人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクルートバッグ

売り手市場と言われている今年の大学生の就職活動。総合職の内定が出たことにより、いまは一般職の就職活動がまっさかり。
「私たちの時にはリクルート活動中と言ってたよね?」と過去を思い出す40代半ばの私や同僚。提灯袖のブラウスやナラカミーチェのフリフリとか着たよね!とか盛り上がります。が、シューカツが市民権を得たこの頃、「黒いスーツ、白いワイシャツ、同じ髪型、同じ鞄」がお約束です。

この暑い毎日も上着も脱がず、Yシャツ(←中学の制服を思い出し不快になる)のボタンは全部留め・・・。
というか、黒のスーツって「葬祭」の時の恰好なんじゃ?!

どうなってるんだ、日本の就職活動は?!
私は棚ぼた就職でしたので、就職活動らしいことをしていませんが、先日、頼まれて知り合いのお嬢さんの相談にのりました。
学校時代のお友達のあれこれを思い出すに、「え?もっと商社だったらオシャレな感じじゃなかったっけ?良い生地のスーツを着てた気がするけど」とか「金融を受けるのに経済の授業も受けてないなんて・・・」とかいろんな言葉が出かかりましたけれど、それ以上に考えちゃったことがある。

企業研究がなってなーい!って。
有名企業がいい、とは思わないけれど、25年続いているアパレルメーカーを「歴史があるし」とか言うのを聞いていると、うーむうーむ・・・と。
じゃあ、なんで25年前にそのメーカーはスタートしたわけ?と尋ねると、えーっとそれは・・・って。

同僚のお嬢さんが通う大学では「カラーコンタクト、つけまつげ、黒ピンでの前髪留め禁止」という指導があったそうです。前二つは「整形と一緒だから。偽った姿だから」だと。黒ピンは「黒ピンは隠しピンであって見せるピンではない!」と。
そのお嬢さんもカラーコンタクトでした。なので「やめたほうが」と言ってみましたら、「はずします」と。はずしてくれてからは顔を見て話ができたけど・・・。
カラーコンタクトが入っている時は人形の目のようで、つまり、生きている感じがしなくて怖かった。

先日、平日午後にお使いを頼まれて山手線に乗っていた時、新宿から就職活動中の女子大生が乗り込んできました。で、座ったら履歴書を書き始めた。
山手線って案外カーブもあるし、揺れるし。
履歴書ってそんなところで書くわけ?それだけ切羽詰まっているのかもしれないけれど、机について書いたら?と声をかけたくなりました。そして、この女の子は目黒あたりで降りたのですが、なんと!スーツの後ろの仕付け糸が取れてなかった!。一人暮らしなのかな?お店の人も仕付け糸のことを言わなかったのかな?

またあるときは、通勤電車でウトウトしていたら、ひざに何かがあたる。
ふと見たら、私の前に立っていたのは就職活動中の女子大生たちだった。話に夢中なのか、私の膝に自分のカバンが当たっていることに気が付いてない。
うーん。そういう指先の感覚が鈍いっていうのは面接でもわかっちゃうんだよね、と思わなくもなく。
しかし、このかばん、堅いな~と思いながら、車内を見ると、特に女子学生のカバンは幅広で表面は堅そう(ランドセルの素材みたいな)。

先のお嬢さんに鞄のことを尋ねたら、「就活用のバッグは床に置いたときに倒れちゃいけないんです」と。

・・・・それってお受験ママのサブバックに求められることと一緒じゃん!

お受験ママ向けに小学校や幼稚園入試の準備が始まるころになると、専業主婦向け雑誌にどういうバッグが良いのか、等々の企画記事が出ます。それを美容院で読むのは本当に面白いのですが(案外旅に役立つ便利なグッズの紹介もあるし)、床置きした時に倒れないサブバッグ特集っていうのがあった年がありました。

ママになる前に、すでに求職活動中にそういう体験をしちゃうのね、最近の女性は。
身なりは金太郎飴状態、模擬面接で口伝えに習ったことのおさらい会みたいになっている面接でどうやって個別確認するかとなると、やっぱり、ちょっとした立ち居振る舞いになるのかもね。というのが私の実感。

熱中症になるといけないから、面接を終えて会社を出たら、どこかのトイレに行って上着は脱いで、シャツのボタンも一つ外して、リラックスしなさいよ、と言っておきました。
これから毎日暑くなるばかりの日々。求職中の大学生のみなさん、体調に気を付けてがんばって!
by eastwind-335 | 2014-05-30 06:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335