今週のおべんとう2014.7-2

急に気温が上がり、周りの人はお弁当を保冷剤入りの弁当箱に入れてきたりしています。

8月になったらお弁当もおかず抜きにしようかな、と考えることもありますが、とりあえず、7月はがんばって作ろう!と思ってマス。

a0094449_77178.jpg火曜日は『ほっとく料理本』から2度目のカポナータ。美味しく出来ました。茄子とズッキーニが煮崩れないのです。家人はあまりカポナータが好きでないので私が食べるばかりですが、パスタにしたりお肉と炒め合わせてご飯に乗せたり。飽きることない味です。

レンコンと人参を合わせたものは、どちらも酢漬けですけれど人参はごま油がベース、レンコンは梅干しで味付け、ということで、新しい味となります(笑)。
ピーマンと鶏肉は中華風の味付け(単に中華スープの素で味付けた、ということですが)。
卵焼きはいつものそれ。ごぼうもいつものぴりから。土手作り(!)に役立ってます。

水曜日はドキンドキンとドイツvsブラジル。ということで包丁は一切使わないものを!
a0094449_7153659.jpg今回は、野菜にコリンキーという生で食べられるかぼちゃと赤玉ねぎをシェリービネガー(シェリー酒を基本とするお酢)と塩とオリーブオイルちょっぴりで味付けしたものとルッコラを合わせたものが目玉(写真右)。
コリンキーは外の皮もやわらかいし、味も癖がなくてよかったです。小さなものを買ったけれど、いかんせん二人暮らしには多い。味に癖がないと書きましたが家人は匂うといいますので(野菜独特の青味だと思うけれど)、私が主として食べることになってしまいました。

この日は90分+30分(延長)+PKと、覚悟していたのですが、思いがけず早く終わったぶん、ブログを書いちゃったりして、結局慌てて挟んだのですけれどね~。

a0094449_7201868.jpg木曜日は冷凍しておいたトウモロコシご飯を使ったお弁当。
前日、大きなおかずを作るのが面倒で、最寄駅ので肉屋さんでとんかつを買うことに。2枚で800円、3枚で900円というので3枚買いました。購入時点でお弁当のおかずに決定でしたが、1枚が大きなもので、半分も使えませんでした。
レンコンはこれで食べきりました。ししとうはナカ先生の甘辛いレシピが続いたので、今回は焼いて酢醤油に漬けたものを。夏は酸っぱいおかずをどうしても作ってしまいます・・・。

この日は予定外のことが!普段起きてこない家人が起きてきて、彼の側のテーブルに冷ますためにおいていた卵焼きを(カットもしてない)あっというまに食べてしまったのです。私はジャガイモを蒸したり身支度をしたりとワタワタしていて気が付かず・・・。
さあ、卵焼きも冷めたことだから・・・と食卓を見ると、皿しかない!!!尋ねると置いてあったので食べた、と。私が出勤する前に家人は起きないので、いつもお弁当の残りほかを朝食代わりに置いてますけれど、でも、1本丸々だったじゃん!と私は茫然。
慌てて、あちちだったジャガイモの皮をむき、セロリーソルトで味付けしたものを突っ込みました。冷めてませんけれど、何か?(笑)

a0094449_7255498.jpgこの日は春にドイツで買ったランチボックスで。お昼休みが一時間ずれてしまう。しかも1時間しっかりとれるかわからなかったので、途中でふたを閉じてもいいようにサンドイッチを。

a0094449_728434.jpgコリンキーの酢漬けをメインにした野菜(左)。野菜とジャガイモとルッコラ。実はジャガイモは前日蒸したものの展開料理。蒸したジャガイモとタコと赤玉ねぎの薄切りとお酢を合わせたマリネから取り出したもの。つまり今週の作り置きをすべて混ぜました(笑)。真ん中はジャム、左はとんかつをメインにルッコラ。

サンドイッチの時はドライイチジクとミニトマトを合わせることが定番となりました。ただし、周囲から「小さいとはいえ1個のイチジク。2個は食べ過ぎでは?」というコメントがあり、今週から1個に減らしました!

日曜日に有楽町駅前の小さなマルシェで千葉や各地の有機野菜を買うことが増えました。コリンキーもそこで。
家族が二人しかいないし、仕事から帰ってきたら何も作れない~というほど疲れている時もあるので、それほどたくさん買うことはしませんが、スーパーよりもやっぱりいい味がする野菜が多くて楽しみです。

青山の国連大学前の朝市、有名ですよね。お料理の先生が先日出してくださったレモン五味子茶を作りたいので、国産レモンを扱っているそうだし、一度行ってみたいなあと思ってます。お習字の先生のお宅からもそれほど遠くないのでお稽古前に寄りたいのですが、まさか野菜袋を持ってお宅へは伺えないし・・・。
代官山などでも朝市があるそうです。7月末や8月初めは土曜日曜の予定があいているので、はしごしてみようかな?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19990795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-07-12 07:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る