人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに先が読めていいのかな

普段はあまり邦画をみない我が家ですが、先日ケーブルテレビで放送された邦画をついつい見てしまいました。

私が育った海辺の街もロケ地になっているのがわかったからです。こんなところでデートしたらわかれるだってば!と都市伝説を滔々と語るワタクシにドン引きする家人。

しかも、その映画、どうも「恋する女子が男子に読んでもらいたいNO1の小説」を原作にしているんだとか。
そんな小説があることすら知らなかった(00年代以降、ほとんど日本の流行小説を読んでない)私。映画を見ているうちに「ああ、これ、こうなっちゃうと思うだよね」と家人に粗筋を予告。
するとウィキっていた家人から「キミ、本当に原作を読んでないんだよな?」と念押しされたあと、「ほとんどその通りになるらしい」とびっくりしてもらいました(自慢)。

わかりやすいんですよ。っていうか、こんなにネタ元がわかる本が売れてるっていいのかしら?
まあ、てっとり早く言えば「人魚姫」と「100回生きたねこ」を足してゴチャゴチャしたような話。

その時初めて知ったのですが、うちの家人って「人魚姫」を読んでないんですって。粗筋を覚えてない、じゃなくて、読んだことない!と。「リトルマーメードだけど?」と一応、最近の言葉でも伝えてみたけれど・・。

小学生の時、どうしてたわけ?と突っ込みたくなる一瞬でした。
大学浪人中に、大学生が人文の般教で読むような理屈連発の難しい本は先に読んだとか言ってたけれど。

この人が幼少のみぎりに、人魚姫を読むような男子だったら、まあ、私なんぞとは結婚しないでしょうけれど。
15年以上暮らしていても知らないことがたくさんあります。
by eastwind-335 | 2014-09-26 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335