人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!

職場に戻ってから「いちおう、仕事モードでもあったんですよ」と言い切るだけのことは水曜までにし終えたワタクシ。「春となった」木曜日からは一日のうち数時間は観光をしようと決めてました。

天気もいいし、Bioのマーケットが立つという街へ行ってみよう、と。朝ご飯を食べながら、成田空港の本屋で立ち読みして覚えていた通り「コルヴィッツStr」を頼りに地図で確認しておいたのですが、念のため、ipodでも情報収集をしておきました。
おっと、その前に頼んでおいた本を取りにDussmannへ。名前を言ったら多和田さんの本がでてきました。店員さんが「私も彼女の作品好きよ」とウィンク付。
それをバッグに入れて、Friedrich Str駅からSバーンで移動。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_5421733.jpg途中乗り換えをして
(プレイモービルをみるとなぜかいつもクロッポンを思い出す)

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_5425069.jpg目的地ゼーネフェルダー駅で下車します。

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_5443873.jpg駅構内の様子。このように扉やコンクリでできている公共材をキャンバス代わりにするのが流行しているのかな?

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_544937.jpgこの駅近くにある広場のBioマルクトも有名ですが、Bio製品を常設店もある街。ポスターも出てました!

戦前はユダヤ人たちの街だったようです。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_5483431.jpg

1ブロックをすぎたあたりで、秘密基地のような、ヒッピーたちが暮らしているのでは?と思えるような一角が見えてきました。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_5492494.jpg

子供のための公園のようです。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_5541159.jpg母親が子供たちと中に入って行きます。小学生ぐらいの子たちでしょうか。
さらに柵沿いに歩くと、興味を引く建物やオブジェが。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_5551330.jpg

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_5555113.jpg

ベルリンだって東京の児童園、こどものための施設のように、ビルの中に入っている、もしくはまあ「平凡な」ものもあるかと思います。しかし、ベルリンという街のすごいところは、大通りに面していながらもこういう木材を多用し、手作り感のある施設が存在していることです。

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_662856.jpgついお邪魔しちゃいました(笑)

指導員のような人たちにちょっと伺ったのですが、保育園でもなく、何かを作るためにではなく、子供たちといつもこんな感じで火を熾しているそうです。
日本だったらたき火なんていったら「ダイオキシンが」「法律で禁止されているはず」と睨まれちゃうんでしょうけど、ここは大丈夫なのかな?
ちょうど三角地みたいになっているのか、通りの向こうにはアパートメントがありますが、問題にならないのか、理解を得ているのか。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_6161367.jpg

煙っているところで大きなたき火をしていました。
先ほどの建物とは敷地は続いているようだけど、施設は違うのかな?もう少しゆっくりして行ったら?と誘われたのですが、私も次の約束までの遠足だから、ちょっとお話をして失礼しました。
また来てみたいな。

歴史のある子供たちの施設なのかどうか知りませんが、日々の遊びのなかで様々な体験ができそう。それも都市部で!と考えると、ベルリンのフレキシビリティを感じずにはいられません。

続くブロックは感じのよいカフェやお店が1階には行っているアパートメント。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_1010479.jpg

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10114289.jpgおお、日本料理店が!

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10121538.jpg40年続くワイン販売店らしい。確かここってチェーン店だったような・・。

さらに進むと公園が出てきます。地図で確認するとここがコルヴィッツ広場らしい。

日本にはない遊戯道具がたくさん。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10134942.jpg
日本だと「公園で遊ぶ」といえば「コドモ」って感じですが、ドイツはもう少し年長の人たちも遊べる遊具があるのですね~。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10151396.jpg木登りをしたり。
この子ったら、カメラ目線(笑)。お母さんやお父さんと一緒という小学生以下が多かったように思います。

コルヴィッツという名前から、ドイツの女性美術家であるケーテ・コルヴィッツと関係のあるのかな?と予想していましたが、駅前にはそれを明らかにするものはありませんでした。偶然なのかと思っていた頃に彼女の作品が出てきました!
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10225760.jpg

やっぱりちなんで、だったのですね(しかし、どういう関係かはわからずじまい)。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10235867.jpg広い公園で子供たちが遊ぶのを見守るママたち。ママ友と情報交換している感じの人が多かったです!
ベルリンのお母さん事情、関心があります!


この公園を曲がると・・・。本日の目的地であるエコ市場に!木曜と土曜に開催されるそうです!
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10463467.jpg

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_104656100.jpg

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10471249.jpg

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10472865.jpg

すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_10485180.jpg

二つのパンを買って、駅前に急いで戻ります。
子どもたちがパフォーマンス中!
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_20345888.jpg

(実は、子供たちの前に帽子があったことに、写真を整理していて気が付きました)
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_20381059.jpg駅前のLPGというマーケットに行きます!

店内は広く、いろいろな商品がありました(が、写真は撮れず・・・)。カードは使えませーん!日本人の若くて意識の高そうな奥様も二人ほどいらしてましたよん。お子さんの食事の話をしながらカートを押してました!
私は気になっていたものをここで購入!知り合いと夕ご飯を一緒にすると決定してなかったら、色々買いたかったのだけどなあ~。
そして、1階にあるイートインで「本日のお昼」を今頃になって・・・食べました(笑)。
すべて時には理由がある11:Bioな街へ行ってみよう!_a0094449_20491829.jpg


もっと、あちこちにBioマーケットやBioスーパーがあるこの街。
また再訪したいです!次は両手にいっぱい色々買いたいです。
Commented by とことこ at 2014-04-22 22:16 x
東風さん、お久しぶりです。。うわっ!ベルリンへ行かれたのですね!
そんなことでしたら、教えてあげられたのに。。。
そのBioや周辺の街に雰囲気を味わいたくで近くのホテルに泊まりましたよ。。本当にベビーカーの多いこと。。。びっくりしました。
とても懐かしく再訪したいと思いました!!!
Commented by eastwind-335 at 2014-04-24 07:29
とことこさん、おはようございます。
お久しぶりです!
そうなのです。ベルリン滞在の旅となりました。
この街の近くのホテルにいらしたのですね。私もびっくりするほど「ママ」が多く(時々「パパ」も見かけましたが・・・)、公園に響く子供の声にホッとしました。
小さな子を育てやすい町なのでしょうかね~。
ほんの入り口しか散策できなかったので、次は「中村本」にある通りに歩くとか、Bioスーパーめぐりをするとか(現金をたくさん持って行かねば!)楽しみたいなあ~と思います。
歴史的な変遷も興味深そうです・・・。
by eastwind-335 | 2014-04-21 14:48 | 旅の思い出14春のドイツ | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335