今週のおべんとう2014.2-4

寒い毎日が続くなか、お昼に冷たいご飯だなんて、寂しいはずなのに、お弁当箱に入っているとその「冷たさ」を全く感じないのはどうしてなのでしょうね・・・。

a0094449_1904416.jpgブロッコリーの横に隙間が空いていたの、今気が付いた(汗)。
ナカ先生に教わったジャガイモの煮物。翌週から長期出張の家人が大喜びでした。
奥はカブの葉のおひたし。
手前のブロッコリーは、料理の本に出ていたブロッコリーのサラダ。いちおう作り置きできることになってたけど、やっぱり温かいときの方が美味しかった!色も変わっちゃうし・・・。


a0094449_19618100.jpg前日のおかずも使いつつ、残っていたセロリと黄色のパプリカの胡椒炒めとか、冷凍かぼちゃを解凍したものなんかも入れてみました。
ご飯の上にお肉を乗せるなんて、お行儀悪いかもしれませんが、野菜のおかずがたくさん入れられるからついつい・・・(笑)。


a0094449_1981546.jpgこの日はお食事会があるので軽めのサンドイッチ(←にしては中身をつめすぎたんですけど)。
閉店前の伊勢丹で半額以下になっていたローストビーフをベビーリーフと併せた具、イタリア産だというクリームチーズ(これも伊勢丹で買った)とベビーリーフ(胡椒をきかせてみた)、成城石井で売っているイチジクのジャム。イチジクのジャムってありそうでないので、入っている駅ビルのポインド倍押しの時に必ずストックを買っておきます。


この晩は飲めや飲めやの一晩でした。
a0094449_1914435.jpg

写真は料理ばかりですが、ビール、マッコリ、ソジュ(焼酎)を何回もおかわりさせられされ・・・(笑)。
自宅へ1人でちゃんと帰ったのですが、電車で知らぬうちに寝ちゃって(乗換駅の一つ前で一度起きたのに!)乗換駅は一つ乗り過ごすし、乗り過ごしてからは、座らないでがんばりましたが、自宅最寄駅からまっすぐと自分が歩いていたとは思えない(かといって、フラフラ右へ左へではなかったのだけど)。
いつもは10時に寝ちゃうのに、おしゃべりが弾み11時近くまで平気だったのが不思議(笑)。

a0094449_19173434.jpg翌日も同じパン。中身はローストビーフと野菜、あとは野菜だけ。

ローストビーフのたれが多すぎて職場についたら、パンに滲みていた(涙)。
野菜だけの方にはプラスアルファで冷蔵庫にあった生で入れて良い野菜をどっちゃりと入れました。
別に二日酔いして量を減らしたのではなく、この日は弁当を作る前に朝ごはんを食べようと思い、気が付いたらお弁当用のパンを口に入れてしまった後だったのでした。

よくやっちゃうのよね。私って。
胃の検査の時に、お弁当に作った卵焼きの端を口にしちゃったり。

3月はほぼ一か月家人がいない。作り置きのおかずの量を減らさなくては・・・。後半の週は私が有休なので、冷蔵庫を空にしていく必要があるし。

実は昨日一日、胃の調子がいまいちでした。滅多にないこと。数年に一度、胃と腸が身体の中をでんぐり返ししているような胃痛に襲われることがあるのですが(だいたい、その理由はわかっている・笑)、その理由に近いことが先週にあったので、そうなっちゃうかな~とヒヤヒヤ。おかげさまでそこまでにはならずに済みました。その分、夜、嫌な夢を見たのですが(涙)。

私の場合、昔からすごいストレスがあると、夢の中でどうしてもかけなくてはならない電話がかけられなくなるのです。緊急事態を回避するために先方に電話をかけようと、番号を押すのですが、み×ほ銀行のテンキーみたいに、その都度数字の位置が変わっちゃう。押したつもりが力が入らないとか・・・。
しでかした自分が伝えないと相手が大変なことになる!というシチュエーションなのも一緒。
電話を使っても怒られなくなった大学生ぐらいから見始めた夢、本当に久しぶりに見た。回避できなかった案件は、現実の生活では起きてないことだけど、その分、気が付かないうちに何かしでかしてないかしら?何かしでかすのかしら?とドキンドキンの週の始まりです。

何もありませんように・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19528110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tejisekki at 2014-03-05 14:39
胃腸の調子はもうすっかりよくなられましたか?
それにしても、嫌な夢ですね・・・現実にも?とびくびくしてしまう気持ちすごくわかります。
私はそういうのとても気にしてしまうほうなので^^;
週末まであと少し、何事もありませんように!

以前のお弁当の記事で参考にされてる本、
私も帰国時に買ってみたいなーと思いました。
野菜メインのおかずって、ワンパターンなので・・・
韓国の幼稚園保育園はほとんど給食なので
お弁当作り免れてほっとするようなちょっと寂しいような。
今日も給食全部食べたよーと誇らしげに楽しそうに帰って来ました。

楽しく登園してくれて本当にありがたいのですが
eastwindさんのお母様とまさに同じ気持ち・・・
私の育て方が悪かったのかなと思ってしまったり^^;;
ま、とにかく家ではゆっくりできるようにしてあげたいなーと思っています。
Commented by eastwind-335 at 2014-03-08 10:07
テジさん、おはようございます。
おかげさまで、月曜が終わるくらいから完全回復となりました。
また、気になるほど大変なコトは起きなかったようです。夢のおかげでちょっと念を入れたことをしたからかな、と。
(日常もそうしなくちゃいけないのですが・・)
最近、作り置きのおかず本が増えました。持ちよりパーティーの本もお弁当のおかず作りに参考になります。
同じ素材でも、気分を変えて他の国の課程料理本を参考にすると、目から鱗というか、参考になることがありますよね~。
そーちゃん、楽しく幼稚園にかよっていてよかったです!幼稚園に満足しているというのは、家に満足している証では?自分の関わる環境に一定の満足が得られているから、振り返らずに園庭に駆け込むんだと思います。
もう少し大きくなると、より楽しいところ、という考え方も学ぶのでしょうが、それぞれのところに楽しさを見つけることがそーちゃんはできると思います!
by eastwind-335 | 2014-03-03 19:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る