もの申す!

「申そう!申そう!」って、確か文句があるときの前の口上だった気がするのですが、気のせいかしら?

いや、ほんと、言いたくなることがあるのです。
隔週発行のモルゲンターク新聞別冊Globe。前号はFIFA特集でしたが、今号はスポーツのページがバイヤン特集。
a0094449_17494897.jpg

うおぉ、バイヤンが取り上げられるなんて。さすが、前シーズンのCL優勝クラブともなると取り上げてもらえるのかしら、とか、前号の取材のオマケだろうな(というのは、BSモルゲンでこの別冊と連動したニュース番組があり、そこで「ルンおじさんに取材した」と言った人がいたので)
って思ったのもつかの間。

写真を見て「信じらんない~!!!」と声を上げてしまいました。
だってだって!
a0094449_17502540.jpg


記事のインタビューに答えてたからかもしれないけど、コブタちゃんが3枚も映ってて、カピテンのラムたんは2枚だけ! しかも!!! コブタちゃんがカピテンビンデを右腕につけてる写真までも!

だから、カピテンはラムたんなんですってば!一応(え?)。
a0094449_1755299.jpgカピテンですよ、カピテン!


饅頭が去年のCLのカップを挙げてるところをみてジーンときちゃったり。
ウリおぢさんのことについては、個人がしたことってことでこの編集委員氏としては不問に付すなのね、とか。その優良経営でお金があるから、ライバルチームの選手を毎年買い取り嫌われてることとかは書かないんだな、とか。

昨日のDFBポカールを見て、つくづく思いました。ペップ好みのサッカーではなかったように思いましたけど、(公式HPにすら Es war diesmal kein typischer Sieg mit Pep-Fußball, sondern ein etwas anderer Plan, der mit enormer Willenskraft umgesetzt wurde.と、いつものペップスタイル、パスサッカーではなかったと書いてありますね)今シーズンで一番面白かった!
そして、ペップの思う通りにやらせるまい、と身体を張ってたドルの面々に対して、同じく身体を張って闘志を燃やすバイヤンの選手たちを見て、これこそがMia san Miaじゃないの?って。
a0094449_1882359.jpgハンス爺さんに油をさしてもらうノイヤー人形(笑)。早く早く!ドルがゴールを狙いに来ちゃうから!

ドルもほとんどがベストメンバーだったようで、それも、試合を面白くしたんでしょうね。
こういう、胸がドキドキする均衡を破るのはどっちだ?!的な試合をするためには、ライバルチームから毎年毎年選手を移籍させちゃいけないと思うのですけどね。

確かにペップは「名将」なのでしょう。選手たちも2冠達成に満足してるし、それがカントクのおかげと思ってるようですので、私は来シーズン以降も見てから判断をしたいと思う(ということで、ワタクシは目下は「よくできたカントク」とは思うだけってバレちゃいますね)。むしろ今回の2冠はゲルハルトコーチ、ラムたんやコブタちゃんの小さなときからを知っている彼がいたからではないか?と。ペップはスペインから自分のお気に入りを連れてバイヤンにやってきた中で、サッカー文化摩擦が起きないようにしていたのは、賢いラムたん、影の番長コブタちゃんじゃなくて、ゲルハルトおじいちゃんの存在だったとおもうのです。すっかり影がないのですけれど(ベンチにいた?)SDザマーだって正直言って文化摩擦の一因だった。こういうのを上手く丸めて「優勝する」という目標に向かって行けたのは、きっときっとゲルハルトおじいちゃんのおかげよね?おじいちゃん、来シーズンもベンチにいてくださいね!

あと、来シーズンはペップのあのヘンテコリンなパンツスタイルをどうにかしてもらいたく・・・。自分の短足を棚に上げて(笑)うちの家人が「足、×いよな」と彼のピッチ上の姿を見るたびに言います。数年前のバルサTVに出てたころはそう感じなかったんだけどなあ~。

そうそう、何度見ても、PCでコラージュしてないか?と思っちゃうブイテン兄の異常なデカさ。
a0094449_18284919.jpg

いや、しばらく見ない間にほんと、大きくなっちゃって(違)
「ガリバー、ミュンヘンに行く」って感じです。

というわけで、バイヤンの健全経営は、「チーム愛」と「スタベンの耐性」だと思うんですけどね!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19812179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-05-19 18:30 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る