今週のおべんとう2014.9-2,3

9月の最初の週はソウルから帰国してすぐに出張となったのでお弁当を作りませんでした。
2週目、3週目は出勤日が少なかったのですが、お弁当持参でした。

お弁当を作るのが面倒な日もあるのですが(さすがに私もバテる時がある)、昼休みにわざわざ買い出しに行くのも面倒だし、結局あるものを詰めたほうが自分にとっては楽なのです。

まずは2週目。
a0094449_14451540.jpg火曜日はめずらしくパン食。
ブルーベリーベーグル、ハム、パプリカのピクルス、ゆで卵、ぶどう。

a0094449_14511342.jpg蓋はこちら。自分で買ってナンですが、いつもこの弁当箱を見ると、ひとり知らぬうちに「フフフ」と声をだして笑ってしまいます。

月曜日に、かかりつけ医に定期検査に行ったところ、病院近くのポンパドールから美味しそうな匂いが・・・。いつもよりも遅い時間帯だったから、ちょうど焼き立てがでていたのでしょう。
で、ベーグルの焼き立てを買ったのです。
が、お昼は寄り道した先で済ませてしまったため、ベーグルは翌日のお弁当に・・・。
ハムは(左端はハムなんですのよ!)は出張先の軽井沢のスーパーで。とっても美味しかった!
ぶどうは両親が送ってくれたもの。自分では買わないような贈答品系のが送られてきてびっくり!その分、私も実家へソウルのお土産を山のようにおくりましたので、母と「秋夕の贈り物で、ってことで・・・」と。

火曜日は普通のお弁当
a0094449_1452677.jpgメインは豚肉。豆苗のサッと煮、シメジの炒めたもの、卵焼き、パプリカのピクルス。

いわゆる「ジミ弁」系です。
しかしー!葉物が異常なほど高くて!そうなると3度は収穫できる(笑)豆苗に手が伸びてしまいます。

3週目。この週も2度しかお弁当を持って行きませんでした。
a0094449_14561756.jpg鶏肉を炒めたもの、チャプチェ、卵焼き、茄子・ズッキーニのグリル(バルサミコソース漬)、パプリカのピクルス。

チャプチェを韓国で(2年前に)買った醤油で作ったのですが、「しょ、しょっぱーい!」。
日本の醤油ってもう少し塩気がないってことなのかしら?もともと我が家は減塩醤油しか使ってないので、余計に塩気を覚えるのかも。
このチャプチェは少しずつ食べる、ということにしました(とほ)。けど、チャプチェが美味しい時期になりましたから、また作ろうっと。

a0094449_1501178.jpg豆苗と焼き鳥やで買った鶏皮を和えた物。ごま油を隠し味に使ったらおいしかった!
ジャガイモを蒸してセロリーソルトで味付けしたもの。パプリカのピクルス、チャプチェ。


来週からはほぼ平常通りの週4日のお弁当に・・・と思って献立をなーんとなく頭の中で考えていて気が付いた!火曜日は休日だ!って。
どこかで新鮮なお野菜を売ってないかな~、野外マーケットとかないかな~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20216108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-09-21 15:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る