人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべて時には理由がある21:時差調整をする

いつもは、出発地と一番最初の寄航地を単純往復するチケットの買い方ですが(当然ながらそれが一番安い)、今回はマイレージを使っての旅行だったので、アレンジをしてみることにしました。

帰りにソウルへ寄るのです。
家人には「そんなにしてまでソウル行きたい?」と言われましたけど、そうだ、というよりも、家人がいると時差ボケを自分のペースで直せないと思ったのです(非情)。

ということで、帰りはフランクフルトからアシアナ便を選択。
わーい、エコでも出るという「ビビンパプ」が楽しみだなあ~と暢気に構えていましたが、この旅が始まる直前にフト思いました。

あ、私、韓国語、できないんだった・・・・。

ドイツとの往復便だから、何かあればドイツ語にすればいいんじゃん!と思えるほど私のドイツ語力はない。とにかく「必死さ」が伝わってのコミュニケーションなのですから。
そして、どうみても私は韓国人には見えないと思うのですが、でも「アジア」で括られた時、口を開かなければ韓国語だよね・・・。

何でも早めにしておけば「アワアワ」になってもどうにかなるはず!と2時間前には搭乗手続きをしてしまおう、と空港に向かいます。
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_659226.jpgああ、フランクフルト駅はいつまでもこのスタイルでありますように!


韓国のハラボジたちの個人旅行のスッタモンダを描いた「花よりおじいさん」、有名女優達のヨーロッパ旅行「花よりお姉さん」をみていたワタクシ。
フランクフルト空港のアシアナカウンターへ向かうと・・・。
2時間前だっていうのに、団体さんたちがゾロゾロゾロと並んでチェックインをしています!韓国人も声が大きいし、団体さんだからすごいですよね~!
普通、機内に乗り込む前っていうのは、あんまり待合室で食べないと思うんですよね。
が、韓国の人たちは違う!あれこれ買ってきてはみんなでシェアして、あれこれと食べる食べる。大声で話す話す・・・。「オンニ!」「オンニ!」と。

ドイツ人たちが「声が大きいなあ」と言ってました。

そういう団体さんよりは前に座らせてもらえましたが、個人客が少ない便でして(笑)、お隣に座った女性二人はフィリピンの方でお里帰りなのだとか。仁川からの方が帰りやすいんですって。
「やっぱり、あなた韓国の方じゃないのね~」と言われました。「化粧してないし!」ですって。

機内でいただいたのは楽しみにしていたビビンパプ。ウチの母がツアーでドイツのクリスマスマーケットに行ったときもアシアナ便だったそうですが、美味しかったと聞いていたのです。
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_713239.jpg来た!

混ぜて、混ぜて・・・。
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_72445.jpg美味しかった~。調子に乗ってマッコリも飲みました。おかげでぐっすり眠れました(汗)。

お隣の方がいらしたので、せっかくフランクフルトから持ってきたクーヘンを食べることができず(涙)。

今回のお宿は、時差を取るのが一番の目的。そして、帰国は金浦空港からだったので、5号線の路線にあるホテルで、ということで選んだのがロッテシティホテル麻浦。
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_062688.jpg今回の旅行で一番高いホテルでしたが、二人で泊まるのだったらお得感があると思います。バスタブ付ですし!


ここで寝ちゃうと時差ボケになるので、近くのEマートまで遠征。
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_084937.jpgお子様のお稽古の時間帯みたい。お母さんかな?おばあちゃんとかな?

私、キンパケースを探しているのですけれど、ここもなかったです。

すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_094130.jpgたいやきをソウルで初めて食べました。お料理を教わっているナカ先生のブログで拝見した「たいやき」はあんこずっしり、ここは、そうでもない。スリムなたい焼きでしたが、美味しかった。


すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_0104382.jpg
交通量の多い通りではありますが、道端で行商をしているおばちゃんたちもいました。ナムル用のお野菜かな?
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_01047100.jpgそして、これはタニシ??それとも?


あとびっくりだったのが、日本だといわゆる「八百屋」に相当する店構えなのに、鮮魚売ってた!ということ。
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_0131955.jpg

すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_0122968.jpgスーパー代わりなのかな?
昔、実家の近くにも昔からあったお店のなかには、何でも売ってるお店が確かにあったけれど、魚は鮮魚ではなくてちょっと塩をしてあるようなものだったわ。

夜ご飯は後輩ちゃんたちと。
「先輩、カニにしましょう!」
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_014963.jpg

うわうわ~!憧れのカニ!韓国のホームドラマで醤油漬けのカニをこっそり食べて怒られるというシーンがよくありますけれど、こういう味なのですね。
3人で無言で食べ、それから色々近況報告をし、気が付いたら夜10時。

翌日の予定を聞かれたので博物館に行く予定、と話したら、ホテルまで送ってくれた後輩ちゃんが、ここからバスの〇〇番に乗ればつきますからね、と教えてくれました。

寝つけないかな、と思ったのですが、テレビを見ているうちに寝入ってしまい・・・。1時間ほどして目覚めてびっくり!
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_0142726.jpg白熱教室?(笑)
すべて時には理由がある21:時差調整をする_a0094449_0153646.jpg私も読んだことのある、『踏査旅行』の著者、元文化大臣であるユ教授の講演!

が、ここで起きて見入ったら大変なことに。あわててテレビを消し、目を閉じると・・・

信じられない時間になってました!(乞うご期待!)
by eastwind-335 | 2014-09-02 00:23 | 旅の思い出14春のドイツ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335