今週のおべんとう2014.5-1

いよいよGWが始まりました。4月末日は職場創業記念日でお休み。あとは暦通りの出勤です。
で、大人の事情により、結局金曜日だけお弁当を持って行きました。
a0094449_12412796.jpgま、いつものお弁当ですね。
こういう時こそ行楽弁当を作るべきなのでしょうけれど・・・。


今回は番外編として、久々、えーっと20余年ぶりに行ったイタトマで食べた物を。
29日は出身学校でのバザー。私も受付のお手伝いをするようになって数年。
特段約束をするわけでもないのですが、バザー出店をする団体に属すような志の高い先輩、同輩、後輩とはここで会って、また1年後に!となります。
職場にバザー等で買ったものを身につけたり使う先輩や同僚たちの「社会活動に直接参加できなくても、こういうバザーで物を買うという協力の仕方がある」という態度に影響をうけ、毎年私もバザーに行き、お買い物をするようになりました。

受付の仕事はお昼まで。急いでバザー会場に向かいます。必ず買うのは後輩ちゃんが関わっている難民団体。少数民族の人たちが作る作品を毎年いくつか買ってます。
今年は南アで2010年から10年のプロジェクトで始まったtopsyという団体の商品も入りました、ということでこちらからチョイス。
a0094449_1341587.jpg

丸いのは布製のブローチ。南アの布を重ねたもの。
2010年といえば、WM10。南アが世界で注目された年でもありました。カピテンバラックがまさかの負傷で代表から離れた年でもありました。ラムたんたちが3位になった年でもありました。
WMとかEMが「わたし年表」の時間軸になっているのだなあ、と2010年に異常なほど反応しちゃう自分を反省(笑)。
で、帰りに寄ったのが、大学卒業以来のイタトマ。
いや、いまはイタトマにも色々なお店があるみたい。昔はケーキだけだった気がしたけど、パスタ他を出すこともあるんですね~。Cafe Jr.か・・・・。
a0094449_132414100.jpg

今回はお昼を食べるためだったのであのケーキは食べなかったのですが、1ピースからでもお持ち帰り可と書いてあったので、支店を探して買おう!というのがこのGWの目標です。

が・・・我が家の近くにはない・・・。通勤帰りに行くしかない?GW後のお楽しみになりそうかも。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19755653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-05-04 07:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る