想定外な、そして想定内だったDFBポカール決勝

饅頭なし、コブタちゃんナシで始まったDFBポカール。

今シーズン、ドルトムントはけが人が多い時期があったので2位に終わったけど、バイヤンにとってはこの数年、本当に「ライバル」状態。
リーグ戦以外では昨年のCL決勝以来の決勝での対戦となりました。←昨夏の7月末にドイツスーパーカップでも当たっていたのであった(そして4-2で負けてた)。

荒れるだろうな~。ま、クロッポンとペップときたら荒れないはずはない(選手以前にクロッポンが熱くなってるはず)という「充実感のある試合になるだろう」と想定内の試合であったのですが・・・。

昨日はお習字だったし、今朝も朝からでかけるので、体力温存と思い、7時10分からのガオラさんの録画放送でもいいかな、いや、シーズンエンドぐらラジオで聴かなくちゃ、とか寝る前には思ってました。目覚めたら、目覚ましのあとに2度寝を知らぬ間にしていたようですが(やや想定内)、運よく起きたら後半が始まる時だった。

急いでラジオを!といつものFCB.radioを・・・と思ったら、今日はないのね~(ganz 想定外)。
で、DFBへ向かうと、ここもラジオなし(そうだった、TVだった)。
で、まさかと思いつつWDRにつないだら放送してた(ganz 想定外)。
そしてバイヤンの方の前半のライブティッカーを見ると・・・。あれ?ラムたん交替?交代時間を確認すると31分(全くもってganz想定外)。背中に違和感があるからとスタベンになっていたリベリに。

どういう状況で怪我をしたのかわかりませんが、
a0094449_4504316.jpg

Sportbildにさっそく記事があがってました!
どうして怪我をしたのかがライブティッカーからだとちょっとわからないのですけれど、Sportbildによれば、それほど大変なことになってないでしょう、とのこと。来週水曜日まではラムたんも安静みたいですけどね!

DFB-PokalfinaleAufatmen bei Löw: Lahm wohl nicht schlimm verletzt
Die Teilnahme von Kapitän Philipp Lahm an der Fußball-WM in Brasilien (12. Juni bis 13. Juli) ist trotz seiner frühen Auswechslung im Endspiel um den DFB-Pokal anscheinend nicht gefährdet. Nach einer ersten Diagnose erlitt der 30-Jährige einen Schlag aufs Wadenbein, aber keine ernsteren Verletzungen.

Lahm war im Cup-Finale zwischen Bayern München und Borussia Dortmund in der 31. Minute ausgewechselt worden.

Bundestrainer Joachim Löw in der Halbzeit bei „Sky“: „Ich habe natürlich mit ihm telefoniert, er hat mich angerufen. Wir gehen jetzt mal davon aus, dass er nächsten Mittwoch - wenn wir im Trainingslager sind - voll belastbar ist.”


einen Schlag aufs Wadenbeinとあります。Wadenbeinは腓骨。腓骨打撲。外くるぶし近くじゃん!何をされたの!本当にそれほどひどくないのでしょうか?心配ですよー。ガラスの足じゃないけれど、この2年、休みなしの仕事っぷりだったし・・・。父ちゃんもさっそく「電話」したそうで。ラムたん、どこで電話を受けたんでしょうね?

後半戦は拮抗した内容だったようです。両者譲らず、で延長戦に。WDRはこの延長戦までの休憩時間に試合を振り返ってますが、私の頭の中の小さなメモリーには残しきれないほどの内容量をすごい早口で・・・。
それだけ興奮した試合なのでしょう。

アーセナルもカップ戦で優勝したようなので
a0094449_513794.jpg

バイヤンも頑張ってほしい。

が、私、延長の後半戦から、どうにもこうにも眠くなり、ラジオをつけつつもお布団の中に寝落ち・・・・
そして、ふ、っと目が醒めたら、ラジオで「ロッベンが決め、ミュラーが決め・・・2-0でバイエルンが優勝です!」というアナウンサーの声。
それでも起きられない私は勝手に「ああ、PKでこの二人が決めてくれたのね~。渋谷は大騒ぎでしょうね。しし丸会長他バイヤンのファンクラブの人たち、よかったねえ~」と思いつつ再び寝落ち。
(それぐらい、土曜日のお習字は体力気力を必要としている時期なのです)

そして6時になりようやく目がいつも通りに醒めると、ラジオはまだ繋がっていたのだけどもうサッカーではない番組に!あわててパソコンのライブティッカーを見ると・・・。
うわあうわあー!
延長の後半戦にロッベンが入れ、そしてミュラーが決め!
123分の試合を終えて、バイヤンが優勝しましたよん!

