今週のおべんとう2014.7-1

ワールドカップもノックダウン式になり、準々決勝、準決勝の週となりました。つまり、見逃せない試合がいくつも重なった週でした。
深夜よりは早朝のほうが私の普段の生活にさほど影響を与えないのです。だから応援しているドイツとアルジェリアの試合にしても、また、私が選手の首から上やら日常の言動にまで注意を払うほどのファンになったドイツの基礎を作った(いや、WM02の時だって「好きな国の代表だから」ということで応援していたけれど!)クリンスマン監督が率いるアメリカとベルギーの試合にしても、朝5時からと知って嬉しかったのですが!
が!
困るのはちょうど佳境の時間帯にいつも私はお弁当を作り始めるのです。
ですから、包丁や火を使うおかずは極力やめよう、と決めていました。

ということで、金曜日にドイツがグループ1位通過が決まった時点で、次のお弁当作成日である火曜日については先にお弁当箱が決まっていました(笑)
a0094449_1535710.jpg

このケースですので、入れるモノも当然決めてある(笑)
a0094449_1545057.jpg久しぶりにサンドイッチ用の食パンを買い、普通のサンドイッチにしました。
具は、ラズベリージャム、野菜系、ハム系の3種類。

おかずはミニトマトとウズラの卵。勤め先近くの商店街にある鶏肉店ではウズラの卵が30個入りで売っているのです!で、20個は厚揚げとの煮物に使い(それもほとんど在宅勤務状態の家人が食べてしまった!)、残りの10個はどうしようかな~と思っていたのでした。
そうだ、ゆで卵にしておけば、おかずの隙間も埋められるし、皮むきはサッカー見ながらできるし!と思い10個まとめて茹でました。試合に夢中になりすぎて若干茹ですぎた感もありますが、ま、いい。おなかに入れば一緒だ!これ、包丁を使ったのは赤のパプリカを切る時とパンを切る時。
そのパンを切るときにアルジェリアがまたまた迫ってきて・・・。思わずパン切り包丁を振り回し「だめじゃん、そこっ!」と画面に檄を飛ばすワタクシでした。

水曜日は残ったパンでこれまたサンドイッチ。
a0094449_1591793.jpg前日と違うのはうずらの卵はおかずではなくサンドイッチの具に。あと、赤のパプリカから人参に替えジャガイモの蒸したものを合わせ、ジャムも前日に頂いた手作り梅ジャム。と試合の合間とはいえ、一応心をこめて作りました。隙間にはドライイチジクとミニトマト。

すごかったですよね。アメリカvsベルギー。これまた延長戦で・・・。ベルギーがこのまま勝ち抜けるかと思ったらアメリカが1点を返し、気が抜けないままでした。この日の方が切りにくい具だっただけに(笑)集中が必要。最後二つに切る時を選ぶことになり、遅刻しそうに(汗)。

木曜日は久しぶりにふつうのお弁当。
a0094449_183775.jpg鶏肉とセロリ、マッシュルームを炒めたもの、人参サラダ、ゴボウのピリ辛炒め、レンコンの梅酢和え、卵焼き、トマト。ご飯の上にかかっているのは「鰻のふりかけ」(by永谷園)。

ごぼうの炒め物を作るときにごま油と鷹の爪で香りを出したのですが、その匂いにむせてしまい、ヘンに息を吸ってしまい背中の一部に痛みが(とほ)。サッカー選手だと筋肉系トラブルっていうんでしょうか?

金曜日もいたって普通のお弁当。
a0094449_1875845.jpg味付け肉にシソの葉を巻いたもの、レンコンと人参サラダをあわせたもの、ゴボウ、卵焼き、オリーブオイルで焼いた茄子、トマト。

ご飯がびっくりするほど白くなっていて(写真だと)upしてビックリしました。

WMも来週の水曜・木曜と週末でおしまい。ああ、忙しい忙しいといいつつお弁当だけは作り続けている私。別に意地になってるわけではないのですが、きっと他の家事を手抜きしている分の言い訳を作っておきたいのだろうと自分自身を分析してます。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19970564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-07-06 21:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る