買ってみた

お習字の帰りに、六本木に寄り道。

目的地はミッドタウン。かかりつけ医が近いのでヒルズには二か月に一度ぐらいグルっと1周することはあるけれど、ミッドタウンはちょっと遠い感じがする。
a0094449_854433.jpg

いま、地下1階でやっている催事に出店中の曲げわっぱで有名な柴田慶信商店に、以前買ったお弁当箱のことを相談したかったのです。
a0094449_8522014.jpgなんとなく中の色が変わってきて・・・。濡れていると漆の色がでるのですが、乾くとこういう感じ・・・。

念のため浅草店にお電話したら、見てみないと塗り直し代がわからない・・・と。
結果としてはまだまだ使えるとのこと。塗り直しのタイミング(目途)を教えてもらえてよかったよかった。お店の方に、携帯に保存してあるお弁当写真を見せたら「ずいぶん、美味しそうに見えますね」だそうです。よく同僚からも言われるので、私は「おかげさまで器がいいので・・・」と言ったら、お店の方、しまった!って感じになってましたけど。
いや、それぐらい美味しそうに見えるお弁当箱なんです!ほんと、ありがとうございます!

用事がすんだので、ぐるっと1周したところ、東北のお母さんたちの手作りのものを扱っているブースを発見。
a0094449_8542778.jpg

全国から送られてくる着物地を使って作られた髪留めやマグネットを買いました。マグネットは夏の旅行でお世話になった人にあげる予定。
自分が使えるものを買って役立つのは嬉しいなあ。

茅の舎も寄ってみました。
九州の出汁素材を扱うお店。私は知り合いのオバサマから「お仕事してからお食事を作るなんて、ご立派よ!」とお褒めの言葉と一緒に「役立つから使ってちょうだい」と送られてきたのがこちらの商品でした。
基本的には具にもしちゃう「いりこ」が我が家のお味噌汁の出汁ですが、昔五島列島に出張に行ったときに知った焼きアゴの出汁の美味しさも捨てがたい。以来、焼きアゴ入りのお出汁があれば、それは買うようにしています。今日もありました。しかも減塩!
それから、お湯を注いでできるという麺。職場に置いておくと、いざと言う時にいいかな?
a0094449_9211630.jpg器を置いておかなくちゃ!(笑)


そして、もっとびっくりしたのが、このカブキマスク。
a0094449_859277.jpg

a0094449_8591970.jpg染五郎さん監修なのだとか。顔にマスクを乗せたら、顔はキレイになり、おまけにカブキごっこもできちゃうという優れもの(え?)。


2枚で900円近く、決してお安いわけではないけれど、お土産にはいいと思います!
東京ではミッドタウンの中川政七商店、国立劇場(染五郎さん、よく出てるし)、東急ハンズでは全店扱いだとか!
半蔵門の一心堂本舗というところが製造販売らしい。ほかにもいろいろ興味深いものを扱っているのだけど、実店舗がないのが残念!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19546163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-03-09 09:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る