ニッポンの、お餅

お習字の先生から「大福とか餅菓子はね、冷凍しておいても平気なのよ」と言われ、また、クール便ができたばかりの頃、母のお友達から和菓子が送られてきたことなどを思い出したワタクシは、以来、餅菓子を少し多めに買って冷凍することがあります。今は冷凍庫にソウルで買った餅も入ってます!

もちろん、作り立て、買いたて(←こんな言葉ないと思いますけれど)が一番おいしいのは承知の上です。
近所にろくな洋菓子屋も和菓子屋もない我が家では、ちょっと、甘いものを食べたいな、って土日に便利なのですよ。

昨日、出先の和菓子屋さんで運命的な出会いをしました!行きは所用のために脇目も振らず、ですが、帰りはキョロキョロしちゃったのです。
所用がすんで、駅までの商店街を歩いていて、目に入った和菓子屋さん。珍しい名前のお菓子に出会いました。
黒五餅とむらさき大福。
a0094449_13242260.jpg

買わずにいられましょうか!
ということで、わざわざ上司の気遣いで、声が出ないとは一見するとわからないから、私が着席していたらだれかに話しかけられるだろう、と声を出さなくても済むお使い事に出されたのに、出ない声と身振りで買い物をすます私。
しかし、次にいつ来るかわからないところだし、もし来ても、こういう和菓子屋さんは売り切ったらおしまい、ですからね~。
個装されているお菓子だったので職場のオヤツにいいかな?と思って普通よりも大量買い。
が、職場のおやつにはならず、自宅へお持ち帰りとなりました。

a0094449_13301933.jpg手前が黒五餅、奥がむらさき大福。


久しぶりに黒五餅はお店にならんだ、と店番のおばあちゃんが言ってました。タイミングがよかったのですね!
a0094449_13321271.jpgお餅の切り口はこんな感じ!お店の解説書きによれば黒五餅の黒とは、「黒米、黒大福、黒ゴマ、黒松実、黒かりん」。これを求肥餅にまぜて小豆こしあんを包んだもの、だそうです。
抗酸化作用や美容疲労回復などの効果もあるそうですよ!あと「老化防止」も。
むらさき大福は「不老長寿黒米」を餅状にして、トレハロースを甘味に、北海道産小豆の粒あんを包んだ大福。
こちらは食物繊維が多く、また、黒米なのでミネラルやビタミンも豊富。成人病を予防する成分も多い、とありました。


不思議なことに、この日は甘い物dayだったのか、午後に私のところにきたお客様から大量のピアードパパのお土産が!部署のお姉さんやお兄さんに一つずつ渡してもまだ2つ余ったので、私の分も含めて3つを自宅へ持ち帰りました。
その代り、お客様には私が買ってきた和菓子を出しました!

ピアードパパって、注文をうけてからクリームを注入するものですよね!その昔渋谷駅前でみんなが列を作って買ったものだったような?
我が家の近くにはないので、1度だけ食べたことがある気がする。
昨日は私は「口をきかないday」でしたので、オヤツの時間もみんなと一緒にしなかったのです(じゃないと、面白い話をする同僚や先輩についつい反応しちゃうので・・・)。
自宅で適当に二つ取り出して、家人と食べ始めたら、どうも、お客様は普通のカスタードと、クリームチーズのものを持ってきてくださったらしい。

残り一個は誰の胃に(笑)?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20234455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-09-27 13:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る