今週のおべんとう2014.3-1

3月第一週は月曜は都心へおつかい。
火曜から金曜はお弁当生活だったのに・・・。

木、金と、お昼に携帯を持って行き忘れ写真なし(とほ)。

月曜日はまだ胃腸が今一つだったところ。出勤したら「おつかい」を頼まれ、国会図書館へ。半年ぶり以上です。
a0094449_5303071.jpgお昼は国会図書館内のカフェで。薄暗いカフェですが、すごしやすい。
こういう軽食(トースト)があって、助かります。

最近はここでもお弁当持ち込み可の席ができました。

ところで、国会議事堂前の地下鉄駅で気が付いたのだけど、国会図書館って、National Diet Libraryって英語表記するのね。最初「え?ダイエット?」とびっくりしましたよん。
春の卒業シーズンだからか、数校の私立小学校6年生ぐらいの子たちが、国会見学に来ていました。ひとつはいまのシュショーの母校だった。おおお。「先ぱいに会おう」という見出しで学校新聞のトップ記事になりそうな?
数校の一つは都内のお嬢様小学校。同じ学齢でも女子校の子のほうが制服をきちんと着るんだな、とどーでもいいことに目が行きました。

火曜日は胃腸も復活。
a0094449_5374211.jpgで、いきなり肉弁(笑)。
青梗菜の炒め物は自分でいうのも・・・ですが、大変上手にできました。
豆はまだある(涙)。今度作る時はやや少なめに作ろう、と反省。


水曜日はいたって慌ただしい一日でした。
a0094449_5402546.jpgこの日は、できあいおかずが大活躍の日。
厚揚げの煮物は干しシイタケの出汁がよく効いてました。が、しょっぱかった(私には)。真ん中の揚げ物は茄子のはさみ揚げ。私は揚げ物は家ではしないのがポリシーなので、揚げ物屋さんの美味しいところでお世話になってます。
後ろにあるのは野菜スープです。


煮ものは自分でも作れるものですが、今回あえて買ってみました。目下家人がいないので、他の人の作ったものを食べてお勉強する月間になっているから。ま、買いに行ったのではなく、しばしば寄っている職場近くの八百屋でエリンギだけ買って帰ろうと思ったら、レジに厚揚げの煮物が。
その直前に厚揚げを買おうか悩んだのですが、一人暮らしには大きすぎる(このあたりが、昔ながらの八百屋だったりするんだな)。
いつもレジのところでおばちゃんに「おいしいのよ、これ買ってかない?」とお惣菜を勧められるのを断っていたので、そうだ、今日は買おう!と思ったのでした。
うーん。しょっぱかったな。我が家に比べてだけど。

木曜、金曜は美味しいお弁当にしたのに(笑)
スープも豆をいれたり、手を加えて一週間持って通勤し続けたのに(笑)
写真がないと何とでも言えますね(笑)。

ちょっと苦味のある野菜を食べたくなってきた。が、一人で食べるには多すぎるような量に断念。
こういうものを欲するとは、やっぱり春が近いんだ、と思う1週間でした。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19550678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-03-10 05:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る