3チャンネル?Eテレ?教育テレビ?

母から「3チャンネルに知っている方が出てる!」とメールがありました。

いそいでリモコンの3を押したら、バラエティ番組。真面目な母の友達がバラエティに出る?と番組表にしてみたら、ひょっとして、教育テレビのことじゃ?

いやいや、教育テレビなんて今は言わず、Eテレでした。
そしてチャンネルの番号は2。音声にしたら巨大掲示板と同じですね!。

母に確認したら、やっぱりEテレでした。

私は子供のころから、局名ではなく、1チャンネル、3チャンネル・・・とチャンネルの前に数字をつけて呼んでいたので、地デジ移行によりそれまでの局の番号が変わってしまったのに、いまだに過去の名前、もとい数字で呼んでしまう。

そして、職場で「いやだ、東風さんったら~」と大笑いされます。まあ、地上波を見るのは1か月に2時間もありませんから、浦島花子だって構わないのであーる!(強気)。

チャンネル、と母へのメールの返事を書きながら、高島屋の前回のお歳暮の広告に「お好きなチャネルでどうぞ」とコピーがついていて、職場ですごく盛り上がったことを思い出した。

駐妻経験のあるパートさんが「だって、チャンネルは和製英語でしょ?本当の英語ではチャネルよ」と。
確かにそうかもしれないけれど、ある年齢以上はチャンネルと、たとえ英語ができたって、日本語の会話の中だったら言うでしょうに?と疑問を口にしたところ、最近の若い人には「チャネル」は普通の単語らしい。

そうなんでしょうか?40代後半と50代初頭の子ナシ、流行から縁遠い、昭和の男女の生活(つまり私と家人の日常)には存在しない言葉ゆえにびっくり。

しかも、高島屋は会社としては若い人にもっと来て買ってもらいたいと思うけど、正直、ムニャムニャ・・・。逆に、ある年齢以上の人たちにとっては、高島屋というのは安心のブランド。こういう顧客層にとって「チャネル」って言葉はどうとられるのかなあ?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19487899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゅん子 at 2014-02-20 23:29 x
ラムたん、右SBでスタートでしたよん。
後半からボアテンクに代えてラフィーニャが投入されたので、ハビ丸がCBに下がって、ラムたんとクロースの2ボランチという感じでした。
2点目のミュラーのゴールはラムたんのクロスからでしたね!(^^)映像、見ること出来ましたか?
Commented by eastwind-335 at 2014-02-26 04:43
きゅん子さん、こんにちは!
お返事遅くなりました。
久しぶりの右SBだったのに・・・(涙)。うちの視聴環境を恨みます(笑)。しかし、その日のFoot!で超ダイジェストを見ましたよん!
コブタちゃんも戻ってくるし、MF、DFともに人余り状態になってくるのは…(ドキドキ)。
クロースの1点目もラムたんのクロスなんですよ!MoMは勝手に私のなかではラムたんになってます!
by eastwind-335 | 2014-02-20 21:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る