聴戦あるのみ!(1)14-15DFB Pokal-1

ガオラさんがどうもこのシーズンはドイツの試合から手を引いたようで(全体に海外サッカーから手を引いた感あり)。14-15シーズンのDFBポカールは聴戦しか手段なし、となりました。

久しぶりの聴戦にドキドキしてます、ワタクシ。耳力持つかしら?

なんて10時半すぎは思っていたのですが、実はラジオを聴き始めたのは11時半すぎ。
というのも、ワタクシのカードの有効期限が切れていたために、ログインはできても「未支払」状態だったようで、ラジオに繋がらず・・・。何度も、ラジオを聞くためのログイン・パスワードの問い合わせが・・。いままでそんなこと一度もなかったのに!

もうあせりましたよ!しかも、世界中でFCB.radioを聞くためになのか、サーバーが一時的に遅かった様子。ふと「私のFCBの有効期限を確認しよう」と思い立ち(←エラいぞ、ワタクシ)、どうも支払いが滞っている(!)ために起きているのではないか、という考えにいたり申し込みページへ移ったものの、記入用紙の説明がなくてこれまた慌てふためき。

しかし、今日に限って、林檎帝国でipodをもう一度カスタマイズしてきたのでした(←色々言いたいコトはある)。なので、ipodから支払ページへ移ると、はははーん、なことが分かったので、そこから支払情報を再入力。

で、もう終わったと思いきや、それでもなおラジオを聞くためのパスワードを再度確認に来る・・・。もう涙目になり、カードから引き落とされているかチェックしておこうと、メールチェックをしようとしたら、バイヤンから「最終的な手続きをしてください(超 意訳)というメールが。

ああ、やっとこれで見られるんだわ~。よかった、今日ipodを持って「ちょっとぉ、ここでなにをしとるんねん」といわんばかりの店員に「わて、おばはんやけ、ようわからんから」と頑張った甲斐がありましたよん。

ipodは月末に使うので、早めに用意しに行ったのだけど、ほんと、よかった。

ということで、後半からはラジオで聴戦ですよ。前半の最後の5分ぐらいは聞けたけど、アナウンサーが得点を決めたゲッツェ、ミュラーのことをWeltmeisterと。まずは「ゲッツェ、Weltmeisterです。ミュラー、彼もWeltmeisterです」って感じかな?

そしてフッと音が切れて音楽が入って「あ、ハーフタイムなんだ」と。
しかし、なんなんでしょう、この音楽。13-14シーズン中も、一度この音楽聞いたことあるけど、試合終了後の音楽だったように思ってた。

FCB.radioは「FC Bayern 南の星!苦しい時だって、良い時だっていつだってそばにいるから」で始まって、で中休みをして、で最後もこれで〆るんだよね!なんなの、この80年の終わりのJ-waveみたいな音楽は?!ドーム級の会場のコンサート前に会場で流れてる音楽みたいじゃん!
これを15分も聴いてなくちゃいけないの?

これもペップの好みなのかなあ。やっぱり、バイヤンは「南の星」でしょうに・・・。ラムたんのMFぐらい、なんというか私にはしっくりこない・・・。ああ、先が思いやられる。

後半は始まって10分するかしないかのうちにアラバが18メートルを決め・・・。
こうなると、加点よりも失点しないように、だよね。もうドキドキ。

うっひゃー。ドキドキしているところに電源を切ってあると思っていたipodから「ウワー」という声を模した音が。いやーびっくりした!え?え?え?家人がいない日にそんな思いがけないところから音が出て、こっちのほうが「ひゃあ~」と言いそうになっちゃった・・・(汗)。そうか、今日、ipodを設定した時にバイヤン側からの設定をOKしたのを思い出した。林檎帝国のおにーちゃんに「バイヤンからお知らせが来ることになる」って言われてたんだった。

主力選手、または、馬頭のようにまだベンチにしかいられない選手もいたりで、バイヤンは本調子じゃない、というけれど、派手に上手くなくてもいいんだからね!アラバの活躍はラジオ解説からも気が付きますよ。

あと20分というところでピーさんの憂いた感じが目に浮かぶような、ぁああ残念な、ということに。が、そのあとをきっちりと決めたので4-0。うとうとしてたら、ラムたんいつの間にか交替になってるし!え?え?え?ちょっと待ってよ!88分に1点返されてるし・・・。
またですかぁ~orz・・・・。この試合終わる頃に1点返されるっていうの、やめましょうよ!ドイツ代表癖みたいな感じがするけど。気を緩めたら、じゃないと思うのだけれども・・・・。

そして、最後のBGMはハーフタイムの時と一緒。
えー、なんで南の星じゃないわけ?この盛り上がりにかけるBGMに「今年は変わり映えしない、という1年になるのかなあ。やっぱり南の星だよね~?

