人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度こそa vitória(9)メルちゃんもやってきた!

うわー・・・はじまっちゃったよ~。
今度こそa vitória(9)メルちゃんもやってきた!_a0094449_3361968.jpg

ドイツ初戦。NHKはスタメンを紹介するのに、なぜに金魚を映すのかなあ。
ポルトガルの時も水槽にいるらしき金魚をバックにだったんですけれど。苦しそうだよねえ。厳しい試合って感じなのかな?

今度こそa vitória(9)メルちゃんもやってきた!_a0094449_337119.jpg本日のスタメン。


ラムたんの「不用心な(by NHK)ミス」から危うく失点しそうになるところから始まり、ゲッツェがうまく転んで(笑)PKをもらって入場のカメラワークの時に今回もまた「ウィンク」をしてたミュラーが決めてドイツの先制。そしてブンデスのドルの試合を見慣れていればお馴染みの、しかし、中継アナにはやや驚きだったらしいフンメルスの「ヘディング」で2点目。ふふ。チミチミパスサッカーじゃなかったよね。さらに、ミュラーが非常に彼らしいゴールで3点目。

今度こそa vitória(9)メルちゃんもやってきた!_a0094449_3352296.jpgメルちゃん、立って大喜び。こんなに暑いのに上着を着て、大丈夫かしら。熱中症にならないといいけれど・・・。


ま、メディア的には「クリロナ」なのでしょう。怪我から復帰、怪我から復帰・・・と。
怪我から復帰っていうのは、ウチのラムたんやノイヤー、はたまたなんといってもケディラでは?!(笑)。
個人的には「クリロナは本当は言うほどひどくはない」と最初から思ってましたけどねえ~。絶対に、件の「自伝的映画」のための演出だと思うよ!

それにしても、ポルトガルはよく顔を叩くよねえ。顔を叩いて頭突きまでしちゃったから、それもまた、「あー言えばミュラー」みたいな口の立つのを頭突いたペペ。赤をもらっちゃいましたが、下手したらミュラーだって黄色をもらってもいい勢い。口が立って身振りも大きいから目立つこともあるし・・・。気をつけたまへ。

今日のスタジオはちゃんと試合を紹介していて。そうそう!サッカー番組はやっぱりこういうのが大切ですよねえ。スタジアムの様子もちゃんと現地から。小島さんの顔がほんと良い(笑)。
現地の小島さんを交えてのハーフタイム。さすが、木村さん、たぶん、どーでもいいスタジオのお姉ちゃんのコメントを避けるためではなかろうか?と想像してます。

1人少ない状態だけど、心配だよ、わたしゃ(←ちびまる子風)。だって、だって自伝映画撮影中のクリロナ!最後に美味しいところを持って行かれないように、ラムたんたち、後半もしっかりがんばれ!

追記
父ちゃん、珍しく交替枠を使った!替えられたエジルはやや不満層。で、我が家では「学校」と呼んでるシューレレ(本当の綴りは「学校」じゃありませぬ・笑)がやってきた。
で、フンメルスが着地の時に足を傷めて退場。うわー、大丈夫かなあ~。いわゆる父ちゃん一家のアイ「ドル」なわけで、ドルの男気を父ちゃん一家にも伝道中!なのに、いや、だからこそ、大変なことになってませんように・・・。代わりに来たのはムスタフィ。。
今度こそa vitória(9)メルちゃんもやってきた!_a0094449_338106.jpg家人がドクターを見て「なんか、印象に残る」って。私は彼の髪質が変わったような感じがして、そこが印象に残るけど!そして、いつ見てもうちの母と同い年って思えないわ~

そしてポ王子の登場!ハットトリックを獲ったミュラーとの交替。ずっこけないでよ~と念じて送り出す、親戚のおばちゃん気分。よかったよかった。またリズムが違ってきた。ラムたんとのワンツーも何度か!あとはコブタちゃんが戻ってきたら!!!

