今週のおべんとう2014.9-4

体調不良週間ともいえる1週間でした。夕飯を作るには疲労困憊。幸いに家人が夕食不要の週でもあり、助かりましたが・・。
そんな週のお弁当。
a0094449_7513596.jpg水曜日。三重塔?もっと元気だったらおにぎりも立てて置く茶目っ気が出たかもしれません(笑)

a0094449_7524518.jpgえごまのキノコスープと、タッカルビ(蒸したさつまいもばかりが映ってますけどね)、そして韓国からこっそり持って帰った雑穀を加えて炊いたご飯での梅干しおにぎり。

食欲がない~。でも、風邪の撃退には食べるしかない!(←っていう理由づけは私だけだ、とあとで先輩に呆れられました)。
しかし、お弁当を作らなかったら、あの、職場食堂が待っている。メニューチェックをしてないので、食べられるのがうどんだけだったら哀しいし。
えごまのキノコスープは作り方は簡単!出汁を取るのも、いりこほかをあらかじめ水出ししてあるし、火にかけている間にほかのメニューの準備ができるし。実は日曜に作ったものをお弁当に取りおいたもの。
日曜には、家人から「味がピンとこない」と言われましたが、それがえごまの持ち味なのだ!やさしい味なのだ!と力説したところ「身体にいいんだね」と納得した様子。
それどころか、翌朝も食べようと思っておいたものまで、一人で勝手に食べていた!お弁当用に取りおいてよかった!
私も職場でレンジで温めたスープを飲んで、ホッと一息つけました!この秋冬の定番になりそうです。

タッカルビも、実をいうとこれも日曜日につくったものの残り。もともと水曜のお弁当用に残しておいたけど、さらに少し野菜の部分が残ったので、木曜に他のものと炒め合わせようかな、と思ってラップをしておいたら・・・。その日のうちに家人が冷蔵庫から発見。胃の中へ。冷たくても美味しかった、とのこと。

雑穀ご飯は、もう少し緑色の豆の色が出るのかとおもったのだけど・・・。
a0094449_851680.jpgロッテデパートで買ったこちらを入れて炊きました。普通の白米1合に大匙2ほどいれたのだけど、もう少し入れても平気だったかしら?


木曜日はまあ普通の和食?かな?熱っぽいなかでのお弁当作りになったので、間違いなく味付けが一定しているものを作りました。
a0094449_872037.jpg雑穀ごはん(冷凍しておいた)と、レンコンと梅干を和えた酢漬け、いつもの人参サラダ、卵焼き、味付け肉にニラを加えて炒めた物。茄子の甘辛味。

弁当箱を持って通勤していたら女性の先輩と一緒に。「ニラ、いれたでしょ?」というツッコミが。スタミナつけようっておもったのですよ~と言い訳(笑)。
レンコンと茄子は朝作りました。茄子は別のおかずのために買ったのですが、このままでは傷むかも~ととりあえず1本だけ甘辛味に。れんこんも違うおかずのために日曜に買っておいたのに、すっかり忘れてた!と慌てて茹でたのでした。どちらもすぐにできちゃうおかずですけど、普通は夜に作ることが多いので、なんとなく昼夜逆転の気分に。

金曜日のお弁当。前日午後から声がでなくなり、医師からも(喉の)絶対安静を言い渡されていたので、金曜日は休みたかったのですが、外からのお客様も来ることになっていたので、出勤。菓子パンにしようかな、と思ったけれど、買いに行くのも面倒。ということで、前日の夕食用に鶏専門店で購入したものを転用。
a0094449_8143720.jpgれんこん。鶏カツの残り。人参のサラダに味付け鶏皮を和えたもの。そして茄子の精進焼き。


体調不良は祭日である火曜日からでしたが、思い返せば、東京の東西を往復する仕事の入る月曜日から不調が始まっていたのです。
久しぶりに履いたとはいえ、履き慣れている4センチ弱ほどのヒールの靴を一日使用したら、帰宅するころから足の裏が痛くなったのです。自宅最寄駅に到着した時には靴を脱いで歩こうかと思ったほどでした。
家人のために夕食を作らなくていいとわかったのも月曜の夜。帰宅時に購入した食材が・・・ということで、朝から夕食のおかず(私はついつい「重たいおかず」と呼ぶのですが)を作りつつのお弁当作りとなりました。

私は朝型なので、お弁当作りは苦にならないのですが、夕食作りは終業後、つまり体力がゼロ、朝型としては魔の時間、つまり、気力は限りなくマイナスへ、の時間帯に始めます。買い物をするまでは気力があるのですけれどね・・・。作り出すまで、時々「あー、今日はパスしたい」と思うことも。かといって、全く夕食を作らなくていいとなると、それは外食(または買って来たもの)続きになり、自分の身体の内側が「自分で作ったものをちょっぴりでいいから食べた―い」の大合唱となる。なんとわがままな私。

今週のお弁当で、先日お料理教室で習ったおかずの何品かも復習。
特に、ナスの精進焼きはしっかり冷める前に出勤となったのに、数時間後に出勤する家人に冷蔵庫に入れておいて、というメモをつけるのを忘れてしまった私。夕方、帰宅するまで、あー、ほったらかしだったらどうしよう。涼しくなったとはいえ、一日人がいないマンションは室温があがります。
しかし!ちゃんと冷蔵庫にしまってあった!家人よ、ありがとう!
家人は蓋が開いたままの容器に気づき「味見」をしたら、止められない止まらない状態だったそうです!ほんと、かなり減ってました(笑)。
お教室では「精進料理」ということで、もっと細かいみじん切りにした気がしましたけれど(修行と言ってみなさんと大はしゃぎしたのでした)、あはは、大ざっぱな私ですのでみじん切りも・・・(汗)。
私にとってお弁当作りは修行じゃないので!と言い訳をして今週のお弁当の紹介を終えたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20236725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-09-28 08:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る