今週のおべんとう2014.8-1

在宅勤務の多い家人も作りおきおかずを食べるので、自分のためだけではないのですが、ですが、弁当箱に詰めるってところまで、面倒くさがりの私がよくやるなあ、と(笑)思うこのごろ。

ま、その分、身だしなみなんぞは捨ててますけど(汗)。特に7月以降、ワタクシは「どうせ汗で流れてしまうのだ!」と日焼け止めは塗りますが、それ以降の化粧はせずに出勤!
最寄駅へ行くまでに、ゆっくり歩いても、電車に乗ったら、気温差に汗が出てしまう。

職場最寄駅から職場までの10分あまりも、ほぼ歩いて通勤。この1週間、朝から30度だったわけで、お弁当にも「危ない」毎日だったのかもしれません。別におかしくなったわけではありませんけれど。

a0094449_1819978.jpg
定番のパプリカの塩コショウ炒め、鶏肉の照り焼き、卵焼き。ブロッコリーをゆでたもの。特に濃い味付けではないので、よく冷ましてからお弁当に入れるべきなのでしょうが、本当のところ、よく冷ましてるとは言い難く・・・。弁当箱サマのおかげです(笑)。
茗荷と青紫蘇を乗せてから、ふと、酢飯にしておけばよかったかな?と。


a0094449_18223659.jpg久しぶりにフランクフルトの市場で買ったランチボックス。3月に行ったときにはもう売ってなかったのよねえ・・・。1人レア感を覚えてます(笑)。
そういう思い出があるものだと、使おう、って思えるんじゃないかしら?

a0094449_1823962.jpgドライフルーツ入りカンパーニュ。ゆで卵。ジャガイモサラダ(玉ねぎとセロリの薄切りも入ってます)、ブロッコリー、サラミ、ミニトマト、ドライイチジク。

パンにしたのは、前日、韓国文化院に行く前に、職場近くの美味しいパン屋さん(いつもはそこを通らずに通勤してる)でお惣菜パンを買うついでに、1グラム1.5円という量り売りのドライフルーツ入りのカンパーニュを見かけたから。
パンを見て、冷蔵庫の中を思い出した瞬間にほぼ「この絵」はできあがっていたのでした。
甘すぎず、嫌な酸っぱさもなく、美味しいパンでした!

a0094449_18282578.jpgその翌日はこの3月にフランクフルトで買ったランチケース。
つまりこの日もパン。

a0094449_1831638.jpg前日とどこが違うのか、と言われると、えーっと・・かな?
ハンバーグを解凍し、かぼちゃをオーブンでグリル(そのかぼちゃの多くは別のおかずに展開)、前日のジャガイモサラダとブロッコリーと、トマトとドライイチジク。
いや、パンが二度続いたのは、お昼は家にいた家人が全部食べちゃったのかな、と思いきや、結構残っていたので・・・。「高級そうなパンだから全部食べたら怒られるかと思いました」とのこと(笑)。


a0094449_1837245.jpg焼き肉弁当(笑)。アスパラガスと赤・黄のパプリカはセロリ―ソルトで味付けしたもの。卵焼きはいつものもの。ジャガイモサラダは前夜「お弁当用」に取っておいたもの(とっておかないと、2切れだけがタッパーに残ってる、なんてこともある←あんまりおいしいから全部食べたら悪いと思って、だそうです)、グリルしたかぼちゃとズッキーニのバルサミコ酢漬け。

夏季一斉休業と家人の長期出張の開始が重なったので、来週からしばらく実家へ帰ります。冷蔵庫や冷凍庫を整理する必要に迫られ、いろんなものをぐいぐいと詰め込みました。
a0094449_18421561.jpgゴムバンドのおかげで収まってますが、実は、蓋が閉まらない状態で通勤することに(汗)。焼き肉の下のご飯の量が多かった模様(笑)。


ということで、来週のお弁当は1週間お休み。しばらく家人もいないので、作り置きすら余りそうな予感。ああ、お弁当、どうしようかな?8月末からは旅行へ行ったり、帰国したらすぐに出張もあるし・・・と考えると、9月の2週目までお弁当作りはお休みにするかもしれません。

・・・・とかいって、塩結びなんぞを作って「今日のお弁当です!」なんてupしちゃうかもしれませんが(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20079088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-08-10 08:33 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る