今週のおべんとう2014.8-3

8月2週目はお弁当は完全にお休み。
3週目はお付き合いほかで木曜、金曜のみ持って行くことに。
家人が目下長期離脱中(笑)ゆえにおひとりさまご飯の毎日。ですので、作り置きではなく、余った前夜のおかずをお弁当につめる感がいっぱいのお弁当になりました。

a0094449_6504359.jpgナカ先生のところで習ったタッカルビを入れたお弁当です!あとは定番人参サラダと茗荷をまぜたもの、アスパラガスと椎茸のイタリアン炒め(←単にオリーブオイルで炒めて仕上げでセロリーソルトをふっただけ、ですけれど)
お教室で習ったヤンニョムよりやや辛みを弱めにしたので、お弁当にはちょうどいい感じだったと思います。熱いともっと辛みを感じるのかな?


a0094449_659121.jpgこの日は冷蔵庫にあるものをすべて詰め込みました。前日のタッカルビのお野菜だけ(お肉は前日までにすべて食べたから)、茄子の甘辛煮、サツマイモの蒸したもの、インゲンの酢醤油漬け。
食べてから気づいたけど、ある種の「菜食弁当」だ。ちなみに、ご飯は両日とも白米にキビとハト麦を混ぜて炊いたものです。


来週も3日持って行くかどうか、になりそうです。

そしてガガガーンなこと。
冷蔵庫が壊れちゃったかも?まだ冷えているのですけれど、冷蔵庫部分のパッキンが悪くなったようで、土曜日の朝、冷蔵庫の扉がうすーく開いていることに気が付きました。
締め直そうとしたのですが、開け閉めの時の手に来る感触がいつもと違う。一日家で仕事をしている日だったので、気を付けていたのだけれど、夜からは、たとえば野菜入れを開閉すると冷蔵庫が開くと言う・・・(涙)。

とりあえず、ガムテープで止めてみた。冷蔵庫の中は電気が付いているから、冷えるとは思うのだけれど。

来週末からソウル、再来週は帰国後すぐに出張・・・。
パッキンだけを替えてもらえるんだったらその方がいいのだけれど、もう16年使っているもの。部品、あるかしら?見に来てもらう日をどうしようかしら。新しい冷蔵庫を買うべきなのかしら?

今の冷凍庫って省エネのためかもしれないけれど一番下にあるんですよね。私としては冷凍庫は真ん中がいいのだけれども~。気分ですけども、野菜入れには地面に生ったものを入れるでしょう?だから床に近いところにあるほうが自然な感じがするんです。
そんなこと思う私、ちょっとヘンかな?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20129320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tejisekki at 2014-08-27 11:34
冷蔵庫に入れる野菜の位置、私もわかります。
それで我が家も、昔のツードアタイプの冷蔵庫を選びました。
韓国も今は観音開きタイプの冷蔵庫しかなくて、探して家にやってくるまで3週間かかりました^^;
洗濯機もドラム式はなんかしっくりこないので、昔のタテ型です。
昔からの習慣からなかなか抜け出せないです。

それにしても冷蔵庫の故障困りますね・・・部品がみつかるといいですが。
ご旅行にお仕事でお忙しそうなので体調お気をつけください^^
ちなみにこちらは昼でも30度まで上がらず、日差しをさけると涼しく快適な天気ですよ。
Commented by eastwind-335 at 2014-09-05 11:25
tejiさん、おはようございます。
冷蔵庫の位置をはじめ、白物家電は実家にあるものがついつい基準になってしまいますよね!

韓国の冷蔵庫はスゴイですよね。メーカーはドラマのスポンサーになるようですが、ドラマでは確かに観音開きが確かに多いですね
我が家も洗濯機が家人の独身時代からのもの。これはそろそろ買い替えたいところですが、やはり大きさ等々の問題があって・・・。大人二人夫婦には機能が付きすぎ!なものが多いのです。

ソウルはおかげさまで楽しく過ごせました。ちょうど夏の暑さがやや戻ってきましたが、日差しをさけたら、本当に散歩も楽しかったです!まだ春の旅行記の最終回に至らず急いで仕上げねば!来週からはこの夏の報告ができれば、と思っています。
by eastwind-335 | 2014-08-24 07:07 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る