カリーブルストをめぐる冒険

最近すっかりご無沙汰していますが、NHKの「きょうの料理」はオーソドックスな料理をカジュアルに作れるようにしてくれる不思議な番組です。新婚の頃は「20分で晩ごはん」が一番ピークの頃でして、20分で3品を作り出す料理研究家を真似たものの、ドンくさい私は絶対に間に合わず。母と電話しているうちにこの番組の話となり、「私、本当にダメな女性だと思う」と涙声になったところ、母はあっさりと「あら、東風ちゃん、あなたそれがテレビ通りにできたら、今頃、料理研究家になってるわよ」と。

主婦15年を過ぎ、教育テレビのいわゆる「家庭モノ」は見なくなってしまったのですが、HP(あしたの生活)はちゃんとブックマークをしています。
特にお気に入りなのが、料理の各ブログ。私が高校生、大学生の頃に活躍をしていた鮫島さんによる中高年向けの食事が紹介されていて、なーるほど!なレシピがあったり、オシャレな保存食の作り方、ドイツ料理の多仁亜さんのコーナーなど、何を見ても参考になります。
さらに、この1年はインド旅行の時に参考にした料理家水野仁輔さん(東京カリー番長にしてスパイス番長!)のブログも!

が、2月末から、自分自身のことが忙しく、このHPはしばらくほったらかしに。
4月も末になって「そうだそうだ、2か月近く見てないじゃん!」と慌ててチェックしたら、そりゃまあびっくり!
スパイス番長の「イギリスカレー」は番外編になっていて、なーんと、ベルリンのカリーブルストをめぐる旅になっている!

自分のベルリン旅行記作成もそっちのけで(笑)、更新を楽しみにしているこの頃です。
水野さんのすごいところは、どっかの学者ちゃんと違って「出典はどこに?」と言う点まで気を付けているところです。ドイツ大使館にまで質問メールを送ったり。

ああ、私がベルリン旅行中にしてなかったことを水野さんがしていてうらやましい~。またベルリンに行きたいなあ~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19768615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-05-07 06:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る