今週のおべんとう2014.6-4

ワールドカップの試合視戦の合間にお弁当を作り、ブログを書く。非常に慌ただしいです。仕事は絶対に手抜かりなく、と思ってるので、日中はすごく働きます。ということで、夜はすぐに寝ちゃう。次の旅行も決まったので、試合がない日には終わってない3月の旅行記を仕上げたいのですが・・・。WMネタもあるので・・・。でも、今日も家のことをしたらあっという間に夕方になっていた(涙)。
とりあえず、今週のお弁当から。

a0094449_1614597.jpg
火曜日はストックおかずがなかったので、大したものを作ったわけではないのですが、20分はコンロの前に立つことに。
暑い・・・。
火曜日は家人もお結びが必要なので、面倒だなと思ってもお弁当は作ってしまいます。



a0094449_17491067.jpg水曜日はこちらの弁当箱で。牛といえば、私にはメツ。本当に仔牛のような眼をしていたのですよ!彼は!しかし、このイラスト(by ディック・ブルーナ)を見てると、メルテくんを思い出すのはなぜだろう(汗)。

この晩は汐留の超高層ビルの高級レストラン(?)で知り合いの傘寿を迎えたおじ様たちとの会食がありまして、なるべく軽くしようと・・・。
a0094449_1751425.jpgえーっと、これで軽め?なんてツッコミはナシでお願いします。もう十分職場で呆れられたので。
パンはパスコの白パン。ハムをはさんだものと、野菜をはさんだもの(こちらには家人のポルトガル土産のチーズが塗ってある)、とジャムのパン。パイナップルとミニトマトでいつもの「黄色と赤」野菜が緑で原則3色を敢行。
白パンを入れるにはやや高さが足りないため思わずグイグイっと押し込むのがいけないなあ。今度はサンドイッチ用の食パンを使った時にこのお弁当箱にしよう、と思います。


で、この晩はとっても楽しい会でしたのに・・・。傘寿だっていうのに新規事業を始めようとするおじ様の話に感動し、できることはないかなと思い、気分よく帰宅したのですが・・・。
翌朝、緊急事態発生!
この「今週のおべんとう」シリーズにして初の「体調不良によるお弁当作り中止」!
寝冷えとは思えないので(もういいかげん、夏の寝巻にスイッチしなくちゃいけないのですが、我が家は家人の主張で冷房を私が寝入る直前まで入れているために、薄い長袖Tシャツに冬の寝巻のパンツをまだ履いてます)、いただいたお料理のせいでしょう。家で使う以上の油を使った料理だったのかもしれません。店員さんが私たちのテーブルへではないのですが、くしゃみをしながら(顔を皿からややそむけていたけど)運んでいるのを目にしてしまい気になっていたのもあるのだけれど。でも、他の方は大丈夫だったようだから、油の量でしょう。きっと。
起床してしばらくしたらお腹が2度も差し込んだのでお弁当は止めることに。
お昼にはおちついたので、温かいおうどんをいただきましたが、朝はどうなるかと不安でした。

金曜日はドイツvsアメリカ戦を見て、一度仮眠をとってからのお弁当作り。
a0094449_1812294.jpgナカ先生のところで教えて頂いた厚揚げとウズラの卵の煮た物。グリル野菜のバルサミコ酢漬け(定番)、鶏肉のパエリア風味(昔無印で売っていたパエリアパウダーを使って)、ご飯の上にはシャケのほぐしたものを。
うーん、色が地味すぎる・・・。
煮ものは家人にも褒められましたが、ほんとに美味しい。すぐに出来るおかずなので夕食の時にも役立ちます。前日のものですので味が滲みていて美味しかったです。


詰めるだけにしてあったので、遅刻しないで職場に行くはずだったのに・・・。実はドイツ戦を見た後1時間近く興奮して眠れず(それだけアメリカに勝って嬉しかった)、目覚ましもかけたはずなのに起きたら7時直前。ああ、詰めるだけにしてあったけれど、身支度にも時間がかかる日で(私は朝洗髪派)、結局最寄駅からタクシーに乗ってしまいました。

本当に久しぶりのタクシー通勤。反省してます。ま、遅刻しなかったのだからヨシなのですけれどね!

来週からいよいよノックダウン式。弁当作りの最中にウキウキできるよう、ドイツ代表のみなさん、がんばってくださーい!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19945049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-06-28 21:10 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る