今週のおべんとう2014.7-4

本当は昨日upするつもりでしたが、予定外のバタバタのため、今朝となってしまいました。今朝は急きょお休みをもらいノンビリすることに!先週は本当に大変だったので、鋭気を養います!

まるでバンコクにいるような毎日です。

そんな炎天下でもお弁当箱をぶら下げての通勤です。世間では「保冷剤」付の弁当箱が売れてるそうですが、私は「キコリさんだってこういうお弁当箱で山に入ったんだ」と、自分の弁当箱を信じての通勤です(笑)。

思うに、タッパー式の方が熱さも抜けにくいし、水分が出て傷むのではないか?

a0094449_621170.jpg火曜日は煮豚弁当。かぼちゃは冷凍物をチンしただけ。人参もパプリカもお酢を使ってあって、さっぱりします。


a0094449_634284.jpg水曜は「ごちゃごちゃ弁」ってところでしょうか。
この日は人参は茗荷と和えたもの。パプリカと味付け牛肉を炒めたもの。アスパラ、いんげん、ズッキーニなどはいつも通りオーブンで焼いて酢をベースにしたソースに漬けたもの。

本当はバルサミコ酢ソース(ドレッシング)に漬けるのですが、ちょうど切らしていて、シェリー酒で作ったビネガーをメインにしてみました。シェリービネガーは成城石井で買いましたが、マイユーのものなのでそれほど高くはありません。香りはワインビネガーと違います。重くはないけれど軽くツンとくることも少ない気がします。

a0094449_692986.jpg木曜日は煮返していた煮豚をいよいよ食べきることに。炒め煮にした小さなジャガイモにはバジルを添えてみました。かぼちゃは前日のシェリービネガーソース漬から。確かに今回はかぼちゃは少ししか作らなかったけど・・・。朝、お弁当に入れようと器をあけると・・・かぼちゃは小さなものが(型崩れしてる!)あるだけでした。

美味しくなかった、と言われるよりはいいけれど、でもお弁当のおかず作りも兼ねてだっただけに、徒労感が・・・。
ま、この日はあまりやる気のない日でしたので(前日夜9時まで、私たちの部署のせいでないことで残業させられたので疲れてた)、色合いよりも食べたいものを。椎茸が食べたいなんて、ワタクシどうしちゃったかな?赤がない、と思ってかぼちゃの横に酢漬けのパプリカを。ミニトマトは欠かせません!

a0094449_6172916.jpg野菜炒め弁当みたいになりました。今日のお肉はジンギスカン。私はお弁当用には味付け肉を小分けに冷凍をしておいたものを使います。人参は茹でたホウレンソウと和えました。お昼の時間になるとホウレンソウは色合いが悪くなりますが、どうしてもホウレンソウが食べたくなったのです。疲れてるかも、いや、疲れる理由はよくわかっていたのですけれど(涙)。

冷凍庫には味付け肉が数種類入っているのですが、ラップに包むと時々「これ、何だったっけ?」ということになりかねません。ある種ロシアンルーレット状態です。一度、お肉だと思って解凍したら、冷凍してあった和菓子だった、ということもありました(汗)。あ、和菓子も冷凍できるんですよ!私はいくつか冷凍してありますよ!

今週の残業は神経を使うもので、ヘトヘトになって帰宅。
私の場合、単なるヘトヘトで済まされないのです。なぜなら、私は夜10時にはもう意識がなくなってしまうんですから。最寄駅を乗越さないように気を張って電車に乗り、駅を出ると睡魔と闘いながら徒歩10分弱の自宅へ向かって歩きます。
疲れるとスパゲッティ―を食べたくなる私(単にトマトソースだったらなんでも可な気もするけれど)。途中、コンビニで調達。ドイツが優勝したらコンビニスイーツ解禁になっているので、シュークリームなんぞも買ってしまう。流し込むように食べて、最後の一口が胃に収まるやいなや、「もうお弁当は明日は作らない」と言って布団に入る夜が続いたのですが、結局翌朝6時前には目覚め、ご飯を炊いているのでした(あはは)。
仕事でヘタれている時に、弁当を意地のように作る自分に、「融通が利かないぐらい疲れているのかも、と危惧しているのですが、その一方で「疲れて帰宅して何かを作って食べることはできないからコンビニでパスタを買ってしまう。一日2回もそんな食事は嫌だ!」と思っている自分の気持ちへ客観的に「そうだよね」と応えてる私でもありました。

今週末は思いっきりリラックスしなくちゃ!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20034606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-07-28 10:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る