今週のおべんとう2014.4-1

私のお弁当のおかずは、夕飯の残り物だったり、夕飯に出す小さなおかずだったりすることもあって、夕飯を作らなかったこの1週目は、お弁当もかなり手抜き。また、お昼休みをきちんと取れないとわかっていたある日は朝から「今日はコンビニでサンドイッチと菓子パンだ!」と決めたり。

野菜不足を感じたので、本日、あれこれと野菜を買ってきました。新年度になっても月曜日は勤務地が違う場所になる仕事の当番が今年も周ってきたので(あと1年はこの生活か・・・)、原則としては火曜から金曜日のお弁当作りの毎日。毎日出勤しない家人の出勤曜日が変わったと昨晩知りました。いや、家人はオニギリマンなので、おかずに変化はないのだけど、朝からご飯を炊く曜日が変わるってことね、と。

さて、新年度初日はこんな感じ。
a0094449_171619.jpg実家近くの地元野菜を扱う市場で買った採り立て菜の花。自分でいうのもアレですけれど、おいしくできました。
牛肉は3枚入りのオーストラリア産のもの。


水曜日もあんまり変化のないお弁当。
a0094449_1752160.jpgいや、緑のものは冷凍いんげんの酢醤油あえだし、冷凍かぼちゃも入れたし、冷凍しておいたごぼうの甘辛煮も入れたし。
メインだって、前日はなんちゃって中華風牛肉の野菜炒めだったけど、この日は粉チーズ味のソテーでしたから!(力説)。

おっと忘れちゃいけなかった!スープは粉スープで職場の食堂でお湯を注いだもの。この粉スープはクノールじゃなくて、2年前にベルギーで買ったポロねぎ粉スープ。もう賞味期限はとっくに切れていたので油が回ってたらどうしましょう、と思いましたが、そんなことはなかった。香りもよくて、みんなが「そうだ、私も家にあるのを持ってくる!」と言ってました(本当に私の後に続くのかは知りません)。

木曜日はとんでもなく忙しい日。サンドイッチにしようかと思ったものの、そうだ、久しぶりに菓子パンを食べよう、とコンビニでサンドイッチと菓子パンを調達し、ものの5分あまりで食事終了。またいずれ書きますが、夜は大先輩との会食で、これは本当に楽しかったしよく食べた(笑)。

金曜日はいつ食べられるかわからない、という日だったので、サンドイッチ。この日は3時近くになってようやく食べられました。
a0094449_17255994.jpg

a0094449_17261713.jpgドイツで買ってきたケースに、いつもの豆乳パンを3つ。一つは今回はそろそろ食べきりたい桃のジャム。もう二つは野菜とお肉。1つはドイツからはるばるやってきたレバーペースト(←自己責任です)。もう一つは水曜日に1枚だけ残ってしまった牛肉を焼いたもの。

トマトの手前にある茶色い平べったいものは、フランクフルトに到着した日にDM(ドイツのマツキヨみたいなところ)で扱われているBioメーカーが出しているトルコ産白イチジク。美味しいんだわ、これが。成城石井にも似たようなものがあるんだけど、それより肉厚な気がします。

今日、美容院の帰りに有楽町ルミネに入っている富沢商店に久しぶりに行ってきました。新宿のより見やすいし、商品もそろってるような?
何も買いませんでしたが、お弁当のおかずにしてもよさそうなものがたくさん!
第2週目からは少しは落ち着くはずなので、お弁当もまた新しいものを取り入れられたらなあと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19649971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-04-06 22:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る