人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、怖がるな!

自分たちが勝って、かつ、よそのチームが負けたら、初めて得失点差で予選リーグが抜けられるという、家人いわく確率0な試合。

私は「ミラクルが起きるって考えちゃ、いけない、かな?」と小声で言ったら、「キミ?!」と突っ込まれ返しました。
ギリシャ戦以来のテーマ「パワープレー」。あれが話題になるなんて日本はおしまいだ~と思いました。
あれって、練習するんだ?とか、パワープレーっていうのは「そうせざるを得ない状況」だってことなんだから、自主的に身体のデカいDFが前にやってくるんだろうと思ってた。それは作戦とかそんなもんじゃないよ、本能でしょうに!と。

まあ、今の若者っぽいよね、このチームって。誰一人として身体を張ってない。自分の仕事はこれだけです、って感じ。
勝つためだったら一人二人、足を攣って交替となるぐらい、そういう男気を見せてほしいと思います。
他の国は帰国者がでるほど、身体を張って試合をしてる。日本は負けるにしても「精根尽きはたして」じゃない。見てる私としては「23人連れてきてるんだから、ザックは何をビビったことを?!」と思ってしまいます。

「自分たちのサッカーって、何さ?」と思います。「日本らしいサッカーって?」
Kickerがいみじくも「侘び寂びサッカー」といいましたが、ま、サッカーのリズム熱さを感じられることのない、悔しさも恥ずかしさを選手から感じられない、リアルな感じがない。
しかも、本当の侘び寂びじゃなくて、正直言って、「ガイジンのみた侘び寂び」サッカーだし。

・・・っていうか、私だってそうだけど、もっと若いザックジャパンは「侘び」も「寂び」も知らないハズ。詫びの仕方だって・・・(脱兎)。

どうして仲間を信じて(交替してもがんばってくれると、)、身体を張らないのかな?攻撃的っていうのはそういうことだって。前へ前へっていうのは、ボールをチミチミ回すにせよ、なんにせよ、人とボールが前に行かなくちゃいけないわけで・・・。相手だって前に来させたくないから、身体を張ってくる(押す、蹴る、引っ張る、踏むを含めて)のであって、踏まれたからって怪我したところを主審に見せてどーするわけよ、ヨシダ?!と。
仕事してても、この人、向こうがこんなこと言ってきたんです、とかなんとか言って、自分をアピールするんだろうなあ。

1点、PKからコロンビアに先取されましたが、試合としては、日本らしさ、じゃなくて、本来の「サッカー」というスポーツの持つ状態になっていると思います。
特に、今日の試合、青山が入っているからちょっと違うよね?あと、大久保がパスミスがゴール前であった時には、ここへボールを出せ、という。
青山はセカンドボールまでの意識がちゃんとある(ように前半は思えた)。こういう選手が一人いたら、セカンドボールをもう一度活かして次の攻撃のファーストタッチになる。それが「波動攻撃」になるわけで。

下を向いてもよさそうなところも、青山が「レギュラーたち、何を考えてるっすか?」って言ってる表情だったのがよかった。
そして、同点になった時、よしっ!オカザキは考えてないな!と思いました。昨日のモルゲンターク新聞によれば、オカザキはフリーの日、一日部屋に籠って考えたんですって。
ダメよ、考えちゃ。
オカザキは飛び込むことで得点を作り出しているわけで、それこそ動物的な感性が大切。

がんばれ!がんばれ!

追記(これまた長くなりそう)
後半が始まって、またまたコロンビアに1点取られてしまって・・・。
ゲゲッ、川島はプーマ派(右左の色が違う!)なんだ!長谷部も?!
日本人にはどーなのかなあ。

うーん。攻撃よりも守備に問題があると思うんだよね、日本は。
点を獲らないと勝てないけど、点を獲られたら負けるんだよね。

え?青山に替えて山口?
青山のサッカー知性を捨てて、山口?

オカザキに替えてカキタニか・・・。香川と替えてもいいんじゃ?と思うけど。香川はできるのはターンだけじゃん、みたいな気分になってきましたよ。

地味にハセベはがんばってるよね。よね?