もうちょっとがんばって聞けばよかったわ、ワタシ。
Sportbildにたぶんラムたんが交替することになったきっかけであろう写真が出てました。
a0094449_62172.jpgそういえば、昨日のKickerだったかにラムたんったら「怪我は恐れずに勝ちに行く」とか言ってたけど、本当になっちゃった。

a0094449_631588.jpg子供を迎えに来るパパと運転手(ウソ)。
手鼻は止めるように、とパパからもいってあげてください(東風せんせい)。

軽いって父ちゃんはSkyのインタビューに前半戦終了後に答えていたらしいけど、本当なのかな?
a0094449_634105.jpgそりゃ、Dr.ハンス=ヴィルヘルム・ミュラー=ヴォルファールトが言ってるんだもん、あいたた・・・。

ラムたんコブタちゃんと不調だったら・・・。


いや、ペップだったら「この二人がいなくてもカントク次第で勝てる」とか言うんじゃなかろうか(汗)。

今回の衣装対決も実はひっそりと楽しみでした。
プレカンの時、意外な写真が出たからね!これぞ想定外の一つ。
a0094449_638114.jpgペップのパジャマにしか見えないスエット姿も衝撃ですが!(二度と見たくないかも・笑)。クロッポンの「こういう公式の場にジャージかよ。このオレが我慢してスーツで来てるっていうのにさ」という声が聞こえてきそう。

当日のペップのピタパンは想定できたものの(お金あるんだろうから、もう少し似合う恰好をしたらいいのにね、とうちのプレミアお兄さんがおすぎのファッション指南のような口調で私にコソッと言いました)、注目はクロッポン。ペップみたいなパンツ姿で登場かな?いや、いつも通りのスウェット上下かな?
a0094449_6411027.jpg

ジャージだった!やっぱり(ganz 想定内)。そしていつもの黄色のドルキャップ。クロッポンのドル愛を感じますね!いよっ、中年の星!同級生としてその熱さは理解できますよん!

今回のポカールを持ってくる係は3度オリンピックでスキーに出場したMaria Höfl-Riesch 。
この春のベルリン滞在時に毎朝見ていたMorgenmagazineにも出ていたよ!もう引退するんじゃなかったかな?
a0094449_645342.jpg

私が聞いていた後半戦にブーイングがあったけど、どうも謎判定があった様子。
a0094449_6463320.jpg

a0094449_6464628.jpg前に出たノイヤーの代わりに体を張った(足を延ばした)のがダンテ。
そこがえーっとむにゃムニャらしい。

うん、むにゃムニャだわ。

こういう試合こそガオラさんは生中継すべきだったのに。錦織選手が出るはず、ってローマ国際(テニス)を買っちゃったんだよね~。彼が出ないと決まった時点で時間を動かせなかったものなのでしょうか。
きっと大人の諸事情があるんだろうけれど・・・。
こんなに荒れたワクワクさせる試合はDFBポカールの決勝でこのライバルが当たるとわかった時から想定内だったでしょうに!
さ、7時10分からの初回放送を見なくちゃ!ということでお出かけの身支度もはじめなくちゃ!

何はともあれ、おめでとうバイヤン!
勝ってWMに行けるのは嬉しいよね!
父ちゃん的には、ポ王子もアーセナルでちゃんと後半64分あたりから出場したっていうし、ホッとした一日だったのではないでしょうか?
a0094449_6541947.jpgイエーイ!(写真はSportbildの「GEZEIGT」から拝借しました)。
・・・といってもラムたんは怪我で途中退場、コブタちゃんは・・・(しつこい)。
二人とも、元気な姿で水曜日に登場しますように!

追記!
放送が始まったので見てますが、ラムたん10分すぎにロイスの腕をひねるという悪事を働くシーンが!
一応黄色は出なかったけど、これまでそんなことってあったかな?っていうぐらい、さりげなくでも腕をぐいーっと。
そして、ラムたんの途中交代のきっかけは15分ごろのゴール前のヘディングを押さえようと自分もジャンプした時にやってしまったのでは?ラムたんは16分に一度ヴィルヘルム・ミュラー=ヴォルファールト医師(あんまり長いからWMWとか勝手に略したくなるわ)のところにトコトコやって来てますね。
で、21分ごろに先の写真の接触が起きて、なのですね・・。24分に一度戻って、28分に誰かと接触しちゃったのね・・・。そしてお迎えなんだわ。
父ちゃんの心配そうな顔も映りましたね。
ラムたん、ひょっとして靴下で鼻拭いた?(←違いますように)。

さらに追記!
ラムたんがカップをカピテンとして挙げてる写真が出ました!
a0094449_8553585.jpg

テレビでベンチに下がってからのラムたんが何度か映ってましたが、かなりモコってましたよね。あれって身長に合わせたオートクチュールじゃないんだ、っていうのが他の選手との比較で良くわかりました(笑)。
延長戦前にみんなの周りを、まるでお笑いの選手が「あんこ」を着せられてるような足取りで(笑)周り、声をかけていましたね。やっぱり、ラムたんってカピテンなんだわ。
そしてベンチにはいなかったはずのコブタちゃんも表彰式には来てた!あれ、コブタちゃんは最初からいたのかしら?いずれにせよ、ミュンヘンでお留守番じゃなかったんだわ。
a0094449_8573331.jpg記念Tシャツはえーっと?ですけれど、ノイヤーが被ってるボール型の帽子、欲しいかも(え?)。公式で扱ってるのかしら?

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19806746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-05-18 06:59 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る