今週のおべんとう2014.4-3

今週からなるべくお弁当の写真は家で撮影することに!ちょうど撮影に向いている光が入るようになったので・・・。

a0094449_631108.jpg火曜日。お昼頃にグリーン車移動があるとわかっていたので、おほほ、車内でいただきました。
全体に茶色っぽいお弁当に。

ジャガイモはすっかり定番。そして、家人のお腹に入るスピードも速い。夜のチェックを忘れてお弁当のおかずに・・・と思っても1個しかありません、なんてことも(涙)。
いや、家人が気に入ってくれるほうがもちろん嬉しいけど!

a0094449_7261740.jpgホウレンソウ(酢醤油で味付け)を食べておいてね!と頼んであったのに、そちらは「気が付かなかった」家人。なので、かなり色の悪くなったホウレンソウをいれることに(とほ)。

ヒジキは長崎産のもの。どんなに煮ても、しっかりしているところが気に入ってリピート買い。おまけに3月末だったので私3袋も買ってしまった。ま、乾物だからいいかな(汗)。

a0094449_7294993.jpg男子のっけ弁当なみの迫力。実際に食べる時には鶏肉とさやいんげんを蓋に移動します。その下がご飯。
月曜に作ったチャプチェ。本当は冷蔵庫にいれちゃいけないのですが、弁当に入れる前にレンジで温め直してます。冷蔵庫から入れたまま弁当箱にいれると「うへえ」な感じになりますが、一度あたためたらどうにかなるんだわ。


3日続けてゆで卵が入ってます(わかりにくいと思うのですが、茶色い円形のもの)。これはソウルで買ったもの。正確には茹でてるのではなく、燻製だったら焼いたり?してるらしい。ソウル旅行のたびに素敵な情報をブログで発信してくれている方の記録を参考に、今回私も買ってみました!コンビニに売ってます。
a0094449_7325544.jpg

日本のゆで卵だと、皮をむいたらたいていの場合「卵型」のままでゆであがってるわけですが、これは燻製だったりするからか、お尻が凹んでいるんです。そして、黄身は下におちている。
チムジルバンで食べるゆで卵ですよね!
もう賞味期限が1日2日すぎてるけど(汗)、へへ、燻製したり焼いたりして「火を入れてる」んだもん、ケンチャナヨなわけですよ。

a0094449_7392358.jpgこの日は家人の好きな「お寿司屋さんの厚焼き玉子」を2切れもらって入れてみました。
お魚屋さんで扱いのある厚焼き玉子が好きな家人。時々、ご機嫌取りのように買って帰ります(笑)。自分で作るには、気が遠くなるほど甘味を入れ卵と使うことになるし、1分1秒を争う朝にこんなの作ることはできそうもないので・・・。


がっちり乗せましょう、な週の後半でした(笑)。が、これだけ食べてもお腹がすく・・・。でもこの週末までは私は「コンビニオヤツ断ち」でしたので、いただき物が部署に来ないかぎりオヤツなし。残業もあったりで、帰宅するまでが本当に辛かったです(涙)。けど、体重は減ってない(とほ)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19698295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-04-20 18:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る