テレ朝の解説者、3人もいて、正直、呑み屋でテレビ見ながらワーワー言ってるオヤジたちと変わらない。しかたない、テレ朝が普通の解説になったら終わりだし。これがいまの日本のサッカー偏差値だから(笑)。

試合終了。4-1。
結局、ディフェンスだってことなんだってば、と思いました。もちろん時間が悪かったけど(もうバテバテだったよね)、リベリを止めた男、はどこへ?って言いたくなった私です。いや、彼だろうと、ベンチにずっと座らされていた二人の右SBだろうが、ね。結局同じところから攻められてたよね。

お弁当を作りながら、でも、今日の試合は面白かったなあ、と思いました。
ボールはそれでも回るわけですから、Gリーグ敗退だからってさ、日本が今日この時間からサッカーを取り上げあげられるってわけじゃないですよね。
日本は連続して出場してる、出場できるようになったけれど、世界で考えたらですよ、W杯でもう何年も勝てない代表だってあるんだし!正直強豪国に持っている気迫はない。かといって、じゃあ、いわゆる「侍」的な一瞬の討ちあいがあったかといえば、そんなことは当然ながらなくて。

まあ、もう明日からは日本ではWM14はなかったことぐらいになるのかな。でも、違うよね。
だから解説者ははっきりと言ってほしい、これから解説する試合で、何が日本にないのか、何が日本にできてないのか、何ができていると勘違いしていたのか、もし出来てたのにこの3戦でできなかったとしたらどういうことなのか、を。
個人の技術じゃない。股抜きだとか、ボールをサーカスみたいに動かすとか、そんな「やべっちの宿題」みたいなことに注目して感心するんじゃなくて。もっと大切なこと。どんなポジションの選手だってできなくちゃいけないこと、つまり勝ちに行くってことを!
勝ってその先へ進んだ国の代表たちの試合を通して。
みんながネイマールでもなければ、みんながクリロナでもないんですから。

そういう役割なのかもしれないけれど、右SBはよくしゃべるよね。話ができなくなるぐらい、身体を張ってほしかった。軽すぎる。そんなものなのでしょうか。自分は悪くなかったと思ってるのかな。俺は後ろだから、みたいな?
Commented by とことこ at 2014-06-25 17:44 x
グルーブ敗退は想定内でしたが、内容は想定外でした、、、もうちょいと頑張れるかな?と思ってたのですが、、

ドイツの友達が日本戦全部観戦してたのですが、、どうした~~~~日本!!
しかも4位だったギリシャが勝ってミラクル!
しかもGKが負傷して交代したりと全身全霊でプレーしてたそう。
東風さんのいう通り、日本はパワーが足りなかったですが、これが今の日本の実力でしょうね。
次のワールドカップには一回り大きくなって欲しいですね!

今更ですが、選手選考が間違えたんじゃないかなと思うのは私だけかしら?(落選したH選手がいれば良かった??)


Commented by とことこ at 2014-06-25 17:44 x
グルーブ敗退は想定内でしたが、内容は想定外でした、、、もうちょいと頑張れるかな?と思ってたのですが、、

ドイツの友達が日本戦全部観戦してたのですが、、どうした~~~~日本!!
しかも4位だったギリシャが勝ってミラクル!
しかもGKが負傷して交代したりと全身全霊でプレーしてたそう。
東風さんのいう通り、日本はパワーが足りなかったですが、これが今の日本の実力でしょうね。
次のワールドカップには一回り大きくなって欲しいですね!

今更ですが、選手選考が間違えたんじゃないかなと思うのは私だけかしら?(落選したH選手がいれば良かった??)


Commented by eastwind-335 at 2014-06-27 22:02
とことこさん、こんにちは!
日本代表はもうちょっと頑張ってくれるかな、と私も思っていました。相手の国から「お、やるじゃん」と思ってもらうことなく終わりましたね~。
采配は監督にあるので仕方ないのですが。選手の固定は次の監督にはやめてもらいたいですね~。ドイツも似たようなものだけども。
by eastwind-335 | 2014-06-25 05:55 | WM14 | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335