今週のおべんとう2014.5-3

日中は暑くても、夜はやっぱり1枚ないと寒い毎日となりました。

お弁当もきちんと冷まして持って行かねば、と思うのですが、なぜか6時半を過ぎないと作る気がしなくなっていて・・・。いかーん!

a0094449_1557779.jpg私のお弁当は「白・赤・黄・茶・緑・できれば黒」が目標。
この日は緑がない~!と焦って冷凍庫をさぐったら、買い置きのいんげんが見つかりました。いそいでチンして、お酢とお醤油で味付け。今度はお酢が多くて液漏れしちゃうかも、ということで家人のお結びの具に使うためにだしておいた鰹節をまぶしたら、鰹節が多すぎだった感も。これじゃ緑だと言わなくちゃわかりませんね(笑)。


a0094449_1604114.jpg前日、買い物をしていたら家人からメールが。腹痛でレトルトおかゆでよい、とのこと。が、その時すでに「1.5二人分の揚げ物」を買ってしまっていた。一部をお弁当に回すことに。
カリフラワーは東京産なんですって。塩ゆでしたものです。それから、エリンギ。いつもは塩コショウですが、この日は甘辛くしてみました。
揚げ物の横にあるのは久しぶりの「豆苗」。さっとゆでて酢の物にしました。


a0094449_1620414.jpgまたまた揚げ物。これはゴーヤの肉詰め。ゴーヤの肉詰め蒸しというのを先日テレビでやっていたので、今度作ってみようっと。
この日の豆苗は茹でて人参サラダと和えました。ちょっとだけお酢を足しました。
酸っぱいおかずもご飯がすすみます。
そしてゆで卵。あと、パプリカとしめじの炒め物。


a0094449_1633978.jpg解凍したお肉が思ったより多くてびっくり。豆苗もいっしょに炒めてギュギュギューっと詰め込みました。この日はしめじをゆでて人参と併せました。カリフラワーが大きすぎたかな(笑)。
似たような素材の続く週でしたが、家人のお腹が緩かった1週間、新しいおかずをつくることもできず(せず)、仕方ない、仕方ない。


そうそう、この週は同僚たちと一緒に夕食を食べに行きました。同僚の1人がお子さんも連れて行きたいということで、ヴィレッジヴァンガード・ダイナーというところへ。
a0094449_16544526.jpg

私にとってヴィレヴァンといえば、本と雑貨の店だったんですけど、いつの間に、ダイナーが?
面白かったのは、お子たちがあまりにも正直なこと。小さなお子は上の写真にぼんやりと写っている子供用バーガーセットを食べました。もう中学生になったお子はオトナと同じ。メニューを見て「高っ。どうして150円のハンバーガがあるのに・・・」って。
お母さん(同僚)が「いいのっ!150円のは150円なの。ここのは見合った値段なの!」と具体的な例(あまりにアレなので書けない)を言ってましたけど・・。
a0094449_16562726.jpgはい、1180円(ポテトをつけたので)のバーガーです。
写真じゃわかりにくいかもしれませんが、アボガドしっかり。パティもしっかりなものでした。

しかし、どうやって食べるのかな~?と思っていたら、お店の人登場。
紙ナプキンかと思っていたものの一部は実は袋。
「バーガーを潰していれてください!」とのこと。
a0094449_16584068.jpg潰し方が悪くて、お肉が奥にズズイっと落ちちゃったけど、食べる時にはちゃんと均等にしました。


若い人が多いのかと思いきや、案外、40代以上らしき人も少なくなく。またおひとり様が多かったような。
我が家の近くにもあったらいいのにな~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19808267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-05-19 04:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る