今週のおべんとう2014.10-1

風邪をひき、強い薬を処方されたからでしょうか。
就寝する時間は一緒なのに、起床する時間がいつもより遅くなってしまいました。
=起きられない
目覚ましをかけても、知らぬうちに止めてしまったらしく、いわゆる2度寝の状態に。

月曜日は東京の西のはずれが勤務地。遅くても朝6時50分に出ないと間に合わない。
なのに目が醒めたら朝6時15分。
目覚ましが鳴る前に起きて、エライわ、私~、と目覚ましに顔を近づけてびっくり。どうしちゃったの、わたし?!なんて思う暇、余裕はありません。
しかも、私は夜風呂朝シャン派。寝癖女王だからでーす!ということで、速攻で洗髪。もともと、化粧をしても「すっぴん」と言われる、化粧ベタ、しがいのない顔のつくりの私。身支度では髪を乾かすのが一番時間がかかるのよね。

火曜日はそんなミスを繰り返さない!と誓っていたのに、目覚めたら、もっと最悪な6時50分。
薬、効きすぎ・・・。お医者様からは「眠くなるからね!」と言われるものを服用しなくちゃいけなかったのですけれど・・・。
ひゃあ。しかも、火曜日は家人もお結びをもって出勤の日。家人は「無理はしないようにね」と言ってくれますが、なんせ私が体調が悪くて職場の食堂なんか行った暁には・・・(涙)。
高速炊飯のスイッチを入れます。
a0094449_218165.jpg純粋和風弁当です。ご飯を炊く間に、おにぎりの具にもなるシャケを加熱。
冷凍かぼちゃを解凍。
前日のおかずである豚汁を容器へ。
お弁当箱にご飯を詰め、シャケをドーンと置く。おかずもドドーンと詰める。でも、考えたらおかずはシャケをいれて5品あるんですよね。
すごいぞ、私!

ご飯を炊いている間に、身支度。お弁当を鞄に入れて、時計を見るとあと10分ある。朝ごはんは5分で胃の中へ流し込み、歯を磨いて、またまた飛び出すようにマンションを出て行きました(笑)。

水曜は薬も終わったからか、6時に起床したけれど、台所に立つ気になったのは30分後。まだまだシャンとできません。
火曜日からなぜかパン食!と決めてあって(笑)。
a0094449_21142477.jpgパン食はお弁当箱を選びます。こちらの弁当箱は高さがあるので、いろんなパンに対応できます。
が、その分、体積があるので、ついつい詰め込みたくなります。
また、ロンドンに行きたくなっちゃった・・・。

a0094449_2116387.jpgサンドイッチの具は、9月の出張先(軽井沢)で買ったスモークタン、ルッコラ主体のサラダを挟んだものと、蜂蜜と梅ジャムを混ぜたもの。
まだ体調が本調子ではなくって、抑え気味のおかずに。
ジャガイモを蒸かしたものと柿。

本当はこれにゆで卵が加わるところだったのですが!ゆで卵が固ゆでではなくて半熟だったのです。とほ。

木曜日はお休み。

金曜日は、こちら。
a0094449_2122259.jpg久しぶりに普通のお弁当に(笑)。
牛肉のソテー、卵焼き、ピリ辛ごぼう、グリーンサラダ(パプリカ2種とクレソン、いつもの人参サラダをざっくり混ぜて、エゴマ油で和えました)、エリンギのごま油炒め。

エゴマは1日小さじ1杯ぐらいとるとよいらしい。ということで、サラダなどに私は積極的にかけて食べてまーす!卵かけにかける時もあります!

火曜のご飯は近所のスーパーで仕方なく買ったお米を高速で炊いたので、本当においしくなかったのですが、金曜日は、職場近くのお米屋さんで買ったもの。美味しい~。いろんなお米がブレンドされているものを買ったのですが、一部が新米だから水加減を少な目にね、とお店のお兄さんからアドバイスが。

ああ、もう新米の季節なんだ~。1年、早い!
そんなことを思って終わったお弁当作りでした。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20256956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-10-05 09:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る