今週のおべんとう2014.2-2

手帳は週の最後が日曜日になってますが、私の感覚としては日曜日は週の初め。

ということで、今週の初めに、としておきますが、日曜日、雪が止み暖かく晴れた朝、ナカ先生のお料理教室へ行ってきました。先生のお宅は、私にとって便利な駅からすごい坂を上がるんです。でも、ふふふ。商店街の坂だから絶対に雪かきは終了してる!と予測したら、本当に終了してました(笑)。

先生のところでのことは、また改めて書きたいです。
今週は先生に教わったお料理もお弁当のおかずに!

a0094449_7183180.jpg月曜日は海苔弁でした。先生のお宅で韓国のりの作り方を教わったので、それを作るためには、我が家にある韓国のりの在庫を減らさねば・・・と。
先週の残りものであるパプリカのピクルス、冷凍庫にあったハンバーグ、インゲンとセロリ、春菊をゆでたもの。そして、隙間は冷凍かぼちゃ。

かぼちゃは本当は生のを買いたいのですが、一度に食べきれないことが多いので、ついつい国産の冷凍ものを買ってしまいます。
先日、久しぶりに生のかぼちゃを使った料理をしたのですが(オーブンで焼いてバルサミコ酢に漬けた)、美味しかった。いまは国産だと沖縄産があちこちのスーパーに出回っているのも、初めて知りました。もっと近いところのモノがあるかと思ったのだけど・・・。
a0094449_7185634.jpg水曜日は、ナカ先生のお料理教室で習ったごぼうのチャプチェが私としてはメイン。
お教室ではヤンニョム係だったワタクシ、最後に仕上げに使うものまで混ぜてしまうという失敗をしたので、自宅では慎重に、慎重に・・・。
が・・・。ごぼうの切り方が大ざっぱ(汗)。チャプチェもあるだけを使ったので、煮る水分が多すぎで、煮すぎた感が(汗)。煮すぎたらいけないと言われていたのに(涙)。次は気をつけなくちゃ。でも、美味しかったです~。お弁当の定番になりそう・・・。
あとは、長崎産のヒジキを煮た物。本当に太くてしっかりしていて、いいヒジキだった。また買おうと思います。鶏肉は冷凍庫にあったものを塩コショウ炒め、インゲンは茹でて出汁醤油で和えたもの。
黄色いものはなかったので、再び冷凍かぼちゃの登場。

a0094449_7191596.jpg木曜日はレンコンのマスタードソース和えを大目に。あんまり変わり映えのしない内容だけど、一応メインは毎日違うのはわかります(笑)。

a0094449_7193975.jpg雪の金曜日は建物の外に出るのも面倒だし、身軽に帰宅するために、わざわざ前日からこのメニューに決めてました。
残念ながら、いつもの豆乳入り白パンはスーパーでは売り切れで、黒酢入り黒糖パンになっちゃったんだけど・・・。
サンドイッチの具は手前右から「蜂蜜パン」「アルファルファ←初めて買った!といつものごま油とお酢で和えた人参や残っていたマリネした野菜サラダ」「豚のレバーのつぼ焼きと野菜サラダ」
やっぱり、パンは白パンの方がいいなあ。
レバーのつぼ焼きなるものは、いただき物。ま、一言で言えばレバーの燻製でした。
サンドイッチにしたおかげで手ぶらで帰れて良かった良かった・・・。


来週は天候でお弁当の形状を考えずに済むといいんだけどなあ~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19466767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-02-15 08:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る