人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の秘密の花園

天気のよい一日でした。
新年度の始まりとして、こんなに美しい日はなかったのではないでしょうか。
私の秘密の花園_a0094449_22212453.jpg

この季節、ここを訪れるのは1人の時。年度末におきた面倒だったこと、理解しがたいことも、この花々を見ていて忘れていく私がいました。

4月は番組改編期。
新しい公共エイセイ放送の夜のニュース「国際報道2014」。画面の下に落ち着きなく報道している画面とは全く関係のないヘッドラインが次々と出る。
ヘッドラインの出し方が、目に煩わしい。
視覚情報が二分割され、音声と目にする情報が異なるというのは、結局ヒトの脳に何も残らないと思う。お金払って見づらい画面を見せられて、と思うと納得いかない。
地上波ではツイッターを画面に流すニュースを夜11時ごろからやってるようだけど、NHKは何を考えてるのやら?ニュースに双方向って必要?得た情報をまずは自らがよく吟味しないで、瞬発力を競い合うようなツイッターを流していき、それを編集が取りあげていく。
本当のリテラシーはこういうことでは養えない。自らの検証、別のメディアからの情報収集といったことをして、感想を述べるべきでは?このあたりのスピード重視はくだんのカッポウギ騒動に繋がっていると思うのです。
こういう落ち着きのない画面がカッコいいとか思ってる?一度にたくさんの情報を、なんて、この時間にNHKの衛星放送を見てる人には必要ないと思ってるハズ。むしろ、きちんとじっくり国際報道を解説してほしいはず。
by eastwind-335 | 2014-04-01 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335