人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の準備(1)行き先見つけ

今回は、予定は早くからしてあったけど、目的が今一つはっきりしていない旅行でした。有休が余ってる、マイレージが貯まった、そこから始まってます。

思いがけず、一昨年前に再訪が叶い、またいつの日か再訪したいと思った街に、私が初めて訪れた時期に行けることになりました。

仕事のネタ探しでもあるので(有休とはいえ10日も休むのは気が引けます・・・・)、真面目な旅行になるはずですが、空いてる時間に、私らしい旅になりそうです。とはいえ、周囲からは、観光の合間に真面目なことをするはず、と言われてます(汗)。

が、今週、思い切って、ある人たちにメールを書いたら、あれよあれよと話が進み!
あそこへ行ったら?ここはどう?この本は読んでおいた方がいいよ!等々。

アドバイスをくださった1人は私が学生の時に所属していたサークルの顧問教授の息子みたいな存在だった方。両親世代よりは若いけど、私の世代ではないこともあり、学生の頃に紹介された時は、共通の話題がなく、同じ世代の大先輩たちと盛り上がっているのを末席で見ている、という感じでした。が、ご縁があって、この10年近く、数年に一度、お会いすることができるようになりました。
もう一人は私より少し若い知人。若い友達は少ないので、本当に大切に付き合いたいと思ってます。いつも彼女の幸せと成功を願ってやみません。

宿泊先をどこにしようかな~。そろそろ、ちゃんと決めなくちゃ!

まだ決めてないの?!と先日、同僚たちから呆れられてしまいました。
以前泊まったアパートメントホテルに・・・と思ったけど、ちょっと一人旅には高いかな?一つの街に居続けるので、ホテルとアパートメントホテルを組み合わせて泊まってみようかな?

それより帰国時に寄るソウルのホテルが先決だわ!

さて、今週、思いがけないスピードでコトが運ばれていくのを体感したのですが、大好きだったサークルの顧問の先生が、私の指に糸をかけてくださったんだなあ、と思うことがしばしば。自分からは糸を切らないように、と思います。もしこんがらがっても、強く引っ張らなければ糸は切れない。ちょっとしたタイミングで、再び1本の滑らかな糸になることもある。
by eastwind-335 | 2014-03-01 21:23 | 旅の思い出14春のドイツ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335