人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オモ!オモ!(1):微妙にズレる

この夏は、いつもと違って遠出はしないでソウルへ行くことに。

休みを取る時期は、いつもは比較的にヒマなのに、今年は結構あれやこれやとあって・・・。いや、社会人なのですから当然のことですけれど、そのために、旅行前の準備があまり進まず。
前夜にパッキングをしようとしたら、どうしても眠たくて眠たくて・・・。夜9時過ぎに就寝し、午前4時に起きてパッキング。もちろん、持って行くものはほとんどないし、私は充電器ほか、薬類、それからパッキングに使う小物はそれぞれいつもまとめてあるのでそれをそのままスーツケースに投げ入れるだけ。
あとは旅行の日数分の化粧品のサンプルを入れます。
基本的には、その国のものを使うチャンスになるので「忘れ物はコワくない」のですけれど、ソウルは韓国ブランドの「小さなサイズ」があんまりない気がします。(その点、ドイツは割高とはいえミニサイズがドラッグストアーで売ってるので楽です!)だからソウルに行く時が一番気をつけなくちゃいけないんですよね。

服装も、ソウルは結構涼しくなったと聞いていたので、長袖を洗濯し直して、必死にアイロンをかけて準備していたのですけれど、前夜のKBSニュースで「明日からは雨が止んで暑くなります」といわんばかりの天気予報が・・・。
(ソウル、というハングルだけはちゃんと読めるので、天気図もそこだけはチェックします)
慌てて、半そでをメインとする服装計画に変更(笑)。

さっさとチェックインしたらカードホルダー用のラウンジでお茶をして~・・・と思いながら7時前のモノレールに乗り込み着席し、送られてきた搭乗券のプリントアウトを見て、ふと気が付く。
搭乗時間まであと1時間?
本当は出発時間の1時間前までに荷物他を預ければいいので、別に慌てる必要はなかったのですけれど、慌ててしまったこと、予約の時点できちんと自分がチェックしてあったことに自信を喪失したこと、等々、考えると「ああ、中年女性の旅行の仕方になっちゃったなあ~」と年を重ねたことを実感したり(笑)。

無事にチェックインも済み、じゃ、ラウンジに~と思ったら・・・。
あらら、ラウンジの場所が変わってしまったそうで!
前は1か所だけでしたが、今は2か所あるそうです。私は免税店近くの方のにしました。
オモ!オモ!(1):微妙にズレる_a0094449_213455.jpg

偶然かもしれませんが、人が少なくて、ゆっくりできました。
なんとなくルフトハンザの待合室っぽいイメージ。なんとなく、ですよ。
オモ!オモ!(1):微妙にズレる_a0094449_21343243.jpg白さが目にまぶしい。機体の着陸なども見られて面白いです。
オモ!オモ!(1):微妙にズレる_a0094449_21351422.jpgちなみに、コーヒー他の飲み物は紙コップでセルフサーブとなりました。まあ、それで十分私にはOKですけれどね!


これまでは出国審査と同じ階から出発でしたけれど、便によっては下から出るものもあるということを発見!
オモ!オモ!(1):微妙にズレる_a0094449_21354850.jpgなんか、インドはデリーの空港で見たような風景だなあ~。


ところで、JALは搭乗方法が欧米式になりました。
つまり、後ろに座席のある人たちから搭乗するのです。ほんと、それって大切。だって、前の方の人が荷物を上げたら、そこで搭乗はストップになっちゃうのです。アメリカなんかはその辺がしっかりしていて、合理的。
ANAはまだ「エコのお客様」は十把一絡げ。
なので、みんな長い列を並ぶのです。私は面倒なので、待ち合いで待っている場所が最後部になったらやおら立ち上がるタイプです。そういう人は一定数いる!早くANAも合理的な搭乗スタイルを取り入れてくれたらいいのになあ~。席取り合戦が必要なLCCだったらわからなくもないけれど、席が決まってるんだし・・・。

そして、ドアが閉まったのですけれど、ドアの一部に不都合があるだとかで、出発が遅れちゃいました。到着も遅れた・・・。珍しいかもね。
飛び立つときは寝入ってしまったのですが、機内が寒くて寒くて・・・。ストールを持って行っておいて良かった~(笑)。
お弁当も、サムい感じが・・・。
オモ!オモ!(1):微妙にズレる_a0094449_21401324.jpg

オモ!オモ!(1):微妙にズレる_a0094449_2140441.jpgどんどんエコは哀しくなりますよね。ソバはやめて~(涙)。機内食のお蕎麦、はんたーい!
このエコ機内食1食あたりいくらなのかわかりませんが、こんなんだったら美味しいサンドイッチ2個と熱いコーヒーと野菜ジュースか何かで十分!と思うワタクシでした。


さあ、ソウル到着!電源を入れるな、という前から韓国人は電源入れて「お、オッパぁ~」と話しかけてました(笑)。若いなあ~。
ここはソウルだわ!
by eastwind-335 | 2014-09-08 05:46 | 旅の思い出14秋夕前のソウル | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335