人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペリカンにデビュー

先週の土曜日、職場の婦人科検診を受けに飯田橋に行った帰り、合羽橋に足を延ばすことにしました。

・・・・普通飯田橋に行ったら神楽坂でしょうけれど(汗)。
美容院が午後2時からだったので検診終了予定時刻後から3時間ほどをどうしようかな、と思ったとき、「そうだ、合羽橋に行こう」だったのでした。

が、朝から出遅れ検診も予約時間ギリギリに飛び込んだり、オプションで付けた超音波検査が思いがけず混んでいたり、で、合羽橋に到着したのは12時近く。

合羽橋へは、私は上野駅から愚直に歩くコースが好きなのですが(地下鉄1.5駅分ぐらい)、さすがにこの日は蒸し暑く、1週間が大儀なものだったので、上野から地下鉄で田原町駅へ。
ペリカンにデビュー_a0094449_22224571.jpgちょっぴりガイコクジン目線で・・・。l

ペリカンにデビュー_a0094449_22233761.jpg



韓国料理を教えてくださっているナカ先生のブログはもちろん、お料理好きな方のブログによく出てくる「ペリカン」というパン屋さんも気になっていたので、あらかじめチェックをしていました。
前日に予約しておくとよい、とどのブロガーさんも書いていらっしゃるので、私も前日、職場で時間があると何度となく電話をしていたのですが・・・つながらず!

並んでみようかな?と覚悟の上で向かうと、思ったより小さな間口のお店が!
ペリカンにデビュー_a0094449_22241149.jpg


あれ?列もなくて・・・。棚には食パンがいっぱい。
もう「1斤」はなかったのですが、食べたかった食パンと山型パンを無事に、並ばずに買えました。たぶん、ちょうど良い時間帯だったのでしょう!
ペリカンにデビュー_a0094449_2236531.jpg

ペリカンにデビュー_a0094449_22373437.jpg

ペリカンにデビュー_a0094449_22374777.jpg


それからグルっと廻って合羽橋へ。
お、タワーが!
ペリカンにデビュー_a0094449_22323862.jpg
ちょっとガイコクジン目線で写真を撮ってみました。曇っていて残念!


合羽橋で買いたかったのは、お弁当につかうプラスチックの仕切り。自然にやさしくない私は、シリコン製の数おかず入れがどうも受け入れがたく・・・。あのドギツイ色はどうにかならないのでしょうか?
もともとはお弁当を3人分作っていたママさんからのプレゼントだった半透明の紙製のおかず入れを使っていた私。それが切れそうになりネットで透明のものを注文。それもなくなりそう。どこのお店で買ったかも(楽天経由だったけど)忘れ、スーパーなどは柄の付いたおかず入れしかないのです。なので、合羽橋で扱いのお店を見つけておきたい、と思っていたのでした。
ペリカンにデビュー_a0094449_5243758.jpg

そのお店はすぐに見つかり、買いたかったものもすぐに入手できて。

ウキウキして田原町へ戻ります。
ペリカンにデビュー_a0094449_534248.jpgあ、いまや国際的俳優になったケン・ワタナベも属していた、橋爪功や故岸田今日子氏たちで有名な「演劇集団 円」ってここにあるの?とびっくり。

おっ、こんなところにもパン屋さんが!?
ペリカンにデビュー_a0094449_22333985.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんがやっているお総菜パンがメインの、昔ながらのパン屋「ボワブローニュ」。しかし、焼きそばパンとかの棚よりも私が目についたのは「天然酵母のぶどうパン」。
1本1500円。
うーん。家人に1500円のパンはもったいなさすぎる。
でも1切れずつ販売しているのですよ。おじいちゃん、ありがとう!
ペリカンにデビュー_a0094449_525953.jpg

田原町駅3番出口を出て西へ3歩ぐらいですよ!
ペリカンにデビュー_a0094449_22351698.jpg

by eastwind-335 | 2014-07-25 22:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335