ラムたんがMFにいるってことについて試合中にようやく最後のほうで話題になりましたけど、「器用」で済ませないでほしいなあ。ラムたんはすごいんですからねえ~、ほんとに!巧いんですから!どうしてもエジルに目が行くんでしょうけれど、本当はエジルが自由に縦横無断にピッチを動けるのはラムたんがいるからだと思うんですけれどぉ(大声)。

とかなんとか言ってるうちに試合終了。4-0で勝った!勝った!クリロナに勝った!(←ハイジの口調で)。
私は今日の試合はかなり不安があったので、本当に勝ってよかった。ミュラーのハットトリックが取り上げられる試合になるのかな。ラムたんはあんまり本調子ではなかったけれど、後半35分ぐらいになってからラムたんらしいカットがあったり、ポ王子へのパスがあったり・・・。おまけにクリロナの痛そうな音のするボールも足に受けて止めたラムたん。だんだん「私の知ってるラムたん」になってきた感が~と1人勝手に盛り上がっていたら、スタジオへカメラが移りました。
深夜ゆえに粛々と進行中?金魚が出てこなくてよかった。
家人と二人でハイタッチしていたところに、テレビから不思議な日本語が。「木村さん、なんでポルトガルは負けてしまったんでしょう?」
待て!なんでポルトガルが負けたのか?なんて聞くんでしょうね?スタジオのお姉さんは?何と言ったらいいのかな?このお姉さんを使わねばならない理由はどこに?!木村さんも苦笑してましたけど、私も、そういう質問を許す番組構成に「なんで?」と尋ねたくなりました(笑)。
さてさて、木村さんのエジル大好き感が静かに伝わってくる解説でしたね!きっとエジルと一緒に試合してみたかったんでしょうね~(笑)。今の若い人には単なる解説者とか元カントクなのでしょうけれど、違うんだよ、スゴイ選手だったんですからね!

さてさて、試合終了後のラムたんのコメントが出た!
"Wir sind noch lange nicht am Ende!"
Die erste Halbzeit war brutal, vor allem direkt in der Sonne war es unglaublich. Wir haben in den richtigen Momenten die Tore gemacht, und, was wichtig ist: Alle, auch die vorderste Reihe, hat unglaublich gearbeitet. Tortzdem: wir sind noch lange nicht am Ende!
Philipp Lahm in der ARD


Bildによれば、フンメルスのケガ退場については、元同僚でもあるメッツェルダーからもツイッターが!
Das wäre bitter, wenn @matshummels ausfallen sollte! Viel Glück beim Debüt, Shkodran Mustafi!

誰かのケガによって、誰かがWMデビューを果たすことができる、という、哀しいながらも否定できない現実があります。ムスタフィ、よろしくね!
ポルトガルもけが人が出た。Coentraoがハムストリングを傷めたのか、途中退場になったのも、相手チームとはいえ非常に残念。父ちゃんが担架で退場する彼に何か言葉をかけていましたよね。父ちゃん、優しいなあ(←絶対に酷いことを言わないハズ、と信じてますので)。

試合前には父ちゃんちの「アンジーおばちゃん」ことメルちゃんはARDに「勝つって思ってるわよ」というコメントを!
Merkel: „Ich will, dass wir gewinnen“
Ich erwarte, dass wir heute gewinnen. Dafür drücke ich die Daumen. Auf das heutige Spiel sollen sechs weitere folgen. Wenn Lukas Podolski nach dem Spiel immer noch ein Foto mit mir will, kann er das gerne bekommen. Ich will, dass wir gewinnen. Wie ist dann zweitrangig.
Angela Merkel in der ARD

今度こそa vitória(9)メルちゃんもやってきた!_a0094449_340834.jpgメルちゃん、何度も膝を開いた恰好で観戦中なのがすっぱ抜かれてましたけど・・・。もう、ほんとに「おばちゃん」だったわ~。家人が「ま、仕方ない、ほんとうにおばちゃんなんだから」と言ってましたけど、実は家人もメルちゃんもWM06でサッカーに開眼したわけで、家人は絶対にメルちゃんに親近感を覚えてると思う。


現地にいるアルネ・フリードリッヒのツイートも秀作!
Arne Friedrich
Da hat es gemüllert! Was für ein Start!!

ミュラってる、ということでしょうか?

バイヤンからは「うちからこんなにお世話になってます」って感じの絵ハガキが(ウソ)。
今度こそa vitória(9)メルちゃんもやってきた!_a0094449_3405241.jpg


まだ始まったばかり。とにかく勝ってよかった!けが人が増えませんように~。
by eastwind-335 | 2014-06-17 02:00 | WM14 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335