今週のおべんとう2014.7-3

ブログはサッカーのことばかりですが、日々は普通になっています。
お弁当も普通に戻りました(笑)。
a0094449_7512722.jpg火曜日は包丁を使ったおかずを思う存分作りましたよ!
・・・っていつもと同じメニューですね。インゲンの出汁酢醤油漬け、茄子の煮物、ししとうの酢漬け、卵焼き、味付け肉を焼いたもの。ご飯の上にかかっているのはふりかけ。家人のお結びに使ったものの残りです。


a0094449_7532745.jpg水曜日も変わり映えなく・・・。定番のパプリカの酢漬け、茄子の煮物、焼き肉、シソの葉、卵焼き。もう間に合わないと思った朝でしたが、なぜか冷凍庫からご飯を取り出し解凍し、すでに自然解凍してあったお肉を使わないともったいないと炒めて。何の問題もなく職場にも到着し、不思議な朝でした。


a0094449_7554986.jpg木曜日もさほど変わり映えしない。かぼちゃは冷凍かぼちゃです。緑のものがない!と気づいて鶏肉を炒めているところにあわててピーマンを切って炒め合わせました。ビバ、ピーマン。茄子は家人がお昼も不要、夜も不要という接待weekだったのを忘れてたくさん作りすぎたので、せっせとお弁当に入れる週となりました。
水木は冷凍してあるご飯をお弁当に使うことが多いのです。で、この日は大目に冷凍容器にご飯を詰めてあった様子(汗)。おかずの部分が小さくぎゅうぎゅう詰めとなりました。


a0094449_7573185.jpgフライパンを使わないお弁当作りの朝でした。前日、豚の冷しゃぶだったので香味野菜がたくさん冷蔵庫にありました。なのでシメジをさっとチンしたものとシソを合わせたものがメイン。ああ、やっと茄子もししとうも終わり!かぼちゃは前日に引き続き冷凍したものをチンしただけ。シャケは家人のお弁当用にレンジでチンしたもの。急いで切ったので切り口が・・・(汗)。


冷凍かぼちゃよりも生かぼちゃのほうが当然ながら美味しいので、昨日小さくカットされているのを買いました。これはただ焼いてバルサミコ酢漬けすることになりそうです。

ところで、朝日新聞の2面下にピーナッツつまりスヌーピーのイラストを使って「今日はだれをハグしよう」という連載があります。7月から始まった様子。シュルツの作風を活かしたすばらしい1コマ漫画です。
実は気が付いたのは7月14日(月)。
a0094449_854696.jpg

サッカーだから気が付いたのでしょう、きっと(汗)。ドイツの優勝が決まっていない時に届いた朝刊でしたが、新聞を読んだのは試合の決着がついてから。だから、というわけでもないけれど、GKグラブをつけるチャーリー・ブラウンがノイヤーに見えるワタクシ(笑)。
これ、ドイツだよね?と電車の中でつぶやきたくなりました。だって、ヘナチョコであっても最後ノイヤーがほら、こうやって・・・(笑)。
(童顔ながらも端正なノイヤーこそ日本の奥さま番組で取り上げられないのが不思議なのですけれど)
ほら、ボアテングだっているし(違・フランクリンですよ)、マーシーはメルテくんかな!スヌーピーは誰?コブタちゃん?(笑)。私はライナスがラムたんに見えて仕方ありません(笑)。
ここに載ってないけど、ペパーミント・サリーは絶対にミュラーの前世だと思う!

以来、毎朝、意識してこの漫画を見るようにしています。いつもいつも「そうだ、今日は誰をハグしよう?」という気持ちになれば、人の良いところが見えてきますよね!
誰が文章をつけているのかな?一行でこんなに心を温かくしてくれる、穏やかにしてくれるなんて、素晴らしい!ただ、それは、それだけ、多くの悲惨な出来事が国内外で起きているからかもしれません。
歓びのハグだけではなく、慰めのハグができる勇気を持ちたいと思います。
マレーシア航空の数か月おきの大事故に、そして今回は国家間の対立被害である可能性が高いことを思うと、胸がいたみます。だから「シューダンテキにジエイ」しようとか、「ここぞと非難」しようではなく、だから「対話をして過ちを悟り、落ち合えるところを探して行こう」という方向に向かいますように。差異を感じ、それを越えて理解する知性を私たち人間に与えられているのであれば、いまこそ、それを駆使すべきなのではないかと思うのです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/20015515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-07-20 08:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る