今週のおべんとう2014.7-5

通勤時間帯に、小学校のプールに向かう一団とすれ違うことが増えました。

く、く、くやしいー。なんで、オトナは働かなくちゃいけないのよぉ~と思いながらすれ違います。
あちらはプールのバック、私はお弁当袋をぶら下げながら・・・。

a0094449_20512252.jpg火曜日はゴーヤに鶏のひき肉を詰めて蒸したもの(酢醤油をかけてあります)。レンコンのウスターソース漬(レンコンをゆでてウスターソースをかけたもの)。卵焼き。トマトと酢漬けパプリカとバジル。ゴーヤの蒸し物は前日、家人が家で夕飯と思い込んでいて頑張って作ったのですが(←がんばって、といってもゴーヤのワタをとって、タネを詰め込んだだけですけどね)。
冷めていても美味しかったです!


a0094449_2134144.jpg水曜日はご飯、味付け肉とピーマンを炒めた物、卵焼き、シメジのセロリソルト焼き、インゲンの酢醤油漬。そしてトマト。
定番もいいところのおかずばかりでした。


a0094449_2163073.jpg木曜日は久しぶりにパン。玄米雑穀パンという名で売られていました。
一つにはチーズとミニハーブにスモークサーモン。もう一つにはチーズとミニハーブとサラミ。
サラミは家人のお土産。ムニャムニャ・・・。自己責任感マックスで持って帰ってきたそうです。
奥はカポナータ。ナスとズッキーニがメイン。ある本に載っていた作り方に替えてから、味も歯ごたえもしっかりしたものになりました。もう昔の作り方には戻れない!

ゆで卵は最初にちゃんと卵を回さなかったために黄身が下に溜まってしまいました。残念!セロリソルトを振ってあります。
そしてパンの時の定番になっているのがドライいちじく。2個入れちゃった。
この日、朝からこのケースで、と思っていたのですが、写真を撮り終わってネットにつないで初めて知った!
a0094449_21161594.jpgブルーナさんが創作活動を引退するということを!
ラムたんに次ぐ引退宣言に、ワタクシ、ややガックシきています。
うさこちゃんにできたきょうだいの性別は?きょうだいと遊ぶうさこちゃんの作品はもう見られないの?って。
6月に買った石井桃子さんについて書かれた『石井桃子のことば』も読み進めているところ。それによると、「うさこちゃん」を翻訳するにあたってブルーナの原著(オランダ語)をオランダ大使館職員に何度も読んでもらって、あのシンプルな翻訳を作り上げたのだそうですよ!
ブルーナさん、心がほっとするイラストレーションと絵本をありがとうございました!


a0094449_21181973.jpg金曜日はこれまた残り物消化弁当に・・・。カポナータっぽく見えますが、実は解凍したハンバーグにカポナータを合わせたもの。卵焼きはいつも通り。ピーマンとしめじも私としては定番。そして隙間にレンコン。
ご飯の上のふりかけは、家人が買ってきた「大人のふりかけ」から。えーっと、サクラエビだったはず。実際に食べた時にもあんまり「サクラエビ」らしさがなかったように思うのですが。


木曜のサンドイッチは、パン以外は実は前夜の残り物ばかり(笑)。普段、夜はご飯や麺類なのですが、この日はポルトガルで買ってきてくれたワインを開けることにしたので、急きょパンとワインにあいそうなものばかりを準備したのです。パンは米粉で焼いたという神戸屋のカンパーニュでした。
・・・が、ワインと言ってもリキュールのように甘くて(笑)。デザートワインなのかも(汗)。とはいえ、下戸な夫婦ですので、甘いほうが呑みやすい。塩気のある物も美味しくいただきました。

あと1週間したら一斉休業日がやってくる!ということで来週まではお弁当作りを頑張る予定です。季節感のあるお弁当を作りたいけど、なかなか、難しいなあ~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20058424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-08-02 21:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る