今週のおべんとう2014.6-1

6月が始まりました。
a0094449_5452536.jpgこの日は、豆苗さようならデーでした。前日慌てて出勤したのでカーテンもあけず、豆苗の水やりも忘れ、気温がグっと上がったために帰宅したらなんとなく怪しいにおいが…。急いで刈取りお浸しにしてしまいました。うーん。2巡目しかいかなかった。夏はウチでは無理かも。
たらこは暑くなったのでしっかりレンジで加熱しました。本当はもう少し生っぽいほうが好きなのですけれど。


a0094449_5503361.jpg前日、家人が夕食不要と聞いたので、伊勢丹に寄り道。ちょうど終業時間になった時に地下へ降りたら、中華のお惣菜が半額と!ということで買った春巻きや焼売の詰め合わせの一部をお弁当のメインに。
小女子の下は先日ナカ先生のところで教わったしし唐辛子のおかず。本当は食べるいりこみたいなのがいいし、ナッツ類も入れなくちゃいけないのに、家にあるはずと思っていたナッツがなくなっていて、更にそのことに同様したのか小女子を入れて味付けするのを忘れてしまったのでした。
しかし、いつもは酢醤油につけるものを甘辛くするのも美味しかった。すぐにできるので、また1週あけてチャレンジする予定です。人参はいつものごま油とお酢で味付けた物。かぼちゃは冷凍を解凍したもの。エリンギとズッキーニ(左奥)はオリーブオイルでグリルしてバルサミコソースに漬けたもの。これもすっかり我が家の定番となりました。


a0094449_5583622.jpg前日との違いはメインがお肉になり、かぼちゃの代わりに黄色いものとして卵焼きをいれたぐらいかな?小女子はご飯の上に置いてみました。よく見ると、小さな蛇みたいで怖い?
卵焼きは私はコーティングされた直径18センチのフライパンで作ります。以前は16センチだったから丸々使ったのですが、最近は最初に気を付けて卵を流し、両端を少し盛り上げるようにしてから巻いてます。すると14センチぐらいの卵焼きができます。もちろん失敗する朝もある。しかし、慣れてくるとこんな感じかな?っていうのが分かってくる。自分で言うのもなんですが、この日は上手く巻けたと思います。
あ、そうだった、この日のお肉はレモンで味付けしてあるのだった!(←といっても写真からではわかりませんけれど)


a0094449_623589.jpgこの日は和風のおかずがメイン。
先日買った料理本『ほっとくだけのレシピ』から。ウドと焼き豆腐の煮物と紹介されていたのですが、私は厚揚げにしてしまいました。お弁当用に小さ目に(?)切った焼き豆腐を入れましたが、レシピ通りだと大きすぎる。また、味もちょっとしょっぱかったかも。いや、それはいつも使う減塩醤油が終わってしまい、数年前にソウルで買った醤油を使ったからかな?
メインだけでなく卵焼きも今日は特別。煮物のために取った出汁のあまりを使った出し巻き卵です(って写真じゃわからないけれど)。
そうだった、この日ぼんやりしていて冷凍してあったハンバーグも解凍しちゃったので無理やり押し込めたのでした(つみれみたいなのがそうです)。トマトの横は前夜のカレーの人参(汗)。まあ、完全和風ではなかったんですけれど、とにかく気合を入れて作ったおかずは和風だった、ということで(笑)。
海苔はお友達のソウル土産。わさびが練り込んであるようで、ほんと、脳天までツーンときます(涙)。


私がソウルで買ったのは「陳醤油(チンカンジャン)」と呼ばれる種類の醤油のようです。観光ガイドによればスーパーでも「陳醤油(チンカンジャン)」と銘打ってるものはるけれど本式ではないとか。これはチュソク前に市庁広場で行われていた唐辛子祭りのブースの一つでおばちゃんが味噌と一緒に売っていたので本式だと思いたいです(笑)。醤油と言えば、KBSの「韓国人の食卓」で日本醤油と韓国醤油の歴史について紹介をしていました。本当にこの番組はいいドキュメンタリーだなあと思う。本国ではまだ放送しているのかな?日本では以前と違って季節感を無視した回を放送しているので、ひょっとしたら打ち切りが近いのか?と。KBSでは食材バラエティーが始まるようだし。でもそれとは別にぜひぜひ続行してほしいなあと思います。
そうそう、私初めてウドを調理しました。どうしてもこれを作りたいと思ったのでウドを買ったものの、下処理をしなくちゃいけないと知りびっくり。あわててネットで検索して書いてあるようにやってみたけれど、良かったのかな?うちの母親はあんまり山菜をだしてくれなかったので(新鮮なものもなかったし、子供たちが手を付けないと予測したのだと思う)、一度山菜料理をちゃんと習いたいな~。

ところで、私はプライベートはyahooメールを使ってます。6月になってyahooメールのスタイルが変わりました。
困っちゃうのは、メールに添付した写真がそのままコピーできないこと。お弁当はなるべく家のデジカメで撮影するようにしていますが、どうしても朝のバタバタ(洗濯物干しとか)で職場でってこともあります。
携帯電話のカメラで撮ったものをyahooにいつも通り送ったら、送った映像がすぐに見られない。あのyahooボックスってなんなんだ?!公開とか共有じゃなくて個人だけで楽しめる手段を残しておいてくださーい!!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19878570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-06-08 06:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る