と、あれやこれやてんてこ舞いで始まったシーズン14-15のDFB-Pokal聴戦シリーズ(え?)。最初からこうだなんて、1シーズン身体もつのかな・・・(とほ)。

振り返ってみれば、ワタクシもWM06でラムたんを知り、もっと見ていきたい!と思った時、我が家はまだケーブルテレビは導入されていなかった。
でも、HPとwebラジオがあったから、私はWM06以後にどんどんとドイツサッカーにのめり込むことになったのでした。あれこれと自分なりに情報収集していることを知ったブンデスの師匠から「ブンデスリーガラジオで中継してもらえる試合がある」と教えてもらったのでした。
ラジオでサッカーを楽しむ、というのは20代に語学学校にいる時に、同級生から教えてもらった方法だったけれど、まさか、極東でそんなことができるとは思いもしなかったけれど、インターネットラジオの存在に、人とはちょっと違う楽しみ方を覚えることになったのでした。
FCBのHPもちょくちょく見るようになり(すごく必死に翻訳してましたよね、私)、有料対象者にしか見られない内容のためについにFCBにお金を払い毎試合ラジオでバイヤンの試合を聞くようになり、ラジオでわからないところは、FCB.TVで再確認をしていた時期も。そして我が家もついにケーブルテレビデビューをして、毎週、バイヤンの試合を見るようになったのでした。
FCB.Radioを聴き始めた頃、家人が長期出張から帰国したのでした。だから最初は家人に遠慮しながら聴戦していたんだったなあ~。ヘッドホンをして聞いたりして。しかし、次第に、完全夜型の家人も一緒に聞くようになり、オープニング、ハーフタイム中、番組終了時に流れる「南の星」を聴きながら家人が「エステ、バイエルン」とよく揶揄ってくれたものです。
「エステが始まるよ!」というのがある一時の我が家の流行語になったり。
そんな家人だって、そのエステの試合を一緒に見に行ってくれたり、クリンシーのバイヤンの監督としての問題点を指摘したり。お互いをよく知らずに結婚したので、スポーツはするのも見るのも嫌いという家人に遠慮していた8年間を返せ!と言いたくなるような(笑)日が来ることになったのも、「聴戦」を私がするようになったから。

再び聴戦を始めることになったことは、新しい楽しみを今シーズン、再び見つけることができるということなのかもしれません・・・。期待しよう。過度にならない程度に。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20102667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゅん子 at 2014-08-19 13:50 x
東風さんは先日のDFB-Pokalは聴戦だったのですね。
私もFCBtvは契約してるのに長いことほったらかしになっていてFCB.radioの利用をしていないこともあって知らなかったのですが、え?つなぎの時に流れる音楽、「南の星」じゃなくなってるんですか!?盛り上がりにかけるBGM・・・一体どんな曲なんでしょう・・・(笑)次の試合ではラジオを聴いて確かめてみたいです。
そうそう、私も見始めの頃はテレビで見る環境を整えられていなくてブンデスリーガラジオや各サイトのTickerにとてもお世話になりました。ブンデスリーガラジオは確か1節につき2試合くらいしかちゃんと放送がなく、残りの試合は数分毎に順繰り回ってくるって感じでイライラしたものですが、それでも当時はラジオだけでも満足で夢中で聞いていましたっけ(笑)
それを思うと今は恵まれた環境なはず・・なのですけれども・・・
Weltmeisterであるドイツのカップ戦の放送が無いだなんて!;どうかしてますよ、日本。。。
Commented by eastwind-335 at 2014-08-19 21:41
きゅん子さん、こんばんは!
そうなんですよ!つなぎの音楽が、すごい平凡な、平坦な、歌詞のない音楽になっちゃったんですよ。
同じメロディーが延々と繰り返されるという・・・。昨シーズンは私もほとんどラジオを聴かなかったために、一度同じメロディーのを聞いたときには「リーグ戦じゃないし」って深刻に考えなかったのです。
やっぱり「南の星」ですよね!いや、チームだって、昨シーズンは正直「ユップおじいちゃん」のおかげだったわけだと思うワタクシ。今シーズンこそ「南の星」がファンにもクラブにも心の支えになると思うのですけれど・・・!
そうそう、ブンデスリーガラジオは2試合ぐらいなのですよね。あと、他会場で得点が入ると、ワーっ!て音声が入りましたよね。懐かしいなあ~。

ひょっとしたらリーグ戦は南の星なのかしらん。金曜深夜はラジオもつけてみたいと思います。
Commented by eastwind-335 at 2014-08-19 21:44
きゅん子さん、追記です!

FCB.Radioもですけれど、私、もっとコワイのは、フジ次のオープニングですよ!反省してくれてるといいんだけれど・・・。
普通にドイツで放送しているオープニングだけでいいんだけれど、と思います。あのキャンギャル落ちのようなオネーチャンたちは端折って、最初からサッカーを中継してくださーい!ですよね?
by eastwind-335 | 2014-08-18 04:21 | バイヤン | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る