今週のおべんとう2014.6-2

今週は、なんというか「男弁当」って感じのお弁当になりました。
というのも、家人が出張中で夜ご飯は簡単にしているからです。お昼がメインになるので、お肉をご飯の上に乗せておかずをたくさん詰め込むようにしてます。
そうじゃないと作り置きおかずも傷んじゃうし。

いつもは月曜日はお弁当を持って行かないのですが、この日は、会議が立て続けだったので、簡単に食べられるものを・・・とおにぎりにしました。
それもとうもろこしご飯で!
a0094449_6524129.jpg一つはご飯だけ。一つは両手におかかをつけて握ってみた。両方が三角にならなかったのは御愛嬌ってことで。あとは家人の長期出張中にもたせるお味噌汁。

今の季節になるとトウモロコシご飯が食べたくなる。ひげ根まで入れて炊くのが私。みんながトウモロコシをどう処理するのか?と尋ねるんですけれど、包丁でせっせと上から下へと刃を当てるだけといったらびっくりしてました。
ちょっと深めに落としても、芯に近いところも出汁がたっぷりなので、ブキッチョな私でも楽勝なのに、面倒な、と言われてしまいました。缶詰のコーンで作るレシピだってあるぐらいだから、と言ったら、今度はそういうのをヨシとしないお姉さまに「それはね~」と言われ。ご飯に入れるなんてもったいないとか、まあ、色々コメントがありました。
いずれにしても、とうもろこしご飯はおいしい!

火曜日はこんなお弁当箱
a0094449_6591972.jpg

蓋をあけると・・・。
a0094449_6584511.jpgサンドイッチ。パンについてはすでに記事にしましたので省略(笑)。前日、鶏屋さんで買ったチキンカツのレモン汁をたっぷりとかけたものをはさんだものと、ゆで卵+パセリ+人参(生の千切りをごま油とお酢で和えただけ)をメインとしたものと、いつもの「ジャムパン」。
しかし!ゆで卵が沈んでしまい(汗)姿が見えません。いっぽう、チキンカツメインの方はパンとチキンが補色になっちゃって・・・。生のマッシュルームが目立つ(まるでこっちのほうがゆで卵みたい)サンドイッチになってしまった感が。

このケースはお結び弁当用なのですが、私はこれはサンドイッチケースにしてます。だっておかずの油やお汁が籠についたりしたら嫌だもん。具をぐぐいと挟むのでボリュームのあるサンドイッチとなりました。高さのあるパンでもほんわりと蓋をすることができるので便利です。

水曜日は男弁当(笑)。
a0094449_705561.jpgステーキ弁当ですよ(一応)。ご飯は大麦を入れて炊いたもの。
あとは野菜炒め。マッシュルームとピーマンは1個ずつしかつかってないのだけど、いつもより大き目だったからか他のおかずを詰められないことに(涙)。
無理やり必死にほうれん草の酢の物を詰め、隙間はいつものミニトマト。


木曜日もまたまた男弁当気味。
a0094449_77069.jpg焼き肉弁当です。
ジャガイモは別のものを作るつもりでしたが、ふと「家人は来週まで帰ってこないんだった」と思いだし、単に蒸すだけにして応用がきくようにしておきました。それを単に切って入れただけ。
定番になった野菜のオーブン焼きバルサミコ酢漬けも入れました(右下)
パプリカを炒めた物は色合わせに。
3月のソウル旅行の時にコンビニでかったウズラの燻製(右上)。
あとは久しぶりのごぼうのきんぴらもこっそり入ってます(笑)。

野菜のオーブン焼きバルサミコ酢漬けです。もうこれは定番になりました。簡単なんだもん。気をつけなくちゃいけないのは、たくさん野菜を切らないようにすること。オーブンの天板1枚に収まるようにしなくちゃいけません。
そして、ソウルで買ったお醤油、やっぱり塩が強いかも(我が家比)。少し量を控えめにしなくちゃいけないと痛感。私はもう30年近く「減塩醤油」しか家では使ってないので、より一層強く感じるのかもしれませんが。

金曜日もステーキ弁当。
a0094449_7112789.jpgご飯にお肉は乗せませんでしたが、その代り、バルサミコ酢漬けから茄子を取り出し乗せました!きんぴらごぼうも乗せました!
この日はブラジルvsクロアチアの試合をみながら、でしたので、何でも一度に、ということで卵はゆで卵に。ホウレンソウは傷みそうだったので急きょゆでることに。火を使うおかずはほぼ一緒に出来上がりました。
ぐいぐい押し込みましたよん(笑)。
勢いのある緑色がなかったので、パセリを隙間にこれまた押し込み・・・・。


来週そうそうに家人が帰国するため、常備菜の減りが早くなる。WMのグループリーグの中継も始まる。サッカーに左右されるのお弁当作り。試合結果次第ではメインを作る気を失うかも。
そうなんですよ!いまのところ来週のお弁当は火曜から。火曜早朝といえばドイツ代表の初戦!父ちゃんの結果次第で荒れた弁当になる可能性があるわけで・・・。
頼みますよ、父ちゃんたち!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19898288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-06-14 07:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る