お別れを言う時はあるのか

WM14で熱く盛り上がった1か月。
ドイツ代表だけでなく、いろいろな国の代表のがんばりや、アレレ?や、涙や、やるせなさや、やる気なさ・・・等々の想いと、その時々に印象に残る選手たちの存在に、ワクワクした1か月。代表選手よろしく、私もサッカーからやや離れていたわけですが(WM14ネタの総括はしたいと思いつつ)、選手たちも各クラブに戻る日が来て、私も再びワクワクする日々が近づいているのを覚えます。

でも、さみしいなあ。もう代表戦を見てもラムたんはいない。
ブンデスリーガにはラムたんはいますけど、私の観たいラムたんではないラムたんを今シーズンも見せられるのかと思うと・・・。まあ、本人が納得してるというので構いませんけれど、MFのラムたんはつまらない。巧さも感じない。普通の選手だよ、あれじゃ。
やっぱりラムたんはSBでしょうに!

まあ、ペップ監督だもんね。仕方ないよね。

けどね。ラムたんがMFになって、どんな時だって安定してたラムたんではなくなっていて。これでコブタちゃんが戻ってくるでしょう?ラムたんはどこに使うのかな?え?トニクロの代わり?右でも左でも使えるもんね、とか思ってる?

MFに移ったが故にでラムたんが身体を傷めることのありませんように。もう代表は退くとなって(父ちゃん一家から、安定した「クリエイティブ」感がなくなるんだよね。一か八かに頼る父ちゃん一家なんか見たくないんだけど)、クラブに専念するということになってるけれど、クラブでの立場はどうなるのかな?人余りのMF、新しい人を当てているSB。ラムたんが絶対的な存在で居続けることが難しくなりつつあるような気がします。いや、ほんと、SBからの組み立てがないと、バイヤンってダメだと思うんのだけど・・・。でも、ゲッツェはSBからの組み立てに機能できないのよね。近くからのボールにしか反応できないようだから。

ラムたんに合わせるのではなく、ラムたんが合わせる1年間になりそうな・・・。

a0094449_8264284.jpg

私もドイツからアメリカに渡ったことがあるけれど、結構時間がかかった気が?たった10分ほどのために営業に来たWMメダリストたち。
ラムたんの私服は、本当に本当に・・・。このTシャツの首をどうにかしてあげたいです(汗)。
他の選手と違って首元が緩いんですからね~。

いよいよペップFCBの始まりです、なのか。土曜日には朝8時からゼーベナーStrに集合させられ、写真大会。バイヤンも昔はこういう色合わせだったと強調してるけど、どうみても、FCBのBはバイヤンです、と言い難いユニ。
a0094449_834360.jpg

a0094449_8343185.jpg

a0094449_8372372.jpg

a0094449_8374225.jpg

a0094449_8415054.jpg


あくまで私見ですが、ペップは他のクラブの監督だったら面白いし、関心する。けれど、自分が応援しているクラブにはあんまり合わない気がする。というか、ペップの個性が強すぎるのだろうなあ、と思うのだけど、選手を活かすというよりも自分を活かすクラブにしちゃうんだな、できちゃうんだな、って。
バイヤンらしさとは何か、と言われると、答えづらいのですけれど、うーん。うーん。ペップに言われた通りにできちゃう選手たちだっていうのもイケナイと思うのだけど(おいおい)、この1年間、一つのチームとしてのまとまりを感じられなかった。「プロジェクトペップ」って感じがするときがある。

a0094449_992668.jpgたぶん、わたし、苦手なんだろうな、ペップのこと。
だから、こういう写真を見ても「わあ、案外お茶目~」ってちっとも思えない。ああ、マヌが警察官の息子であり、法律家の弟でよかったよ。気安く触らないで!とは言わないだろうから。


世間のメディアでは「コンテントがいない」集合写真となっていますが、私からしたらブイテン兄がいない集合写真。
a0094449_8421080.jpg

あんなにひたむきな「バイヤン愛」を貫いたブイテン兄とのお別れを、バイヤンは満を持して用意しなければいけないよ!勝てばいい、ってクラブじゃないんだってこと、mia san miaをブイテン兄に感謝して示してあげてください!

以下、どこにキャプテンがいるのかわからないアリアンツアリーナでのファンの集いにて
こちらは「チャンピオンに相応しい」と名付けられたらしい(?)CL用のユニ。
a0094449_8285573.jpg

a0094449_8294866.jpg

a0094449_831943.jpg

a0094449_8322965.jpg

新しいアンセム・ジャケットも出たそうですけど、どうか、ラムたんには彼に合ったサイズを特注してあげてください・・・。

さあ、今晩はスーパーカップ!
ラムたんのポジションはどこなんだろう?
今のところ、予定では木曜朝まで海辺の街にいる予定。ということで、試合を見ることができないのです!パソコンも使わないので、帰宅するまで情報を得ることは不能。ドキドキ、ワクワクしながら東京に戻ってくることになりそう。
だって、なんといっても相手はドル。クロッポンは対ペップじゃなくて、対バイヤンなのよね。そこが嬉しくもあり、心配でもあり。
ドルの面々が熱くなりすぎて、バイヤンの選手が怪我しちゃうんじゃないか?と思ったり。
でも、ペップが好きなチミチミサッカーじゃなくて、熱いサッカーをプレシーズンから見られそうで、嬉しいです!
そして、そういう熱いサッカーをバイヤンが忘れないでいてくれますように・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20083823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-08-13 09:17 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る