ!おかげさまで、今度はのどに来ないようでホッとしています。

そんな土曜の夕方に母から電話。うちの両親は「バカでもいい、健康であれ」で子育てをしたわけですから、もはや40歳よりも50歳にかぎりなく近い娘が風邪声ともあろうものなら、「仕事をしているんだから風邪なんかひいたりして、まったく、あなたときたら!」とお説教が始まりかねません。
そして千里眼どころか万里眼ではないのか?と思ってしまう母の勘。いや、愛。

電話やメールへの返事が二日おいてもなかったりすると、
「娘は仕事で忙しいのだろうなあ」⇒「娘は忙しいのにくだらないことでメールをしちゃって悪かったわ」⇒「悪かったわ、って電話をかけてあやまっておこうかしら?」
で、電話をかける。娘の風邪声を耳にすることに・・・。

あはは・・・。10月初めは声がでるようになったころに電話が!なので「風邪を引いていた」と過去形で話ができましたが、昨日は、まさに鼻づまりの声。しかも内容が「くだらないこと」ではなくて、私じゃないと対応できない母からの頼みごと(ネットでのホテルの予約)のため、留守電を無視できず・・・。

時折は「私だって人間だから風邪ぐらいひくってばぁ~」とは軽く口答えしますけれど(笑)、今回は私も月に2度も風邪をひくなんて、というか、1か月のうち、風邪をひいてないと自覚できたのがたった2日だなんて!!!ということで、基本的には母のお小言は納得してマス。仕事に差し支えがあるっていうのは事実ですから~(涙)。
それどころか・・・。
仕事だけでなく、お楽しみにだって出かけられなくなる~。

予防のためにマスクも鞄にいつも常備しておくことにしました。これで車内で居眠りしても大丈夫(違)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20322995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tejisekki at 2014-10-27 12:29
やはりどこのお母さんも一緒ですね^^
うちの母も私のブログを見てくれているんですが
週末以外で更新が3日あくと、「何かあったのかな?」と思うらしく
LINEで話かけてきます。
何歳になっても子供のことは気になるもんなんでしょうね。

私も風邪はほとんどひかなかったんですが
咳き込んでる人の隣での電車内でのうとうとは必ずひいちゃいました。
お大事になさってくださいね。

あっ、うかたま!私も帰省したときに図書館でぺらぺら見てますよー^^
Commented by eastwind-335 at 2014-11-01 19:46
tejiさん、こんにちは!
本当に親ってすごいですよね。そしてありがたい。

風邪をひかないのが自慢だった私ですが、1か月なんとなく風邪気味から抜け切れず・・・。喉が乾燥しないようにマスクをして電車に乗ってます!熱もないし、明け方にのどが痛い程度なのですが。来週あたりには健康診断の結果が出るので、それを持って内科に一度行ってみようと思います。

うたたねしないようにと思うのですが、やっぱり体調が万全じゃないからか、帰宅時についウトウトしちゃうのですよね・・・。とほほほです。

韓国も秋が深まり、乾燥しそうですね。tejiさんもお身体気を付けてくださいね!
by eastwind-335 | 2014-10-26 16:19 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る