今週のおべんとう2014.4-4

筍の季節になりました。
職場には(小さいながらも)竹林があって、この頃、用務のおじさんたちが筍を掘り出してくれます。

今年は雨が降った今週だった。
が、私も1本もらったものの、残業発生で、お米屋さんが開いている時間に帰宅できないことが分かり、先に帰宅する同僚に譲りました。
もう一回ぐらい出ないかな~とその日残業だった者同士で残念がっています。

a0094449_6592741.jpg五穀米の素(!)が出てきたので久しぶりに使いました。
月曜日に野菜が安く出ていたのであれこれと買い込み、オーブンで焼いて、バルサミコ酢+オリーブオイルで漬けるといういつものお惣菜を大量に作ったものの残り。
エビもたくさん入れました。が・・・エビ、本当は高かったのね。安いと思って買い、家で値札を見てびっくり。
先週の残り物(ひじき、チャプチェ)もすべてここでおしまいに!人参は日曜に作ったもの。



a0094449_72232.jpg水曜日はどうしてもキムパップが食べたくなりまして、朝から巻きました。
写真上のふたはロールキャベツを入れてきた容器のそれ。

a0094449_743210.jpgロールキャベツの部分はほとんど見えませんね(笑)。キャベツの上に月曜に使いきれなかった野菜をゆでたりサッと炒めたりして上に乗せました。


さて、肝心のキムパップ。写真がぼけててわかりにくいですよね・・・。
a0094449_775955.jpg久しぶりに作ったので、具の配置が・・・。真ん中あたりはすばらしく上手く収まってましたけど、端はお寂しい限り。なんでも繰り返してみなくちゃいけません。

卵焼きを作る時にナカ先生から教わった手順を頭の中では思い出したものの、自分の手までにその情報が届くのが若干遅くて・・・(汗)、「あちゃー」な気分でしたが、切ったらそれほどでもなかったのでホッとしてます。

a0094449_7115561.jpg木曜日は久しぶりに卵焼きをやいたり、家人も大好きなトマトのキムチとか、残り野菜のピクルスとか、そしてオーブン焼きのものを入れたり・・・。
そして、ご飯は月曜に炊いて冷凍しておいた生姜ごはん。ゴマをかけすぎてわかりにくいと思うのですが、みじん切りにした新生姜が効いて美味しかったです!


a0094449_7135299.jpg家人がお弁当を持って行く日が変わり、金曜日にもお結びが必要に。いつもは家人の分だけですけど、気分を替えて私もお結びにしました。水曜のロールキャベツは実は二つ作ってありました。お弁当用にしてもいいし、在宅勤務日の家人が冷蔵庫を覗いて発見してくれてもいいし、と思ったのです。
が、家人は気が付かなかったようです。お弁当用に作ってあるんだと思ったそうです。

この容器、ホントに買ってよかった。スープ用保温容器を知り合いに勧められたのですが、いかんせん重たい。これだったら、軽いし、案外汁漏れもないですしね~。

いよいよ飛び石連休の開始!ほぼカレンダー通りの通勤ですが、代休をいれたりして、二日行って、二日休む、みたいな感じになりそう。お弁当は木曜、金曜だけとなりそうです。
まとめてお休みをとる同僚もいます。
いつ、休むかの違いで、休める日数はみんな一緒なのに、どうして休む同僚がいると羨ましくなるのでしょうね・・・。不思議なことです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19723064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-04-27 07:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る