今週のおべんとう2014.4-2

あー、写真撮り忘れた~という日があると本当にガックシきちゃいます。

それだけ忙しい週でもありました。月曜はアウェーの仕事ゆえにそれほどでもなかったのですが、火曜から木曜までは「考えてはいけない」を合言葉に、ひたすら目の前の仕事を片付けていきました。

守秘義務だらけの仕事ですので(え?)書き連ねることができませんが、問題解決主眼で動けない役職者が多い部署との全面対決状態(笑)。部署一丸になって拳を突き上げる数日を過ごし、ようやく、金曜日になって「考えて仕事をする」ことができるようになりました。
毎晩8時過ぎ、日によっては9時過ぎまで残業をしていたので、夕飯はお刺身だとか、出来合いのものとか。家人がいない日はコンビニでパスタを買って帰ったことも!(どうしてもトマトソースのものが食べたくなって)。
そんな中でも、お弁当を作っていきました。なのに、木曜日、写真を撮り忘れちゃって(涙)。日曜日に野菜をどっさり買ったので、おかず自体は充実してました。本当だったら身体を休めるためにお弁当とか職場の(おいしくない)食堂で定食を食べるべきなのでしょうけれど、一日2度も(知らない)人が作ったものを食べるのはちょっと・・・・。どうしても蕗を食べたくなったり、新じゃがを目にすればナカ先生に教わった韓国のジャガイモの煮つけが食べたーい!と。

春に春野菜を食べたいのは、身体をシャッキリさせたいからなんですって。つまり、私は自然の作るテンポに対して正直なんだと思う(思いたい)。

そんなワタクシのお昼ご飯。
a0094449_1084028.jpg2年前フランクフルトの市場に入っているお肉屋さんで買ったお弁当箱。
今回は売ってなかったなあ~。

a0094449_10123352.jpg火曜日は家人もお弁当が必要ということで二人分のサンドイッチを作りました。野菜は香りが高いものを家人が望むので、パセリ、しそなど様々なものを入れました。ハム、焼き豚(←市販)、蜂蜜&ジャムの3種です。


水曜日以降は日、月と作りだめしたおかずを組み合わせて・・・。
a0094449_10175444.jpg蕗がとっても美味しかった!

木曜日は「遅刻しちゃう~」といいながら作ったのに、お昼休み直前に「え?え?え?」なことが起きて、急いでお昼を食べてから「あ、写真撮るの忘れてた・・・」と。
a0094449_101936.jpg金曜日と水曜日のおかずの違いを述べなさい・・・って言われてもほとんど変わりないですよね。
でも一応自分ではメイン(お肉と一緒に炒めた野菜)の味付けは替えてるのです。って、写真ではわからないですよね(笑)。


日々、同じような仕事が続くようで、相手がある仕事なので、決して機械のように同じ反応や結果にはならない。お弁当作りも一緒で、素材は一緒でも、味付けや切り方等々でお腹に収まる時には違うものになってる。
経験を積むとだんだんと何かが得意になってきたり、少しはマシになってきたり。
そんな気がします。

なにはともあれ、勢いでやって許されるのは今週までのことだ、と心に留めて、来週からは「考えて仕事」をしなくては!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19670436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-04-13 06:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る