人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと同じパターンじゃん!(怒)

昨日は日本代表、今日は父ちゃん一家、とサッカー視戦づいてます!

今朝の父ちゃん一家の試合は、予約をしていたからもともと気を許していたワタクシですが、目覚めたら「あ、60分だ」。

父ちゃん一家(まだまだ増改築中)はアイルランドに0-0!
そんなことある、とは思ったけれど(アイルランドの選手たちは身体が大きいし、ちょっと前の父ちゃん一家たちみたいに黙って実直に試合してる感じだし)、このまま引き分けかな~と思わざるを得ない試合状況。

審判は、ドイツのアイドルゲッツェに厳しい判定。

188センチのアイルランドカピテンO'Sheaが後ろからゲッツェを止めても笛は拭かず、ゲッツェがこじゃれたことをしてる時にはファールを採るという、アンチゲッツェじゃないか?と思いたくなるほど厳しい審判。
でもアイルランドびいきだとは思わなかった。
ゲッツェだから許される、って誰もが思っていたところを「そうか、審判ってこういうもんだよね、本当は」みたいな。

っていうか、ゲッツェは背中に目が付いてないよね。可哀そうだけど。
察しがつかないというか(だから入団の時のナイキ騒動になるんだと思う)。目の前のことしか見えてない。だから、隙間をかいくぐることはできるけれど、彼の次の次のプレーを想定させるものがない。いや、彼はFWだから彼でフィニッシュでも十分OKなんですけどね。でも、今の時点では、ゲッツェがボールを持った後のプレーを、彼も、周りももっと想像していかなくちゃ。いつまでも「残念、ゲッツェ」「ゲッツェのああの動きはよかったんですけどね」じゃ困ります。

70分のトニクロのある意味ラッキー、でもそんなこと言ってられない、よくぞあそこから決めてくれました、っていうゴールに「あと20分かあ」とドキドキしたのは私だけでしょうか?
いつもと同じパターンじゃん!(怒)_a0094449_6193358.jpg

だって、ドイツ代表ってこのところ、勝っても負けても90分前後に失点してるんだから!もう一点決めてくれなくちゃ・・・とヒヤヒヤする私。
でも、良平さんたちはそんな「終わりに1点失点しちゃいがち」な父ちゃん一家の癖なんか忘れたかのような口調で「アイルランドはマイボールにできませんね」とか暢気に言ってる!私だけが心配性なの?

ようやく90分になり、やれやれ・・ロスタイム・・・って4分?(長っ!)

え?アイルランドは、なんでスローインをするのに3人が入れ代わり立ち代わるのよ?普通、こんだけ、時間を使ったら、ファールでしょう?アイルランドは何をしたいのかしら?
・・・と思ったら、そのスローイン自体は起点にも何にもならなかったけれど、そのロスタイムが半分をすぎたあたりでO'Sheaが押し込み・・・。
いつもと同じパターンじゃん!(怒)_a0094449_6195865.jpgこれ、相手が父ちゃんちじゃなかったら、「スゴーイっ!」だけど、もう「えーえーえー?やっぱり~」と自分の心配が本当になってしまって…(号泣)。


予選落ち、覚悟してます。この1年、どうであっても応援します。けど、それとは別に、私は思うのです!

いい加減、この悪い癖は直しなさいっ!(怒)(東風せんせいより)と。

ドイツが押しこむ時間が多かったと最後まとめてましたけど、うーんうーん。
クローゼと2ワ”カの引退だけでも痛いところに、コブタちゃん、エジル、モリゾー、もといケディラと父ちゃんたちの言うことをピッチで実現することができる選手たちが怪我で欠席。

だけど、人材不足を理由にはできない。むしろ、それが今の4つ星ドイツだとしたら、意地でも勝たなくちゃ。
まさか、WM14には自分たちは出てなかったんで、そんな過去の栄光を引き合いに出されても、って思ってる選手たちもいる?
どうして、自分たちが勝てないのかわからない、とか言い出す選手たちがいそうな・・・。父ちゃんのせい、と言い出すのも出てきそうな。
こんなに全員が攻撃に参加してるのに、みたいな。

けどね、絶対的な強さじゃなかったわ、WM14の父ちゃん一家は。運の良さ、というか、相手が自滅してくれたから、とか、相手にエースがいなかったから、とか、相手の事情で勝てた試合もあったわよね。だから、新しい父ちゃん一家は「相手がどうのこうの、ではなく、自分たちが勝たなくちゃ」って一人一人が思わなくちゃいけないんでは?

前にピタと決まったボールを供給していたラムたんがいない、っていうのは本当に痛い。でも、もうラムたんは引退したのです。いつまでもラムたんがいると思ってたら、ドイツ代表はダメになっちゃう。が、彼がいようといまいと、もう少し「ボールの流れに合わせた試合」じゃなくて「ボールを意識した試合」にならないものか、とシロウトは思ってしまう。ここに、ボールを出したら、次の動きはこうなるだろう、って二つ先を見る、そういう試合。

ヒトの間を抜けてくるだけだったら、繁華街を仕事場にするすばしっこいスリと一緒だって。

頭つかえっ!(←別人来臨中)

ああ、父ちゃん、頭痛いだろうなあ。
by eastwind-335 | 2014-10-15 06:20 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335